SSブログ

日本選手権は、NECが優勝 [ラグビー日本選手権]

昨日2月27日、秩父宮で行われた日本選手権決勝は、

NEC 17- 13 トヨタ自動車で、NECが優勝を手にした。

シーズン最後を飾るにふさわしい、白熱した好ゲームだった。久しぶりに生観戦をしたが、選手たちの声や、表情は、やはりテレビでは味わえないものだ。

キックオフの30分前にスタンドに到着。まだまだ、ぞくぞくと観客が詰めかけている。両チームとも、チームカラーが“”で、メインスタンドからバックスタンドを見ると、緑だらけで紛らわしいが、トヨタは「鳴り物」有りでゲーム開始前から応援のテンションが高い。

さて、選手たちが入場。この日は、アウェーになるトヨタが赤いセカンドジャージで登場。なんだか、神戸製鋼と錯覚しそうだったよ。

ゲーム内容は、今更、書くまでもないけれど、書いておこう(笑)。両チームとも締まったいいゲームだった。

前半は、廣瀬の2本のPGでトヨタが6点を入れる。NECはSO岡野がミス痛いミスをしいまひとつ波に乗れなかったが、22分、マーシュ→コニア→大東(毅)と繋いでトライを奪う。ゴールも決まり、7 - 6 とNECが逆転する。前半終了間際、トヨタのゴール前にNECが攻め込むが、トヨタも必死のディフェンス。NECに痛恨のノックオンで、ハーフタイム。

後半に入り、2分にNECがPGを決め3点を追加し、10-6 とリードを広げる。が、トヨタも5分にトライ、ゴールを決め 10 - 13 とトヨタがリード。

ここからは、両チームとも一歩も譲らぬ、もの凄い攻防。FWがモールで突破を図り、BKにも展開。「あー、抜けるか!」と思うが鋭いタックルで阻まれる。膠着状態に、19分、廣瀬がDGを狙うがこれは失敗。あー、残念。

そして、30分に点が動いた。やはり、この選手。チャンスを嗅ぎ分ける『嗅覚』を持つグレン・マーシュがトヨタのボールキープのミスを逃すことなく、ボールを拾い上げトライ。ゴールも成功し、17 - 13 とNECが再逆転する。

しかし、トヨタも意地がある。果敢に攻める。ロスタイムに入り、NECゴール前で、縦に横にと攻めまくる。NECも必死のディフェンス。まさに、手に汗握る凄まじい攻防。意地と意地とのぶつかり合い。

見ていたこちらも、思わず力が入り、興奮のルツボ。気づいたら息が止まっていたよ。はぁはぁ。

最後は、トヨタの反則でNECボールになり、タッチに蹴ってノーサイド!

でもね、勝負を決めるのが気の毒なくらい、いいゲームだった。両チームとも素晴らしかったよ。心から、拍手を贈りたい。 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

ルースターズ

後半の終了間際の、ロスタイム直前の攻防・・・・。
凄いっすね。ラグビーって・・・。
by ルースターズ (2005-03-01 08:12) 

あまちゃん

たしかに、いい試合でしたね。
TVで見ていても、ぞくぞくしましたよ。
まれに見る名勝負だと思います。
by あまちゃん (2005-03-01 15:12) 

サファイヤ

ルースターズさん
はじめまして。コメント、nice! ありがとうございます。
そうなんです。凄いんです、ラグビーって。生観戦されたのでしょうか?
あるいは、TVでしょうか?いずれにしても、この『凄さ』観たさに、スタンドに足を運んでしまうのです。機会があったら、ぜひ生観戦をお勧めします!ラグビーって面白いですよ。

あまちゃんさん
TVでもゾクゾクされましたか。そうですね、まさに“名勝負”でした。
あの場に居合わせることができて、嬉しかったです!
by サファイヤ (2005-03-01 21:31) 

PLANETSURF

TB&コメントありがとうございました。

ホントにいいゲームだったと思います。人気低迷が言われていますが、このゲームで少しでも多くの方がラグビーに興味を持ってもらえたら嬉しいですよね。
選手達はよく頑張ってくれたと思いますので、協会も一層のラグビーの普及に務めてほしいと思います。またよろしくお願いします。
by PLANETSURF (2005-03-01 22:58) 

サファイヤ

PLANETSURFさん
コメント、TB ありがとうございました。いいゲームでしたね。秩父宮があんなに観客で埋まるのを見たのも、大学の試合以外では、久しぶりでした。ああいう光景は、嬉しいですね。その観客に見事に応えてくれた選手たちのプレイに大満足でした。こちらこそ、よろしくお願いします。
by サファイヤ (2005-03-02 00:47) 

コメント&TB有難うございました。
本当、もっと日本でのラグビーが盛り上がってくれたらいいのになって思います!箕内キャプテンかっこいい♪あの人こそ男子ですっ!男子あるべき姿です!(〃⌒∇⌒)ゞ一度生で見てみたいって思います。それまでTVで応援しまくりますです♪
by (2005-04-06 14:16) 

サファイヤ

norizoさん
早速、コメントありがとうございます。箕内は、ジャパンのキャプテンとしても、いいリードをしていますよね。彼の猛烈なタックルには、思わず息を飲み、迫力あります。
箕内選手とは、イベントなどで何度か一緒に写真を撮ったりしました。無口ですが、身体は大きかったですよ~。
by サファイヤ (2005-04-06 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。