SSブログ

和食で忘年会。 [仕事・日常]

きのうの忘年会は、都内にある和食のお店に行きました。

↓このような、いけ花のある“和”の雰囲気たっぷりのお店です。こんな素敵な「いけ花」にも、あー出てしまったのよ、上司の例のヤツが(笑)。

いけられている花は、「ロウバイ」というそうです。

そして“ソレ”は、上司がトイレから戻った時に来た。トイレが使用中だったらしく、席に戻った上司は・・・

 

「もぅ~、使用中だったから、狼狽しちゃったよ~。」

くぅぅぅ。綺麗な花がぁぁぁ。

まあ、いいや。バックルビームは、しませんでしたからね(笑)。この程度は、かわいいものです。はははっ。

さて、この日ご一緒したお客様は、食品会社の方々。「食」や「味」には長けていらっしゃる。その方々が、お料理を召し上がって、いろいろな感想を発していらしたのには、「さすがだわ。」と感心してしまった。つまり、「食」や「味覚」に対する、語彙が豊富なのだ。

テレビの「食べ歩き」の番組などで、タレントやアナウンサーが、「おしい~。」と「すごーい。」しか言えないのは、彼らにはそれを表現するだけの、言葉を持っていないのだ。

その点、いかに「食」と「味覚」に対して真剣に取り組んでいらっしゃるか、ということが垣間見られて嬉しくなりました。

そして、いろいろ会話をしていた中で、こんな表現をされていた。

             「美しい味」

これ、見事に言い当ててます。この表現を聞いたとき、思わず、「そう、そう。」と、同席していたみんなが、頷きました。さすがです。こんな表現は、いままで聞いたことがありませんでした。

目にも、舌にも「美しい味」なんです。魚の苦手な私も、ここのお魚料理は食べられるのが、不思議です。

では、少ないですがお料理の紹介です。

↓こんな風に、実物を見て魚や貝を選べます。 

↓こちらは、なまことポン酢です。なまこは普段は食べませんが、これはコリコリとして、美味しいんです。

 

↓こちらは、おぼろ豆腐の温かいやつ。蓋を開けると・・・

↓こんな感じ。豆腐も味も、柔らかいです。

↓これは、帆立とお魚のお造り。帆立の間にすだちが挟んであり、口の中に入れた時に、帆立の甘さとすだちが微かに香り、これが絶妙です。

↓この日は、焼酎をボトルで注文。大分の麦焼酎「二階堂」です。お酒は飲めないのですが、少しだけ飲んでみました。エグさも臭さもなく、すっきりとしてきれいな味でした。

最後に、おにきりを食べて、さあ、お開きです。お客様も、大満足で帰られました。お連れした甲斐がありました。こういう時間の過ごし方は、お互いに楽しいひと時でした。

また、行きたいなぁ、上司~っ。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

ゴールドサックス

上司スペシャル・バックルビームが出なくて残念(><)
お料理美味しそうですね。
「美しい味」なるほど・・・
こうなったら、上司さんの伝記映画(または記録映画)を製作するしかありませんね。
by ゴールドサックス (2005-12-15 23:14) 

あまちゃん

上司さん、すばらしい親父ギャグです。
しかし、料理がおいしそうですね。
by あまちゃん (2005-12-15 23:16) 

上司、
やはり、只者ではないですね、姫。v^^;
by (2005-12-15 23:45) 

いいなぁおいしそうだぁw
by (2005-12-16 09:57) 

サファイヤ

>ゴールドサックスさん
スペシャル・バックルビームは、いつか出そうです。年末も押し迫ってという時期が危ないかも。
ここのお店のお料理は、魚苦手でも食べられます。
上司の記録映画ですか・・・。ウルトラマン80を一緒に観ていた息子さんが、映画監督を目指しているらしいので、話してみましょうか。たぶん、即、ボツです(笑)。「上司の一日」だけで、十分に笑えると思います。

>あまちゃんさん
ギャグは、もう、どうにも止まりませんね。
こういうお料理で、お酒を飲んだら、格別でしょうね。料理を食べているだけでも、もちろん楽しめますよ。

>こうちゃん
はい、そのようです。
上司は、いつでもどこでも、考えているらしい(笑)。

>ふじかわさん
おいしかったです!でも、北海道は、海の物も、陸の物も、食べ物は美味しいじゃないですか?!北海道、行きたいなぁ。
by サファイヤ (2005-12-16 15:08) 

上司の方の思ったとおりのギャグに感心することしきりです。
しかし、文章の前半と後半の趣の違いにもびっくりしました。

年末で忙しくてろくなものを食べていない私には目の毒ですねー
でもとってもおいしそうなので目で食べたいと思います。
by (2005-12-16 16:08) 

袋田の住職

蝋梅はうちの境内にあります。
春に苗を植えました。
いい香りがします。
ナマコ酢~~~~惜しいですよね。
うちの娘も大好きです!
by 袋田の住職 (2005-12-16 16:29) 

じょなさん

『フラワーアレンジメント』や店の雰囲気は、さておき、『美しい味』の魚介の肴に、焼酎。クーーーーッ!!羨ましいです。
 オッサン丸出しですね。スミマセン。
by じょなさん (2005-12-16 21:52) 

SPRING

忘年会に和食。いいですね!!それにしても上司さん相変わらず
最高ですねっ!!笑 たまりませんっ!!爆笑!!
by SPRING (2005-12-16 23:37) 

サファイヤ

>アニさん
今回は、ベタなおやぢギャグでした(笑)。文章は書いていたら、自然とこうなっていました。そう言われれば、前半と後半の雰囲気、違いますね。
この時期、何かと忙しいですよね。私も、この日はラッキーだったかなぁ、なんて。では、せめて目で召し上がってください。
by サファイヤ (2005-12-17 16:54) 

サファイヤ

>袋田の住職さま
蝋梅もあるのですか。いいですね!薄い黄色で、かわいらしい花ですよね。花を見ていてもいい香りがしてきそうでした。なまこ酢、コリコリして美味しかったです。

>じょなさんさん
おそらく、にお酒が飲める方には、このお店の料理はたまらないと思います。飲めない、魚が苦手な私も、この「美しい味」は、たまりませんでしたよ。

>ハルヒサさん
上司は、ほんとに所かまわずです。こんな「和」の雰囲気でも、やってくれました。しかし、結構、お客様にも受けていたりします。笑
by サファイヤ (2005-12-17 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。