SSブログ

大学選手権準決勝の結果 [大学ラグビー]

国立競技場で大学選手権の準決勝 2試合が行われた。

第1試合 ○ 関東学院大 31-15 同志社大 ●

第2試合 ○ 早稲田大   61-  5 法政大 ●

観ていて面白かったのは、関東学院対同志社のゲーム。先制したのは、同志社だった。前半開始早々に同志社がトライをしたときは、もしやと思ったが、関東学院は慌てなかった。

キャプテン有賀剛の落ち着きと、好判断のプレイは、チームにとって精神安定剤だろう。実況の矢野さんが、偶然とは言え「ピックアンドゴー! 有賀ゴー!」と口走ってしまうのも分かる(これには、笑っちゃったよ、矢野さ~ん)。それほど、有賀はボールに絡んでいた。FLの北川、WTBの北川の動きもよかった。

最初こそトライを取られたが、関東学院はゲーム中に修正をし、トライを重ねる。同志社も、FWのラックでの“めくり”は迫力があったし、WTB正面の走りもいい走りをしていた。

後半は、同志社が先にトライを奪い、点数も2点差と迫りここから反撃か、と思ったのも束の間。1分後に、関東学院の有賀がトライでまた引き離す。そして、最後もWTBの北川が勝負を決めるトライを取りノーサイド。しかし、拮抗して締まった好ゲームだった。解説の深緑郎さん、嬉しそうだったね~。

早稲田対法政は、早稲田が法政を圧倒。FWもBKも関係なく、走る、走る。ポイントに入る。そして、早稲田がスクラムトライを奪う場面も。まるで、昔の明治ラグビーを彷彿とさせる押しだった。法政もBKに展開し、要所、要所でチャンスもあったが、ミスで得点できずに惜しかった。早稲田、強すぎです。

さて、これで1月8日の決勝戦(国立競技場、14時10分キックオフ)は、5年連続で、早稲田対関東学院の対決になった。調子を上げてきた関東学院。最強と言う早稲田。これは、好ゲームになりそうだ。

<放送予定> 1月8日(日)

JSPORTS 3 13:50~

■ NHK  総合テレビ衛星ハイビジョンラジオ第1 14:00~


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 15

R☆C

有賀選手ってまだ本気じゃないような気がしてならないです。接戦になったとき”じゃ俺がとるか”みたいな稲妻トライを一発だけ決めて後はきっちりキャプテンしてるみたいな。いよいよ全てが次の試合で爆発するような..........
by R☆C (2006-01-03 00:24) 

瑞穂

正月早々TBミスしました。
すみませんが1個消しておいてください(手間かけてすみません)
by 瑞穂 (2006-01-03 00:38) 

きょん

おめでと。今日はわかりやすいラグビー解説つきの方を観てました。矢野アナの叫び聞きたかったかも?w 有賀関東を応援するハズだったのに…正面同志社を応援してたー。次はもちろん、関東学院応援しもぅす。
by きょん (2006-01-03 00:44) 

南雲しのぶ

5年連続で同じカードって言うのもなかなかなものですねぇ。
それ以上に9年連続で進出した関東には敬服しますよ。あの弱小チームがここまでなるとは。
ただ、最近のおごりにはいささか・・・。
ともに日本選手権で勝てるチームに育って欲しいものです。
by 南雲しのぶ (2006-01-03 08:18) 

ICKW1967

国立で見てきましたが、やっぱり関東学院の方が1枚上でしたね。私は同志社側なんですが、今年はちょっといけるかもと思っていましたが、やっぱり関東の方が勝ち方を知っていると言うか。有賀選手も評判だけでなくさすがでした。敵ながらあっぱれ!
モールでトライを取ったあとのダンスはちょっとねーー
by ICKW1967 (2006-01-03 11:02) 

↓すごいTBですね。v^^;
by (2006-01-03 17:33) 

サファイヤ

>R☆Cさん
有賀選手のあの落ち着きと自信は、いったい何なんでしょうね。本当に、「あー、危ない」と思った直後に、自らトライするって?狙ってできるものじゃないと思うんですが。あの運動量の多さと、「勘」の鋭さには、脱帽です。いよいよ、次の試合ですべて爆発ですか?! いったいどんなプレイをするんだろう?

>瑞穂さん
おそらく、ソネブロが重い為、TBが2回飛んだんだと思います。
最近また、ソネブロ重くて困ってるんですよ。

>きょん
おめでとうさん。あー、そちらをご覧になっていましたか。矢野さんの「ゴゥー!」は、笑えました。それを聞き逃さない私って・・・(笑)。私も、どちらも応援してた。というくらい、力が入りまくりでした。
by サファイヤ (2006-01-03 20:15) 

サファイヤ

>南雲しのぶさん
5年連続は、なかなかないでしょうね。関東学院は、ジワジワと地道に強くなってきましたね。春口監督の手腕の賜物でしょう。毎年、きっちり大学選手権に上がってくるのは、さすがです。決勝戦は、名勝負になりそうですね。

>ICKW1967さん
今年の同志社は期待ありました。実際、いいチームだと思います。だからこそ、あの緊迫したゲームが見られたのですから。勝負の分かれ目というところで、有賀選手が自らのプレイで、チームを引っ張りましたね。さすがでした。

>こうちゃん
TB、すごいですか?
ラグビー記事だと、多いときは10件超えますよ~。
いろいろな方たちが、ラグビー記事を書いてくれていて、嬉しいんですよね♪
by サファイヤ (2006-01-03 20:29) 

ケンケン

同志社と関東学院の試合は、駅伝を見ていたので、みれなかったです。
早稲田すごかった。こんなに強くていいのだろうかと思うくらい強かった。
関東学院がまず先制のトライをして、どこまで食い下がるか、楽しみな決勝戦になりそうです。
by ケンケン (2006-01-03 22:01) 

PLANETSURF

早稲田と関東の5年連続の決勝となりましたね。花園でプレーする高校生ラガーたちに、数年後のあるべき姿を想起させる、希望を抱かせる、そんなゲームを期待しています。
by PLANETSURF (2006-01-03 23:43) 

たけちん

すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
結局はこの2校が残りましたね。
決勝はここまでの成績はたぶん関係ない、気持ちの勝負になると思います。
好ゲームを期待してます。
by たけちん (2006-01-04 06:28) 

TV映らないからこういう情報がとてもうれしいw
by (2006-01-04 12:52) 

IXY-nob

同志社がやっとも思いでとった後の、有賀のトライは痛かった。あまりにもタイミングよく、同志社の意欲をくじいてしまいました。やはり、ラインナウトが取れないと今のラグビーでは負けますね。何とか2強の壁を破りたいのですが、あまりにも大きな壁です。来年もう一度鍛えなおして、再挑戦して欲しいです。
by IXY-nob (2006-01-04 19:12) 

サファイヤ

>ケンケンさん
早稲田、あんなに強くちゃ、いけませんよ(笑)。関東学院とのゲーム、見応えありそうですよね。

>PLANETSURFさん
そうですね。高校生たちにも、いい刺激になるゲームをして欲しいですね。充分、やってくれるでしょう。
by サファイヤ (2006-01-04 22:42) 

サファイヤ

>たけちん さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
やはり、この2校が上がってきましたね。もう、何が起こるか、想像もつきません。どちらに勝利が転がるか。楽しみです。

>ふじかわさん
えー!?TVが映らないんですか?残念です。決勝戦、NHK総合でも放送するから、ラグビーが観られるチャンスなのに。グスン。

>IXY-nobさん
同志社にとっては、あのタイミングで有賀にあっさりトライされたのは、萎えますね。ラインアウトのミスは、後々まで響きました。それにしても、この二強の壁は、ぶ厚いです。慶應や明治、法政あたりも、もっと強くなって破って欲しい壁です。もちろん、同志社にもね。
by サファイヤ (2006-01-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。