SSブログ

関東大学リーグ戦 観戦したのよ。 [大学ラグビー]

遅くなりましたけど、 11/26(土) 秩父宮で行われた、流通経済大-東海大(12:00~) と、関東学院大-法政大(14:00~)のゲームを観戦しましたのでアップします。

流通経済大-東海大のゲームは、後半からの観戦。前半は13-12で、東海大が1点差で負けていた。

後半、まず先制したのは流経大。16分にPG成功。これで、流経大16-12 東海大。さらに、21分HO湯原がトライ(G失敗)をし、流経大21-12 東海大と引き離す。

↓ テレビ放送がないので、ゲーム当日の写真を3枚ね。

しかし、東海大が30分にPGを決め、21-15 と追いすがる。その差6点。そして、そして33分に東海大がトライ(G成功)を奪い、流経大 21 - 22 東海大とついに東海大が逆転!

うわー、分かんないよこのゲーム。1点差じゃないのぉ~。しかも、江戸川でもゲームをやっているし、いったい順位はどうなるんだ? と考えると、耳から煙が出そう(by 村上晃一)になったので、考えないことにした。

↓ 後半42分で、この点差。

このまま東海大が逃げ切るかと思っていたら・・・おっとーー、43分に流経大のニコラスのトライ(G失敗)が来たーっ!ノーサイド間際で逆転!

流経大 26 - 22 東海大で、流通経済大が勝利しました。

さて、次は関東学院大-法政大戦。

関東学院のFW、密集でのプレッシャーは強かった。

まず、先制したのは、やはり関東学院。前半12分、左ラックから右に展開し、WTB北川のトライ(G成功)。その後、15分にもWTB北川が2本めのトライ(G成功)をする。23分には、その北川に替わって入った田井中がトライ(G成功)をし、関東 21 - 0 法政と、法政には厳しい展開。田井中、いい動きしてましたわね。

26分法政が反撃に出る。相手ディフェンスの裏にキックを上げ、WTB小笠原がキャッチしトライ(G成功)。さらに、40分にもラックからディフェンスをかわし、中央にトライ。前半は、関東 21 - 14 法政と、なんとか法政は射程距離内で前半を折り返す。

でもね、後半は関東学院が圧倒しておりましたよ。とにかく、キャプテンのFB有賀剛。キミは何者だ?もしや双子じゃないのか? 影武者がいるんじゃないのか? と思ってしまう程、ボールのあるところに有賀が絡んでました。

特に後半2分の有賀の動きは、圧巻。相手ディフェンスを、ステップと力で交わし爆走する。大きく前進。タックルを受けラックになったが、球が出て右に展開。再度、ラックができたが、そこに有賀が寄りボールを拾って自らトライ。ちょっとー、なんですかぁ、その運動量と嗅覚は!

↓ 自らトライをしたFB有賀。ボールを空中に投げてました。

↓ そして、有賀のタックルを2枚連続でどうぞ。

↓ よーく見てください。有賀が法政の選手の足首を、しっかりと締めてます。

↓そして、ここにも有賀。

とにかくアタックに、ディフェンスに、もの凄いプレイを見せていた有賀選手でした。

↓ こちらは怪我でちょっと不調だった、法政のSO森田。神戸に来て、いいプレイヤーになってくださいよ。

法政は後半得点できず、いっぽうの関東学院は後半45分にもトライを決め、結局 50 - 14 で関東学院が勝利しました。

いったい順位はどうなっているんだ? 

考えると、やはり耳から煙が出そうなので(笑)、愛好日記の「関東大学リーグ戦順位確定」と、PLANET-SURFさんの「関東学院 リーグ戦優勝。」ご覧くださいネ。

↓おまけ。秩父宮のスタンドから見えたイチョウです。少し黄色く色づいてます。いよいよシーズンも本格的になりますね。ワクワク。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

ケンケン

今年の大学選手権、打倒早大の一番手はやっぱり、関東学院かな。
昔は関西も強かったので、そろそろ関西の大学にも頑張ってもらいたいです。
やっぱり、一極集中でなく、いろんな地域で強いチームが出てきて欲しいなあ。
by ケンケン (2005-11-30 00:05) 

SPRING

今年は関東大学リーグ戦1部、個人的には凄く面白かったです。
僕の母校でもある堀越監督率いる立正大(僕は部では無くサークルでしたけど・・・)初の1部戦勝利や、序盤に関東・法政が敗れるなど波乱の展開。
ラグビーファンとしてはかなり面白かったです。立正大が最下位だったのは
残念でしたけど。最終戦の中央戦は勝てると思っていたのですが残念でした。やはり僕も打倒早大の一番手はやっぱり、関東学院だと思います。関東学院にDFというイメージはありませんが法政・慶応のような低く突き刺さるようなタックルができれば可能性は十分にあるのではないのかと・・・。何はともあれ凄く面白いゲーム期待していますっ!!それにしても有賀選手は凄すぎっ!!
攻めてよし・守ってよしと神出鬼没のゲームメーカーって感じです!ここっていう時は必ずOFでもDFでも有賀選手いますよね。どこのチームにいくのかな?
気になりますがそれもお楽しみですね。すいませんっ!長文失礼しました。
by SPRING (2005-11-30 01:28) 

PLANETSURF

恐縮です。。。
たぶん私のエントリーを見ても、耳から煙は出てくると思います(笑)
(でも、それくらいリーグ戦は最終戦まで混戦ではあったんですよね)

選手権出場への道が拓けたチームも、残念ながら逃してしまったチームも、今回のハラハラ感を演出し楽しませてくれたことには変わりがないでしょうし、ぜひ今回の喜びや悔しさを次のゲームに(来シーズンになるチームもあると思いますが)生かしてほしいと思います。
by PLANETSURF (2005-11-30 09:59) 

サファイヤ

>ケンケンさん
そうですよね。早稲田は強すぎです(笑)。関東学院がどこまで迫れるか。今年は関西では、同志社がけっこう強いみたいです。明治がこの頃、元気がないですね。早明戦はどんな展開になるかなぁ。
by サファイヤ (2005-11-30 21:30) 

R☆C

有賀選手のどこにでも出てくるプレーは器用というよりはスーパーマン的に見えますね。実はまだ本気を出したことないんじゃないかって思ってるんですよ。本気になったら..................こわいかも。パンクロッケンロー
by R☆C (2005-11-30 21:35) 

サファイヤ

>ハルヒサさん
最終戦の立正大、残念でしたね。堀越監督は、元神戸製鋼ということもあって、これから強くなって欲しいです。関東学院、法政が負けたのにはちょっと、驚きました。大丈夫かなぁ、と思っていたら関東学院は、キッチリ強くなってきましたね。さすがです。有賀のあの卓越した運動量と勘は、素晴らしいですよ。もうFLみたいな動きしてますからね。有賀の動きをずーっと観ているっていうのも、面白いかも。今度、やってみようかなぁ(笑)。彼は、どこのチームに行くでしょう。敵にはしたくないですね。
by サファイヤ (2005-11-30 21:39) 

サファイヤ

>PLANETSURFさん
いえいえ、耳から煙は出ないと思います(笑)。そうですね。勝ちがあれば、負けもあります。その悔しさを糧に負けたチームも来年に向かって、また、突き進んで欲しいですね。来シーズンの好ゲームに、期待したいです。勝ったチームは、いよいよです。これからどんなゲームを見せてくれるか、楽しみです。
by サファイヤ (2005-11-30 21:51) 

サファイヤ

>R☆Cさん
うわー、有賀はスーパーマン?!まだ、力を出し切ってない?!でも、彼のプレイを観ていると、そんな感じ、とってもします!スーパーマン有賀ですね(笑)。本気になったら、胸に“K”というマークを着けて空を飛ぶんじゃないですか?!いや、ワープをするかも。あはは。
by サファイヤ (2005-11-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

間違い電話で。いちょう並木。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。