SSブログ

優勝のゆくえは?! オールブラックス V.S. ワラビーズ-結果 [海外ラグビー]

さて、トライネーションズ最終戦。オールブラックスが勝って優勝を手にするか、ワラビーズが意地を見せるか。

結果を書いてありますからね。

【結果】

○ NZ 34 - 24  豪州 ● (NZ  オークランド)  

1位 NZ     :  勝ち点 15 (3勝 1敗) 

2位 南ア :  勝ち点 13 (3勝 1敗)

3位 豪州   :  勝ち点   2 (0勝 4敗)

 

前半終了 NZ  20  -  5  AUS

前半7分、まずNZのFLマコウが魅せてくれた。FWとBKがボールをつなぎ、力強いトライ。うーん、やっぱりやってくれるね、この男。トライ後はいい顔してたなぁ。

そして、お次は敵陣ゴール前からなんとLOウィリアムズが右隅にキックを蹴り、ハウレットがインゴールでキャッチし、あっさりとトライ。え?LOの選手があんなキックを蹴るか?と何度も背番号を確認してしまいました。さすがラグビー王国、ポジションは関係なくいい仕事しますね。さらに、ハウレットが2本目のトライを奪う。

後半に入り、ワラビーズがいきなりディフェンスを抜け出し、トライを取る。そして、SOマクドナルドのキックがチャージされ、さらにトライを追加。また前回と同じ取られ方だね。ついにマクドナルドは、マカリスターと交替。

後半は取って、取られてと、またしても手に汗握る、ハラハラドキドキの目が離せないゲーム。うーん、オールブラックス、気抜いてないか? TVの前で、「うぉーうぉー」状態です(笑)。 

SOマカリスターが、PGを決めジワジワと点差を広げる。FWも塊になってモールを押す。

しかーし、なんと言ってもこの人の活躍を見逃してはいけないでしょう。久しぶりに代表入りしたWTBハウレットが、今までの鬱憤を晴らすかのように、大爆発! 3トライ目を奪う。

ワラビーズも終了間際、オールブラックスのゴール前に迫り左右にボールを回すが、オールブラックスのディフェンスを破ることはできず、痛恨のノックオン。

ひやー、ハラハラしたけどオールブラックスは勝った。やはり、プレッシャーはオールブラックスの方が強かったのかな。後半は、もう少し畳み込んで欲しかったな。まあ、勝ったから良しとしよう。NZ優勝、嬉しいです!

ツアーで現地観戦された皆さん、いいゲーム観ましたね。 テレビを観ながら、飛んで行きたい気分だったよ(笑)。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

たけちん

怪我人が多いにも関わらず、さすがワラビーズは意地を見せてくれましたね。
しかし流石オールブラックス、追いつかれそうになっては突き放す勝負強さを見せ付けてくれました。
マカリスターのキック、綺麗だったなあ。
by たけちん (2005-09-03 22:43) 

ラピス

撮り失敗しているではないか・・・停電許さず(怒) 
明後日まで放送も無いじゃないの・・・
早く見た~~~い! 悲しい一日でした。
by ラピス (2005-09-04 01:39) 

李白

ひとまずはニュージーランド、優勝おめでとう!
気合はやっぱり先週のほうが入っていたような感じでした。相手に合わせたとこもあったかと思いますが。うーん、オールブラックスには、もっとプレーのレベルで懐の深いところを見せてほしかったなあ。正直なところです。
しかし、ハウレットは男前ですねー。ハットトリックは初めてなんですって。本当かい!?
by 李白 (2005-09-04 03:31) 

IXY-nob

明らかにFWではオールブラックスが上でしたね。そして、セットプレーの安定性でも、ワラビーはイマイチ。ただ、その割には、最後までいいゲームになったと思います。ロジャースのSOはやはり本職のそれではありませんでした。
トライネーションズ全体では、スプリングボックスがホームで連勝して、オオッと思わせ、オールブラックスが底力を発揮して最終戦までもつれこんだ、非常に面白いシーズンでした。
今年も南半球のラグビーには、本当に楽しませてもらいました。選手の皆さんはオフにきっちりリフレッシュして、来年のスーパー14でベストパフォーマンスを発揮して欲しいです。
そして、いよいよ国内シーズンです。沢山の公式戦を生で見たいですね。
by IXY-nob (2005-09-04 14:57) 

とし

昨日のハウレットの出来は良かったですね。
これまで代表落ちしてた鬱憤を晴らす出来でしたね。
by とし (2005-09-04 23:34) 

じーこ

前半で楽勝を確信したのですが、とんでもない間違いでした。さすがにワラビーズはしぶといです。

レオンは頭抱えてましたね。多分1FEで起用されることは、今後ないでしょう。まぁ、FBで選ばれるでしょうけど。
by じーこ (2005-09-05 18:14) 

サファイヤ

>たけちんさん
両チームともに、怪我人が出たにも関わらず、レベルは高かったです。
SHウィップーやSOマカリスターのプレイを見ていたら、ケラハやカーターのことを忘れそうになりました(笑)。選手層が厚いんですね。うらやましい。

>ラピスさん
おっとー、停電ですか。それは、痛い。結果、分かっちゃいましたね? それでも楽しめる内容だと思いますよ。

>李白さん
一点差になったときは、どうなるかと思いましたよ。そうですね。先週の方が気持ちとしては、入っていた感じですね。あの新しい「ハカ」がそれを表していました。そうそう、後半ももっと攻撃的に行って欲しかったですね。どこか、受けた感じになってしまったのでしょうか。でも、最終的には取るべき選手が取ってきましたね。
by サファイヤ (2005-09-05 21:24) 

サファイヤ

>IXY-nobさん
ワラビーズはFW劣勢でしたね。しかし、オールブラックスを最後まで苦しめました。SOは両チームともFBからのポジションチェンジでしたが、マクドナルド(チャージさえされなければ)もロジャースも、本職ではないポジションをよくやったんじゃないでしょうか。
南ア4連勝になっていたら、最後までは盛り上がらなかったですね。さすがは、世界トップクラスの戦いです。楽しませてくれました。ワラビーズも来年は立て直してくるでしょう。
国内シーズンも始まりますね。トヨタは強そうでいいなぁ。優勝、狙えますね。神戸はどうなることやら。開幕戦は、行きますけど・・・(苦笑)。

>としさん
ハウレット、ぶっちぎりでしたね。いままでメンバーに入っていなかったのね? と不思議なくらいでした。NZは、それほど選手がいるってことなんだなぁ。

>じーこ師匠
いやいや前半の点差では、まだまだ楽観できないと思いましたよ。ワラビーズはこのままでは終わらないだろうと、さすがに意地を見せましたね。マクドナルドは、2度も同じ様なチャージをされたらいけませんね。

>多分1FEで起用されることは、今後ないでしょう。
マカリスターがあれだけやれるとなると、もう無理でしょうね。FBでお願いしたいです。
by サファイヤ (2005-09-05 22:08) 

nzsheep

大変遅くなりましたが、TBありがとうございました。
AB優勝で、やれやれ…という感じです…(^o^;
私はこの試合で、アリ・ウィリアムズが見せたパントが忘れられません…。
by nzsheep (2005-09-08 07:29) 

サファイヤ

>nzsheepさん
ホントに後半はどうなるかと思いましたが、なにはともあれNZが優勝してホッとしてます。そうそう、あのアリ・ウィリアムスのキックパスは忘れられません!一瞬、「えーーっ!!」状態でした。スペンサーを彷彿とさせましたよ。LOの選手があのプレイをするとは驚きです。
やはり、NZやトップクラスのチームって、勝つために最善の判断とプレイが臨機応変にできるってことなんでしょうね。
by サファイヤ (2005-09-11 17:48) 

あまちゃん

やっと今日、録画していたのを見ました。
オールブラックス、優勝してよかったのですが、
解説の藤島さんがお話されていたように、どうも緩みがありますね。
第一回ワールドカップの時の危機感を思い出せ!
by あまちゃん (2005-09-11 22:47) 

サファイヤ

>あまちゃんさん
そうなんです。NZは後半も勢いに乗って優勝か、と思っていたら緩みました。ワラビーズも意地を見せたし、ラグビーって気持ちの持ち方って大事なんですね。
by サファイヤ (2005-09-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。