SSブログ

高校ラグビー 3回戦の結果とベスト8組み合わせ。 [高校ラグビー]

あけましておめでとうございます。

           本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、2006年の最初も、やはりラグビー記事です。今日は高校ラグビーの3回戦。

詳しい結果は、関西協会MBSのサイトで。

● 秋  田  工  7 - 43 大阪工大 ○
○ 大分舞鶴 40 - 21 佐賀工 ●
○ 茗溪学園 35 - 24 東福岡 ●
● 高      鍋  5 - 39 啓光学園 ○
○ 桐蔭学園 32 -  5 桂 ●
● 黒沢尻北   7 - 34 長崎北陽台 ○
● 報徳学園   0 - 48 伏見工 ○
● 国学院久我山 7 - 38 東海大仰星 ○

特に力が入ったのは、東福岡 対 茗溪学園のゲーム。
前半15分あたりまでは、2トライを先制した東福岡が勢いに乗り、このまま突っ走るか、と思ったが、いやいや、そこは高校ラグビー、何が起こるかわかりません。

茗溪のFB大野がトライをすると、俄然、流れが茗溪に。前半終了間際にも、相手ディフェンスの穴をすり抜け、FB大野がこの日2本目のトライを奪い、前半は 14 - 12 と茗溪リードで折り返す。

後半は、どちらが先にトライを奪うかが勝負を分けそうだったが、先制したのは茗溪だった。
しかも、このトライもFB大野が自らキックを蹴り、相手と競り合いながらも、ラッキーなバウンドで、スッポリと胸にボールが入り、そのまま走りきってトライ!
このプレイには、「これって本当に高校生かぁ?!」と、思わず唸ってしまった。見事だなトライだった。

流れを掴んだ茗溪に対し、東福岡はにミスが出るが、東福岡も負けられない。トライの応酬となる。取って、取られてと、最後まで分からないゲーム展開。
「うわー、すごいよこのゲーム~。」と、目は画面に釘付け。後半20分ごろに東福岡がトライを奪い 28 - 24 の4点差。1トライで引っくり返る点差まで東福岡も追い上げる。最後の10分間の攻防は凄まじかった。

しかし、FWでも東福岡に押し負けず、BKにも素早く展開する茗溪が、試合終了間際に、勝負を決定づけるトライを取って逃げ切った。
このゲームで大活躍したFB15番大野亮選手。自らトライをし、難しい角度からのゴールキックもすべて決め、ひとりで実に23点を叩き出した。やるなぁ。

ベスト8に勝ち上がったチームは、どれも強豪。啓光学園が5連覇達成するか、というのが注目ですが、どのチームも、FW、BKともバランスがよく、どこが優勝しても不思議じゃない力と上手さを兼ね備えている。楽しみですよ、これは。

抽選の結果、準々決勝の組み合わせは下記の通り。

ラグステ」さん一部、もらったよ~。

◇第1試合 10:30~
茗溪学園高(茨城) 対 桐蔭学園高(神奈川)
・・・関東勢同士がここで戦ってしまうのが、もったいないなぁ。

◇第2試合 13:10~
大阪工大高(大阪第二) 対 啓光学園高(大阪第一)
・・・大阪ダービーは、どちらが制するか。大工大のゲーム運びに注目。

◇第3試合 13:10~
長崎北陽台高(長崎) 対 伏見工高(京都)
・・・両校ともに、バランスのいいチーム。好ゲームを期待。

◇第4試合 14:30~
大分舞鶴高(大分) 対 東海大仰星高(大阪第三)
・・・うーー、これは凄いゲームになりそうな気配。

準々決勝は1月3日

※テレビ中継予定
J-SPORTS3 10:25~16:00(生中継)
毎日放送 24:55~25:25(ハイライト)

各地域の詳しい中継についてはこちら(ラグステさん提供)
さらに、MBSではインターネットで完全生中継をするらしい。

素晴らしい!ぜひパソコンでご覧になってください!


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 22

ケンケン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ベスト8どの試合もここでやるの?と思えるぐらい、いいカードですね。
高校生のラガーマン達の好ゲームに期待です。
by ケンケン (2006-01-01 19:10) 

IXY-nob

あけましておめでとうございます。
今日もお屠蘇気分でTV観戦でした。毎年、元旦は意外と差の出る試合になりますね。今日の結果は順当というところでしょう。東福岡は残念でしたが、集散は茗溪が上でした。3日の試合は実力伯仲の厳しいゲームばかりでしょうね。
今年もよろしくお願いします!
by IXY-nob (2006-01-01 19:28) 

南雲しのぶ

明けましておめでとうございます。
元日からラグビーネタとはさすがサァファイヤさん。
埼玉代表が破れ、密かに応援していた高校も破れていたので、大学選手権にかけることにしました。
決勝は関東学院対早稲田っていうのが本命でしょうか。
by 南雲しのぶ (2006-01-01 21:40) 

びんちゃん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
また、私の体調に気を使っていただきありがとうございました。
徐々にですが回復しつつあります。
サァファイヤさんもお気をつけ下さい。

私の目は大学選手権に向かっています。
明日は準決勝ですね。
「同志社vs関東学院」 「早稲田vs法政」
個人的には「同志社vs早稲田」の決勝が観たいのですが
どうでしょうか?。
by びんちゃん (2006-01-01 22:25) 

Happy New Year!です。明日は大学選手権の準決勝ですねー
でも明日は実家から埼玉への移動日なので、結果だけ確認に
なりそうです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by (2006-01-01 22:38) 

PLANETSURF

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

花園では熱いプレーが繰り広げられてますね。
明日の大学選手権も楽しみです。
今年は代表のW杯予選もありますし、ヤコ選手のプレーが
もう一度日本で見れるかな?なんて期待もあります(笑)

ラグビーファンにとって素敵な1年になることを願ってます
by PLANETSURF (2006-01-01 22:55) 

nyan

あけましておめでとうございます(*^-^*)
今年もよろしくお願いします。
by nyan (2006-01-01 23:12) 

ゴールドサックス

明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの楽しい記事を楽しませていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)
by ゴールドサックス (2006-01-01 23:32) 

ラピス

あけましておめでとうございます。
新年そうそう、ホラのニュースは悲しいでしたが・・・高校ラグビーも面白いし、楽しいブログ期待していますぞぃ。
今年もよろしくお願いします!
by ラピス (2006-01-02 00:39) 

SPRING

あけましておめでとうございます。
東は残念でしたが凄いゲームでしたので満足してます。
残る九州勢は2校。舞鶴と北陽台。頑張って欲しいです。笑
明日も大学選手権楽しみですねっ!!
今年もよろしくお願いいたします。
by SPRING (2006-01-02 00:46) 

袋田の住職

ちょっと、ラッキーな面もありましたが、
貴重な勝ち上がりです。
次の試合も名解説をお願いしますね!
by 袋田の住職 (2006-01-02 12:56) 

こざ

ども~あけおめ。
同志社がんばってくれ~と大学選手権みてます。
by こざ (2006-01-02 13:15) 

norinori

あけましておめでとうございます。
ベスト8に大阪勢が3校が残っているのは、すごいですね。
でも、伏見工が勝ってくれれば、私としてもそれで言うことなしですね。
地元よがりですみません。
今年もよろしくお願いいたします。
by norinori (2006-01-02 15:41) 

休みだったらみれるのになぁ・・・ちきしょー!
by (2006-01-02 18:03) 

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いしまーす。v^^;
by (2006-01-02 19:45) 

参明学士/PlaAri

555nice!ポチっとしました^^
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します!!
by 参明学士/PlaAri (2006-01-02 19:59) 

あまちゃん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by あまちゃん (2006-01-03 15:14) 

サファイヤ

>ケンケンさん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
ベスト8ここで戦っちゃうの?というゲームでした。そして、白熱したゲームでした。もう、ベスト4の組み合わせも終わりましたよ。準決勝も、また、好ゲームですね。

>IXY-nobさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
シード校とそうじゃない高校の差は、どうしても出てしまいますね。東福岡と茗溪は好ゲームでした。茗溪は、流れを掴んで理詰めのトライは、美しかったです。

>南雲しのぶさん
あけましておめでとうございます。
あはは、元旦から高校ラグビーはやっているので、やはり書いちゃいました。
大学の決勝は、関東学院と早稲田の対決になりましたね。有賀対佐々木の対決。楽しみです。
by サファイヤ (2006-01-03 18:18) 

サファイヤ

>binnanさん
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
体調は良くなっていらっしゃいますか。良かったです。また、お気遣いありがとうございます。
同志社も力の入る、見応えのあるいいゲームをしていましたが、決勝は、早稲田-関東学院になりましたね。昨日のゲームをみていたら、早稲田-同志社も見てみたかったです。さて、優勝はどうなるでしょう・・・。

>アニさん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
大学の結果は、もうご存知ですね。5年連続で、同じカードになりました。好ゲームを期待します。

>PLANETSURFさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
花園、国立ともに熱かったですね。今日の花園では、連覇が途切れましたね。ラグビーファンには、今年から来年に向かって、大切な1年になります。来年に向かって、更にレベルアップすることを願っています。
by サファイヤ (2006-01-03 18:36) 

サファイヤ

>nyanさん
あけましておめでとうございます。
今年もかっとんで、楽しませてくださいな。おほほっ。

>ゴールドサックスさん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
サックスを吹いている方に出会えて、とても嬉しかったです。美しい楽器を久しぶりに拝見できて、いつかまた始めようという気持ちになりました。今年も、たくさん演奏なさってください。

>ラピスさん
あけましておめでとうございます。
ホラの事件は、残念というしかありません。誰にも怪我がなかったのがせめもの救いです。

高校、大学と目白押し。今日の高校準々決勝は、凄いゲームがありましたね。昨年は、トップリーグの前夜祭で、お目にかかれました。後日、分かって驚きました!今年もどこかでお会いしそうですね。その際は、よろしくおねがいします。

>ハルヒサさん
あけましておめでとうございます。
東福岡は残念でした。前半の前半はノリノリのゲームでしたが、茗溪は諦めませんでしたね。ちょっとしたワンプレイで、流れが変わるところが、ラグビーの面白さでもあります。長崎北陽台も惜しかったですね!

>袋田の住職さま
ラッキーじゃないですよ。あれは、流れを掴んで話さなかった、茗溪の上手さです。
あら?ハルヒサさんと住職さまの地元同士の対決だったんですね?
by サファイヤ (2006-01-03 18:55) 

サファイヤ

>こざ
あけおめ。ラグビーに戻ってきましたな(笑)?
同志社のラインアウトのミスは痛かったねぇ。

>norinoriさん
あけましてめでとうございます。
そうなんです。大阪勢は、やはりどこも強いです。
伏見工も、ベスト4に残りました。凄まじいゲームでしたよ。
地元の応援をしてください。京都もラグビーでは、有名ですからね。
今年も、京都の記事を楽しみにしてます。

>PIYOさん
風雨ともに、寒そうでしたね。国立での観戦、お疲れ様です。第一試合の、同志社対関東学院を見てしまうと、早稲田対法政は、一段と寒いゲームでしたね。お風邪をひかれませんように。

>ふじかわさん
あけましておめでとうございます。
えー、大変ですね。大学ラグビー決勝戦は、8日(日)午後2時からですが、この日もご覧になれませんか?NHK総合で放送します。これは、迫力のあるゲームになりますよ、きっと。

>こうちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もフラワーアレンジメントの写真、楽しみにしてます。
by サファイヤ (2006-01-03 19:42) 

サファイヤ

>参明学士さん
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。
おお、555nice! ポチっ。ありがとうございます!
1000への道のりは長い・・・w

>あまちゃんさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お互いラグビーを楽しみましょう!
by サファイヤ (2006-01-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。