SSブログ

痛すぎる早慶戦。 [大学ラグビー]

歴史と伝統のゲーム、ラグビー早慶戦を観戦したんですがね、慶応ファンとしては、あまりにも、あまりにも“痛い”ゲームに、身も心も寒々でございました。

● 慶応義塾 0 -  54 早稲田 ○

早稲田は前半から、左に右にボールを展開する。前半は、慶応も必死のディフェンスで、相手のミスを誘う。早稲田は、いまひとつ自分たちのペースに乗れない感じではあったが、それでも、取れるという場面では、きっちりトライを奪う。

前半、早稲田にあれだけ振られたら、後半、慶応はきっとスタミナが切れてしまうだろうと予想していたら、案の定、慶応FWは後半、足が止まってポイントに行くべき選手が歩いていた。

ちょっとー、ダメじゃーん!それー。

早稲田のCTB今村の力強いゲインは、相変わらず日本人離れしている。そして、トライにキックに活躍したのがFB五郎丸。

↓ 写真1 ボールを持っているのが五郎丸。慶応の選手がタックルに行こうとしてます。

BKへ早い球出しで展開したHB陣のSH矢富とSO曽我部。早稲田の活躍ばかりが目立つ。前半38分には、右PR畠山が走り大きくゲイン。そしてHO青木へのパスが繋がりトライ。プロップもしっかり走ってました。速かったです。慶応のバックス追いついてません。

後半は、完全に慶応が切れてしまって、早稲田のトライ量産。早稲田の選手は、いいコースを走り、ステップを踏んで、慶応のタックルを振り切り、縦横無尽に攻めてました。

慶応も早稲田のゴール前に攻め込むも、反則や痛いミスで、相手ボールであっという間にピンチを招く。展開しても横に流れて、ゲインが切れない、下がってる、下がってる、下がっている~。はあ~、頼むから、ワントライぐらい取ってくれぇ~、という願いも虚しく、ロスタイムに入って、早稲田WTB菅野のとどめのトライを喰らって、完封負け。

↓写真2 前半の早稲田ゴール前でのラインアウト。ここもお客さんいっぱいです。

↓ 写真3 前半、ここまで迫って、チャンスなのにトライが取れなかった。

↓ 写真4 後半、やっと相手ゴール前に迫った慶応だったが・・・やはり得点ならず。うぅぅぅぅ。

あの~、私はこんなさむ~いゲームを観たくて行ったんじゃあないんですけど。もうちょっと“魂のタックル”とか”闘志”とか見せてくれませんかぁ? タイガージャージさん。タイガーの名が泣くよ~(大泣)。

それにこんな、“おやぢギャグ”飛ばしている場合じゃあないと思うが。

↓ 写真5 秩父宮に向かう途中、「慶応スポーツ新聞」なるものを配っておったので、もらってみた。

↓写真6 サンスポならぬ、“ケイスポ”だって(笑)。

↓ 写真7 でもって、問題のおやぢギャグ。

こらー、ぜんぜん“虎”えてないってば(怒)。

後半は、ゲーム観戦には半ば興味が薄れ、観客席を見回してしまった。こんなに秩父宮が満員になったのを見たのは、何年ぶりだろう。トップリーグもこんな風に観客いっぱい入って欲しいよなぁ・・・。

↓ 写真8 メインスタンド、観客いっぱいです。

↓ 写真9 バックスタンドも、こーんなにいっぱいです。

↓ 写真10 電光掲示板横の、こんなところにも立ち見の観客が。

↓ 写真11 さらに、メインスタンド最上段も、立ち見をする姿が。

私はというと、伊藤忠側のゴールポスト裏、最前列で見ていたので、前を人が通るわ、グラウンドは観にくいわ、ゲーム内容は寒いわで、さんざんでございました。

↓ 写真12 慶応の注目選手、FB山田。スピンをさせたボディコントロールは確かに上手かったです。それにしても、手すりが邪魔で観にくかったよ(泣)。


nice!(7)  コメント(36)  トラックバック(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 36

ラピス

本当に寒~いでしたね・・・。
それにしても、早稲田ファンのおじさま方の嫌味なヤジは無くならないのでしょうか、ボロ勝ちの時程うるさいのは何故?秩父宮、国立、指定、自由にかかわらず私の周りに居るのは何故?
選手達は頑張ってて 嫌じゃないのに・・・。
ちょっとグチりました(失礼)
by ラピス (2005-11-23 22:01) 

ケンケン

テレビで観戦していました。
前半、おっ、なかなか慶応がんばっているなあと思ったら、後半ですね...。
早稲田の五郎丸君キックがすばらしいです。

でも、やっぱり昔のタイガージャージのように強い慶応になって欲しいです。
by ケンケン (2005-11-23 22:27) 

李白

慶應は残念でした。もう少し肉薄するかと思っていたのですが。
僕も早稲田ファンに囲まれての観戦でした。一応名誉のためにいっておきますが、紳士な方ばかりでしたよ(笑)
それにしてもお客さん入りましたねえ。。。
トップリーグ、日本代表戦もこれくらい。
by 李白 (2005-11-23 22:40) 

R☆C

僕はまあまあ満足でした。某都立高校ラグビー部軍団に囲まれて観ていたので楽しかったし。慶応は山田選手の使い方ですね。彼はいわゆる”慶応”らしくないロッケンローラ系の予測不能なプレイヤーですから。彼が最上級生になって主将なんてチームだったら脅威ですね。
by R☆C (2005-11-23 22:53) 

たけちん

タックルがビシビシ刺さっていた前半のうちに慶應が1トライでも取っていれば、後半もまた違った展開になっていたかも知れませんね。
早稲田を止められるのは果たしてどこか・・・。
by たけちん (2005-11-23 23:02) 

PLANETSURF

前半の慶應のディフェンスは光っていたと思います。好感が持てました。
それにしても、秩父宮で久しぶりに人に酔いました(笑)
by PLANETSURF (2005-11-24 00:23) 

六本木純情オヂ

慶応スポーツ。懐かしいぞぉ。題字は「水原茂(神宮リンゴ事件)」。
日吉の地図にある「まりも」は30年前にあったかどうか知らなかったが、
日吉の街区も懐かしいねえ。
オット、ラグビー、ラグビー。
試合は、こんなだろうと予想していて、見ませんでした。不肖な先輩です。
by 六本木純情オヂ (2005-11-24 09:59) 

lingnam

慶応にとっては慶早戦なんですよね。
結果をニュースでみてあらら?と思ってしまいました><
とはいえ伝統の一戦、さすがの観客数v
by lingnam (2005-11-24 10:41) 

袋田の住職

観客凄いですね!
鹿島スタジアムももう少し入ってくれれば良いのですが、
昨日は残念な敗戦でしたが、首位ガンバも負けたので
まだ望みはあります。
泣いても笑っても、あと2試合だけです!
by 袋田の住職 (2005-11-24 16:19) 

shetlandislander

なにも言うことはありません。
ただ1つだけ…去年は感じなかった悔しさがあったということでしょうか。
by shetlandislander (2005-11-24 19:40) 

人それぞれ

早慶戦の上田氏の解説に対するPIYO氏からの批判がありましたが、同氏の解説は他の解説者からは聞けない内容がたくさんあり、現場の雰囲気も伝わってきて私はとても面白かったです。なお、早慶戦からは外れますが、PIYO氏のご提案の土居壮氏の解説は絶対にご勘弁願います。同氏の実況も私は大嫌いです。「素人の私が」などと言って一見へりくだりながら、自分はよく分かっているんだぞ、という本音が見え見えで、特に反則等に対するセルフジャッジが多く(それも間違うことが多い。最近は以前よりは少なくなってきたようだが)、プレ-に対する解説ででしゃばり、邪魔に感ずることが多いです。同氏に対しては、セルフジャッジを控え、解説は解説者に任せることを望みます。
by 人それぞれ (2005-11-25 13:21) 

おお、臨場感、溢れる記事ですね。
燃えていますね。
「ケイスポ」、ちょっとね。(。∂∂。)ポッ
by (2005-11-25 17:15) 

六本木純情オヂ

慶応の上田クンとは同期(学部は違うが)です。
数年前の「奇跡の復活(100周年で優勝)」をやり遂げられたのは、ひとえに彼の情熱だし、もてる才能のおかげです。すごいことだと評価します。
ただ、彼は声がうるさいのも事実です。よくしゃべる。そんな男です。新幹線のグリーンで時たま近くに座ると、よく聞こえます。戦術的には作戦のタレ流しですから「もっと静かに」と思いますが、戦略的にはラグビーファンを「こしらえている」のかなと、これも評価しています。
by 六本木純情オヂ (2005-11-25 21:17) 

あまちゃん

慶応が弱いのか。
いえ、早稲田が強すぎますね。

気が早いのですが、日本選手権でトップリーグのチームとの試合が楽しみです。
by あまちゃん (2005-11-25 22:51) 

人それぞれの強要はいやですね

>PIYOさんへ
アンチ土居には粘着が滅茶苦茶多いですから発言はきをつけたほうがいいですよ。
村上さんは絶賛してます。

当該校の一方の当事者のみを解説によばない、というのは当然のことだと思います
by 人それぞれの強要はいやですね (2005-11-26 10:46) 

サファイヤ

毎度、たくさんのコメントありがとうございます。また少しずつですが、お返事いたします。すみません。

実況、解説者に対するご意見、ご要望などは、できればJ SPORTS宛にお願いしますね。このゲームの放送は観ていないので、何とも申し上げられないんです。すみませんが皆様、よろしくお願いいたます。
by サファイヤ (2005-11-26 11:13) 

サファイヤ

>ラピスさん
寒うございました。完封に寒風でございます。あ~、寒い。
どちらでご覧になっていたのでしょうか。私の近くの早稲田ファンの方は、紳士的で慶応のことを心配しておられました。なかには、こういうファンもいらっしゃるのですね。寒いゲームに加え、嫌味なおじさま方に囲まれ、お気の毒でございました。次は、そうならないことを願っております。
by サファイヤ (2005-11-26 23:16) 

サファイヤ

>ケンケンさん
最初は慶応もタックルしていましたが、あまり攻撃的なタックルとはいえない感じでした。タイガージャージには、復活してもらいたいですね。よきライバル同士のいいゲームが観たいです。五郎丸は、トライにキックにプレイが切れてました。
by サファイヤ (2005-11-26 23:21) 

サファイヤ

>李白さん
ほんとに、もっともっと激しい攻防を期待しましたが、完封とはドッと疲れました。秩父宮にあんなに観客が入ったのを観たのは、何年ぶりでしょう?? 立ち見まで居たのは、驚きました。階段に座っていた人もいましたね。ラグビーって本当に人気がないの? とあの観客の多さを見て感じてしまいました。やはり早慶戦だからなんでしょうか。大学は人気があるのですね。
by サファイヤ (2005-11-26 23:26) 

SPRING

はじめまして。慶応のタックルは凄かったですよ!
あのタックルはきっと来年に繋がりますっ!
がんばれ松永ケイオー!です。
by SPRING (2005-11-27 12:48) 

IXY-nob

試合内容は寒かったのですが、スタンドは満員で盛況でしたね。日本代表やトップリーグの試合でもこれくらい入ってくれればと思います。ところでポスト裏からの観戦はいかがでしたか?ラインの動きはよく見えるのでは?
さて、私は昨日、花園で近鉄VSNTTドコモを見てきました。試合は近鉄の完勝でしたが、NTTは後半からミラーが出てきました。NTTのFWが弱いためにほとんど玉が回りませんでしたが、1回だけその片鱗を見せるプレーがありました。やはり、もっと上位のチームで見せ場を作って欲しいです。
by IXY-nob (2005-11-27 13:29) 

サファイヤ

>R☆Cさん
某都立高校ラグビー部軍団に囲まれて観戦されていたのですか。都立高校にもラグビー部があるとは、珍しいし嬉しいですね。なるほど、山田はまだ2年ですから、主将になったら面白そうですね。
by サファイヤ (2005-11-27 22:15) 

サファイヤ

>たけちんさん
そうなんです。前半あれだけタックルを決めていたし、チャンスもあったのに得点できなかったのは、痛かったです。早稲田はどこが止めるでしょうね。もし止められたら、それは凄まじいゲームになりそうです。

>PLANETSURFさん
慶応は前半は、よく止めていました。これぞ、慶応というタックルしてましたね。私も、ゲームが始まっているのに、前を横切る人が多くて、本当に人に酔ってしまいそうでした。
by サファイヤ (2005-11-27 22:25) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
「慶応スポーツ」お気に召しましたでしょうか。懐かしさを味わってください。オヂさんの後輩たちは、いったいどうしたんでしょう? 早稲田が強すぎですか。
by サファイヤ (2005-11-27 22:28) 

サファイヤ

>lingnamさん
私はスタンドで、「あらららら~?!」でした。完封負けに、呆然でした。
観客の入りはすごかったですよ。どこを見ても人だらけで、こちらも「あららららー!!」でした。
by サファイヤ (2005-11-27 23:13) 

サファイヤ

>PIYOさん
慶応の完封負けは、予想外でした。早明戦は、果たしてどうなるでしょう。早稲田は勢いに乗ったら、止まらない感じです。

>袋田の住職さん
慶応対早稲田は伝統の一戦で、人気があります。秩父宮がこんなに観客でいっぱいになるのは、最近では珍しいです。サッカーも最近は、観客がはいらないんですか?あと2試合なんですね。望みはあるって、うらやましいです。
by サファイヤ (2005-11-28 01:42) 

サファイヤ

>shetlandislanderさん
この負け方は、悔しいですね。あまりにも、痛々しいです。

>人それぞれさん
上田氏解説の放送は、聞いていないので何とも申し上げられません。土居氏に関しても、ここで論ずるつもりはございませんので、ご理解ください。
by サファイヤ (2005-11-28 01:48) 

サファイヤ

>こうちゃん
ありがとうございます。ゲームの前半はまでは、燃えてましたが、後半になったら、急に冷めました。はあ~。「ケイスポ」は、イケテないですか(笑)?

>六本木純情オヂさん
慶応100周年に向けて準備した上田氏の采配は、素晴らしいものでした。よくしゃべる方なんですか。きっと、今回もよくしゃべられたのでしょう。
by サファイヤ (2005-11-28 01:56) 

サファイヤ

>あまちゃんさん
本当に早稲田は、強すぎです。しかし、慶応がトライできないというのは、ちょいと情けないです。なんだか、昨シーズンのMS杯、神戸-東芝戦を観る思いでした。日本選手権では、早稲田は、本気で何かやりそうですね。

>人それぞれの強要はいやですね さん
当該校出身者が、中立に解説するというのは、なかなか難しいでしょう。JSPORTSも、ちょっと考えた方がいいですね。
by サファイヤ (2005-11-28 02:04) 

サファイヤ

>ハルヒサさん
はじめまして。
前半のタックルは低かったですね。しかし、後半まで持たなかったのが残念。攻撃面をもっと工夫したら、来年はいいチームになりそうです。面白いゲームをして欲しいですね。

>IXY-nobさん
そうですね。日本代表やTLこそ、観客がこのくらい入らないといけませんよね。
ポスト裏での観戦は、早稲田の右に左に素早いボールの動きがよく見えて、面白かったです。それを止める慶応のタックル。迫力ありました。
近鉄の完勝、おめでとうございます。あらら? そうすると、先週負けた神戸はいったいなんだったんでしょう? NTTはFW弱かったんですか? 

>1回だけその片鱗を見せるプレーがありました。やはり、もっと上位のチームで見せ場を作って欲しいです。
うぅぅ、神戸に戻って欲しい。しかし、若手も成長して欲しいし・・・。ミラーのプレイは、若手のお手本になると思うのですが残念だわ。
by サファイヤ (2005-11-28 02:25) 

nyan

おやぢギャグラーなのね
ちなみに私も、近頃それ気味・・w
by nyan (2005-11-28 13:12) 

サファイヤ

>nyanさん
かなり、それ気味よ。ww
nyanブロのタイトルに、思わず反応しております。おほほっ。
by サファイヤ (2005-11-28 19:40) 

whipped-creamaholic

TBして頂きありがとうございます!大学選手権一回戦で京産大に勝つことができればまた12月25日に早慶の対戦がみられるようです。そのときはもっといい試合が観たいですね!
11/23の満席の秩父宮には本当に圧倒されました。

実は、4日の神戸製鋼vs三洋電機戦を花園まで観戦に行く予定です!
初めての花園なので分からないことがあるのですが。。。(こんなところでごめんなさい>_<)花園も秩父宮のように一度チケットを切って会場に入ると、再入場不可なのでしょうか?できれば第一試合と第二試合の間に神戸のブースを覗いてグッズをみたいなぁと思っているのですが。
by whipped-creamaholic (2005-12-03 01:06) 

サファイヤ

>whipped-creamaholicさん
そうです、大学選手権で勝てばいいんですよね。一戦一戦、いいゲームして欲しいです。

ところで、あすは花園で神戸-三洋戦を観戦予定とは、うらやましい!実は、私は花園には行ったことがないんです。友人に尋ねたところ、やはり花園も秩父宮同様、再入場はできないと思う、とのことでした。グッズを買うならば、入場前に入手されることをお勧めします。秩父宮もゲーム終了後は、テントがなくなってますから、ゲーム前にゲットです。カレンダーがお勧めかも。
おいおい、私は神戸グッズ販売促進委員か!?(笑)
楽しんで来てくださいね。
by サファイヤ (2005-12-03 11:49) 

whipped-creamaholic

サファイヤさん、ありがとうございます。わざわざお友達に伺って頂き、お手数をおかけし申し訳ありません!!そうですか・・・。再入場できないのですね。第一試合から観戦して、第二試合試合との間か第二試合後に神戸のブースを覗こうと思っていたのですが・・・。予定を再考します(笑)
カレンダーよさそうですね!!ぜひぜひゲットしてきます!
花園にしても秩父宮にしてもチケットを切る場所を変えて、試合の合間にチームのブースを覗けるようになるとよいのに(>_<)
by whipped-creamaholic (2005-12-03 21:23) 

サファイヤ

whipped-creamaholicさん
>花園にしても秩父宮にしてもチケットを切る場所を変えて、試合の合間にチームのブースを覗けるようになるとよいのに

同感です。こういうところも、ファンに対して不親切ですよね。
by サファイヤ (2005-12-04 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。