SSブログ

激闘。オールブラックスV.S.スプリングボクス-結果  [海外ラグビー]

手に汗握る、息を呑む、ノーサイドの瞬間まで、力が抜けない好ゲームでした!

結果を書いてありますので、知りたくない方はこの先は読まないでね。

 ○NZ 31- 27  南ア● (NZ  ダニーデン)  

1位 南ア : 勝ち点 13 (3勝 1敗) 

2位 NZ  : 勝ち点 10 (2勝 1敗)

3位 豪州 : 勝ち点   2 (0勝 3敗)

ゲーム内容については村上さんの「愛好日記」『トライネーションズ第5戦』に書いてありますので、そちらをご覧くださいね。収録現場も、興奮状態だった模様。解説の梶原さん、足が暴れていたらしい(笑)。

恒例の「ハカ」が行われたが、「新ハカ」が披露された。このハカを見た時点で、すでに画面に釘付け。膝をつくスタイルは新鮮で、渋くて、格好よかったー。次のゲームもやってくれるかな?

この「新ハカ」については、Black Kiwiさんの「ニュージーランド ラグビー ブログ」と、nzsheepさんの「rugrug」にも書かれています。Black Kiwiさん、nzsheepさん、さすがです。ありがとうございます。

さて、ゲームは南アのおもたーいFW、湧き上がる分厚いディフェンスに、NZは耐える、止める。一進一退の攻防に、ハラハラ、ドキドキ。

南アのFBモンゴメリがPGを決め先制。しかし、その後NZのWTBロコゾコが走り得点する。が、今度は、南アのWTBハバナが、「ブーーンッ!」(エンジン着けてないか ? ) と音がしそうな、あの力強い走りでトライ。さらに、前半終了間際には、NZのSOマクドナルドのキックを、南アのSHジャニュアリーがチャージし、そのまま押さえてトライとなる。このトライは痛かったなー。

前半終了時点で、NZ 21 - 17 南ア。「あーうー、もうどうなっちゃうの? このゲームは?!」と、私の頭の中は、ぐにょぐにょ(笑)。

後半も激しい攻防が続く。南アSOには、前半の終盤からヤコ・ファン・デル・ヴェストハイゼンが入り、マクドナルドとSO対決。やはり、ヤコは「ここ」というとことろで、いいキックを蹴る。しかし、マクドナルドも負けてはいない。果敢に縦に突破を図る。キックを蹴って陣地を稼ぐ。FWでは、FLマコウがボールに絡む。ボールをキープしようと必死のプレイが随所に光っていた。

南アの厳しいディフェンスに、NZはボールを繋ぎ続けたが、FLコリンズの「やんわり迷いパス」がインターセプトされ、南アの選手(確か、SHのジャニュアリーだったかな? 違ってたら誰か教えてください。)が、きっちりトライを奪う。コリンズのパスには、思わず「危ない!」と叫びそうになったら、やはり取られちゃいました。

はぁはぁ、もう何がなんだか、どうなるんだか観ている方も疲れる~。

後半の後半、NZはSOにマカリスターを投入。ゲームの流れが変わる。後半30分過ぎからは、解説陣も思わず黙ってしまうくらいの激しい攻防。

そして後半37分、NZのHOメアラムが、モールのサイドをスルスルと抜け出し、南アのディフェンスをかいくぐり、必死のトライ!

でも、ノーサイドの笛が鳴るまでは、本当にどっちが勝つか分からない、両チームとも「意地」と「執念」のぶつかり合いだった。NZが勝てたのが不思議なくらい、南アはやはり厳しかった。

さて、来週は、優勝をかけたNZと、全敗では終われない豪州との対決。これも好ゲームが予想されるね。

NZツアーで現地に行かれる方たち、う、うらやましいじょ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

IXY-nob

私も生放送で見ました。今年の南半球の最高ゲームでした。記述の中にある各選手の活躍は当然素晴らしかったのですが、私はNZのSHウィップーの再三の突進が妙に印象に残りました。SHというよりも、HOのような走り方だったと思います。それにしても流石はNZですね。マーシャルやキャラハーがいなくても、ちゃんと大活躍できる選手がいるのです。でも、来週はわがワラビーが全敗阻止のために、絶対勝ちますからね(笑)
by IXY-nob (2005-08-28 20:23) 

じーこ

こんにちは。
トラックバックを3回も送ってしまった。すみませんm(__)m
ダブリは消しといてください。

>IXY-nobさん
はじめまして。私もウィプーはよかったと思います。強気のマーシャルがいなくなって心配してましたが、ウィプーが自信をもってFWをリードしているので、ワラビーズのファンには悪いけど来週もいただきです(^o^)
by じーこ (2005-08-29 18:54) 

THIRDROW

期待を裏切らないスゴイ試合でしたね!これで最終戦 また楽しみが増えました!
by THIRDROW (2005-08-29 19:38) 

Black Kiwi

サファイヤさん、いつもコメントありがとうございます。
また当ブログをご紹介いただきありがとうございます。

今週末も「黒」がもらいましょう!
ニュージーランドラグビーブログ
http://nzrugby.blog9.fc2.com/
by Black Kiwi (2005-08-31 12:48) 

サファイヤ

コメントありがとうございます。大幅にお返事が遅れて、ごめんなさい。

>IXY-nobさん
そうそう、SHウィップーも活躍してましたね。SHといえば私のなかでは、まだ、マーシャルが忘れられない。攻撃的SHで今後が楽しみです。さて、明日のゲーム、どちらが勝つでしょうね。スティーブ小林氏の予想では、「オールブラックス」とのことですが、どうなるでしょう。また、激しいゲームになりそうですね。

>じーこ師匠
いらっしゃいませ~。TBありがとうございました。

>ワラビーズのファンには悪いけど来週もいただきです(^o^)
おーっと、早くも火花が散ってますね(笑)。では、私もNZに一票。

>THIRDROWさん
最終戦、楽しみですね。またまた、力が入りそうです。現地で観られる人たちが羨ましい~!あすは、灘浜Gで神戸-三洋のゲームもチェックもしなきゃ。もう、たいへーん。

>Black Kiwi さん
こちらこそありがとうございます。NZの情報を楽しみに拝見しております。
やはり「黒」でいきますか(笑)。ハカも楽しみです。どちらのハカでしょうね。
by サファイヤ (2005-09-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。