SSブログ

高校ラグビーに、またしても、劇的なドラマが! [高校ラグビー]

本日行われた準決勝。もうもう2試合ともに、手に汗握る大興奮の好ゲームでした。

詳しい結果は、関西協会毎日放送(MBS)のHPで。

○ 桐蔭学園(神奈川) 12 - 10 大工大高 (大阪第二)●

○ 伏見工(京都) 15-10 東海大仰星(大阪第三) ●

第一試合。5連覇のかかった啓光学園を倒し、準決勝に進出した大工大と、唯一関東勢で勝ち上がった桐蔭学園とのゲーム。これが、またしても劇的なゲームだった。

前半9分、それまで堅い桐蔭のディフェンスに苦しんだ大工大。マイボールラインアウトから、BKに展開しCTB12番がシザース。これに相手ディフェンスが振られ、穴が開いたところを走り抜け、中央にトライ(G成功)。これは鮮やかなトライだったな。前半終了間際にも、PGを決め 10 - 0 と大工大がリードをして折り返す。大型FWの桐蔭を相手に大健闘。

後半は、桐蔭が風上に立つ。後半7分、桐蔭が先制をする。相手陣でのマイボールラインアウト。ロングスローをSHがキャッチし、そのままインゴールまで走り込みトライ。大工大のタックルを上手く交わす。その交わし方、ボディコントロールが上手いんです。これで、桐蔭 5 - 10 大工大となる。その後は、両チームともに得点できず、大工大の勝利かと思ったその時・・・桐蔭がやってくれました。

後半30分、マイボールスクラムからボールをつなぐ。大工大のタックルも激しく刺さる。何度も、「あ~、これで終わりかぁ?!」と思った瞬間、11番WTBがタッチライン際を、走り抜ける。最後の力を振り絞り、ゴールを目指して走る、走る。見事に走り切り、左隅にトライ。「うおーっ、やったー、トライだぁ!」 ゴールも決まって桐蔭 12 - 10 大工大と、またしてもロスタイムのミラクル大逆転劇!本当に、高校ラグビーって、何が起こるか分かりません。興奮の坩堝でした。

第二試合の伏見工と東海大仰星。体の小さい伏見工が、仰星を翻弄する。前半4分、伏見工がつないでトライを取る。仰星は、油断したのかディフェンスが甘かった。前半だけで伏見工が2T1G1PGの15点、仰星は1Tのみの5点と、大型FWの仰星が追う立場になった。

後半は、仰星得意のFWのドライビングモールでトライを奪おうとするが、自陣ゴール前での伏見工のディフェンスは鉄壁だった。何度も、モールでゴールを割られそうになるが、伏見工の7番FLがゴール前で相手ボールを奪う場面もあり、この攻防には力が入った。うーん、小さい体であの巨漢FWを押しのけるとは、恐るべし伏見工。後半は、仰星がドライビングモールを押し込み、1トライを奪ったのみ。15-10で細かくつないだ伏見工が勝利した。

1/7日(土)の決勝戦は、 桐蔭学園対伏見工の戦いとなった。

◇決勝の組合せ
・2006/1/7 14:05~
伏見工業高 対 桐蔭学園高

■テレビ中継予定
2006/1/7 14:00~MBS・TBS系列(全国ネット)テレビ生中継
 解説:平尾 誠二(神戸製鋼コベルコスティーラーズGM)
 実況:赤木 誠  リポーター:仙田 和吉,近藤 亨
※副音声
 解説:川村 幸治(元高校日本代表監督)
 ゲスト:中川家,中村 優  進行:松川 浩子
※現地FM放送
 解説:太田 始(関西協会レフリー委員長)  実況:井上 雅雄

■ J-SPORTS 3

2006/1/7 13:50~ 

解説:小林深緑郎  村上晃一
実況:谷口広明

◎追記 関連記事
サンケイスポーツ(桐蔭学園)、サンケイスポーツ(伏見工)。

 


ところで、ソネブロさん、最近また、重いんですけど。アップするの大変です。nice!押すのも、コメントするのも、時間かかりすぎ。なんとかしてください。頼む、ソネブロ、上がってくれ!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 12

ケンケン

なんとなく伏見l工を応援したいような気持ちです。
今日は、結果しか見れなかったので、決勝戦はみたいですね。
それにしても、ソネブロ重すぎ。いろいろ訪問したいのにこれでは...。
by ケンケン (2006-01-05 23:34) 

ひなP

高校ラグビーは毎年感動が絶えませんね。たぶんここまで上がってくれば実力差は紙一重。両チームともに力を出し切るから接戦になるんでしょう。
フシコーも好きですが、櫻井主将に惹かれ桐蔭を応援してしまうかな。とにかく名勝負の予感がしますね。楽しみだ~。
by ひなP (2006-01-06 07:03) 

なんとかしてくれぇぇぇぇ・・・ソネブロw
by (2006-01-06 19:27) 

あまちゃん

桐蔭学園vs.大工大高、つい同点トライのときにテレビを見ながら、声を出してしまいました。いい年して,恥ずかしい。
桐蔭学園のフルバックが1年生なのは驚きです。普通は線が細いものですが、身体ががっしりしています。最後のゴールキックは良かったですね。入らなくてもトライ数で桐蔭学園が進出が決まっているのにもかかわらず、集中力はたいしたものです。
決勝戦はどちらが勝っても、がんばって欲しいですね。
by あまちゃん (2006-01-06 23:23) 

マスターK

京阪沿線対決を期待していたのですが残念です。
決勝戦は会社で仕事しているふりしてMBSのネット中継を観ます。
by マスターK (2006-01-07 00:13) 

アップアップです。v^^;
by (2006-01-07 16:55) 

IXY-nob

伏見工業は本当に素晴らしいチームでした。そして、山口先生の「日本代表が目指すゲーム」という言葉は、本当に考えさせられました。代表監督をお願いしたいくらいです。今年の大会で印象に残ったのは、伏見工・桐蔭・長崎北陽台・茗溪学園でした。当然大阪代表3校も忘れてはいませんが、攻守、FW・BKのバランスの取れたチームが勝利して行ったのが、本当に頼もしかったです。
by IXY-nob (2006-01-08 09:40) 

サファイヤ

>ケンケンさん
伏見工応援派ですか。桐蔭もFWの大きな面白いチームだと思いますが、どちらが勝つにせよ、両チームの健闘を祈ります。
ほんと、ソネブロ重すぎです。nice!ひとつ押すにも、大変で、最近はコメントまで入れられませんよ。

>ひなPさん
高校ラグビーは毎年、感動の嵐です(笑)。そうそう、両チームとも応援したい気分です!櫻井キャプテン、いいですよね。あー、いまからドキドキです。

>ふじかわさん
その叫び、しかと受け取りました。なんとかしていただきたい!さあ、コメントが上がるか!
by サファイヤ (2006-01-08 17:36) 

サファイヤ

>あまちゃんさん
私も、あの同点トライの時は、声が出ました。トライ後のゴールも、難しい位置だったのに見事に決めてましたね。そしてノーサイド。劇的でした。
by サファイヤ (2006-01-08 19:17) 

サファイヤ

>マスターKさん
大阪勢が3校ともに残れませんでしたね。伏見工は、上手く交わした感じでした。
by サファイヤ (2006-01-08 19:22) 

サファイヤ

>こうちゃん
ほんとに、アップするのに、アップアップしてます。
シャレにならないですよね、この重さは。
by サファイヤ (2006-01-08 19:24) 

サファイヤ

>IXY-nobさん
まだ、決勝戦は見ていないんですが、伏見工が勝ったいいゲームみたいですね。挙げられている4高校と、大阪勢3校は、特にドラマがありました。来年も上がって来てまたいいゲームを見せて欲しいです。
by サファイヤ (2006-01-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。