SSブログ

日本代表 対 トンガ代表 結果 [ラグビー日本代表]

今年からIRBにより設立された、「IRBパシフィック・ファイブネイションズ」の日本代表-トンガ代表が北九州で行われました。

【結果】
6月4日(日) 北九州市・本城陸上競技場 キックオフ 15時

● 日本代表 16-57  トンガ代表 ○ (前半 日本 13-15 トンガ)

ジャパンは、前半こそ13対15と肉薄しましたが、開始1分にあっさりとトライを獲られ、イヤ~な雰囲気が。と、思った矢先、今度は大畑が足を引きずり、早々に入替。
うーん、箕内が怪我で出場できなかったのも痛かったが、ここで大畑が下がったのは痛すぎた。
ジャパンはトンガにプレッシャーを受けっぱなし、ボールが奪えないない。モールを押し込み、最後はオトが押さえてこの日、唯一のトライ。見せ場といえるのはこの場面ぐらいだったかな。あ、CTB守屋の下に入るタックルは光ってました。

後半に入り、「反撃開始だ!」と思ったのも束の間。先制トライはトンガでした。それからは、ジャパンは自爆状態。バックスに回す場面でも、単調でゆる~い展開。ワイドに展開するのはいいけれど、その後のフォーローが無いんですぅ。FWはバテバテで、集散が悪く大外に振っても、もらった選手がタックルされたら孤立してしまう。しかも、その戦術は明らかにトンガは読んでいて、対応されたいた。それに対し、ジャパンは単調な展開を繰り返すのみ。もはや、策なしと言った感じだった。

時間が経過すればするほど、トンガに得点を許し、ジャパンは引き離され戦意喪失。気力減退。ああ、これが日本最高チームのラグビーですかぁ?と、嘆かわしくなりましたよ。途中で帰る観客の姿が、世界中に流れてしまったこともやるせないですわね。日本ラグビーよ何処へ行く? 何がしたいのか、きょうのゲームからは、サッパリ見えてきませんでしたわよ。

それにしても、ホラ選手、上手かったわ~。彼のキック力、神戸製鋼では頼もしい存在だけど、敵にはしたくないと実感したのでした。

さてさて、11日のイタリア戦は、どうなりますことやら。大畑選手、間に合うといいが。


nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 26

あまちゃん

このままでは日本代表はどうするんでしょう。
せっかく、九州でお客さんも集まってくれたのに。
ふがいのない試合にはブーイングしてもいいのではと考えましたよ。
by あまちゃん (2006-06-04 21:04) 

神戸ファン

 今日は早々に我らが大畑 大介も去ってしまいましたし、後半のキャプテン以外ほとんど神戸勢が出ていなかったので「非国民」のようですけどホラのいるトンガを応援していました。なぜなら、このメンバーで結果が出なければスコッドの入れ替えがあり本来なら選ばれるべき後藤などが再選出されるだろう、と思ったからです。これで入れ替えがあり後藤は返り咲くでしょう。そうじゃないとおかしいです。
 あと、ホラの凄さを再確認しました。年始に問題がありましたけど、彼は必要な戦力です。今日の活躍でこの後の試合もスタメンで出るでしょう。オールブラックスジュニア相手にホラがどれだけ通用するか楽しみです。
by 神戸ファン (2006-06-04 21:45) 

サファイヤ

☆あまちゃんさん
きょうの試合を観た九州のお客さんたちは、がっかりでしょうね。
やはり、代表はいいプレイ、最後まで闘志を見せなくてはファンも応援し甲斐がありませんよ。今後のゲームがとても心配です。どうなるんでしょう・・・。

☆神戸ファンさん
大畑は、最初に走った時点で足を引きずっていましたから、ダメかもと思いました。次の試合には復帰できればいいですが心配です。
トンガは決して難しいことをしていた訳ではないのに、チカラでやられ、集中力が切れましたね。やはり、上のクラスを相手にすると、精神的な脆さが出てしまいました。日本代表メンバーも早く固めないと、間に合わなくなります。
ホラ選手は、活き活きとプレイしてました。神戸には必要な選手ですよ。
by サファイヤ (2006-06-04 22:03) 

世の中、サッカーばかりですが
これも忘れちゃいけませんよね。
by (2006-06-04 22:13) 

サファイヤ

☆こうちゃん
そうなのよ~。世の中サッカーばかりですが、来年はラグビーもワールドカップが開催されるのですよ。でも、きょうのジャパンはひどかったです。泣
by サファイヤ (2006-06-04 22:24) 

カメ

あっ!サニックス戦の写真がある。
サァファイヤさんはわざわざ神戸までいったのかな?
あと試合後に増保監督と村上さんのトークイベントも参加したのかな?
大畑選手は大事にいたらなければいいですがね。増保監督も怪我人が20数人いて練習、試合を組むのも四苦八苦してるといった感じみたいですし(部員の半分が怪我ってすごい・・・)。
当方はトヨタ戦を観に行ってガッカリしてしまいました(笑うしかなかった)
by カメ (2006-06-04 23:24) 

PLANETSURF

残念なゲームになってしまいましたね、、、
トンガもいい状態ではなかったと思うので、う~ん、、、
大畑選手の負傷は心配です。早い復帰を期待しますが、
無理はしてほしくないと思います。
by PLANETSURF (2006-06-04 23:50) 

osyu

トンガ戦は見ることができなかったのですが、ホームでここまでやられるとは……。
ワールドカップ予選でプレーオフ行きになった場合にトンガと対戦するため、もう少しまともな試合になって欲しかったというのが正直なところです。
by osyu (2006-06-05 01:14) 

shetlandislander

最後の頃は藤島さんの精神論が炸裂してましたね。たしかにジャパンに気持ちがなかったってことでしょう。

そーいえば、ジャンクSPORTSに大畑選手がでてました。
by shetlandislander (2006-06-05 12:17) 

南雲しのぶ

新聞記事の範囲でしかわかりませんが、どうしてしまったのでしょうかね。
国内リーグを見ている限り決してレベルが下がったようには思えないのですが・・・。
世界のレベルが上がったのでしょうか?
ジャパンの監督はだいたい2年交代じゃないですか。
もう少し長い目で見れないものでしょうかね。
じっくり立て直さないと解決には結びつかないでしょう。
by 南雲しのぶ (2006-06-05 13:43) 

次の勝利を信じて応援しますw~~~@@
by (2006-06-05 18:27) 

CB

ピエーレ選手が元気だったのは何よりでしたね。Japanは、たとえ試合前の準備を誤っていたとしても、試合中に修正がきかないのは好ましいことではないように思いますね。約束事の少ないアダプタビリティにしては、選手がオロオロするようじゃぁ、フィットしてないんじゃないの?って思います。(単なる作戦ミスでありますように・・・)
by CB (2006-06-05 22:20) 

かっぱ

立て直し、きくのでしょうか?
by かっぱ (2006-06-06 07:59) 

サファイヤ

☆カメさん
あ、写真に気づかれましたか。サニックス戦もトークライブも行きましたよ。増保監督は、ギリギリのところまで話をしてました。本当にこれ以上、怪我人がでたらまともに練習ができませんね。大畑は神戸にとってもジャパンにとっても、トライゲッターとして重要な存在です。無理はしてもらいたくないですが、今後を左右するような怪我ではないことを願っています。トヨタ戦、行かれましたか。速報を見てやっぱりなぁ、と納得してしまった自分が悲しい・・・。
by サファイヤ (2006-06-06 12:31) 

さんた

TBしていただき、ありがとうございました!
イタリア戦、楽しみではありますが、不安な面も正直あります。また大敗したらどうしよう…。
大畑選手も無理なようだし、箕内選手もいないし…。天気もあまりよくなさそう。どうせなら2年前のように、日本特有のジメジメして暑い天候でやれれば…。
不安を挙げればキリがないですが、それでもJAPANを信じて応援しようと思います。
by さんた (2006-06-06 14:16) 

サファイヤ

☆PLANETSURFさん
そうですよね。トンガは合流して一週間しかなかったし、攻撃は単調でしたから、ジャパンはキチンと準備、対応して勝たなければならない相手でした。大畑は頼りになりますが、確かに無理はいけませんね。

☆osyuさん
本当に、もう少しまともな試合をして欲しかったです。観ていて、だんだん悲しくなりましたよ。次のイタリア戦、奮起してもらいたいです。
by サファイヤ (2006-06-06 17:48) 

サファイヤ

☆shetlandislanderさん
あの試合じゃ、精神論を言いたくもなりますね。ジャパンは、ゲーム以前の話という感じです。相手の力が強くなると、急にヤワになってしまうところが出てしまいました。ジャンクスポーツ見逃した~。

☆南雲しのぶさん
そうです。国内レベルは上がっていると思います。が、「ジャパン」というチームで考えると、やはり海外のスピードには追いついていないということが、これで露呈しました。
日本の強化、立て直しは、もう何年も前から言われてきていることで、日本ラグビーフットボール協会が結局、変わらなければ選手にしわ寄せが来るということでしょう。監督を変えるのも協会の方針ですから。
by サファイヤ (2006-06-06 17:56) 

サファイヤ

☆HAZUMIさん
私も信じて、応援しますよ!ヨロシクね!

☆CBさん
ホラは元気でしたが、嬉しいような複雑な気持ちでした。
ジャパンが試合中に修正ができないというのは、致命傷でしたね。 あれは作戦ミスというより、いままで経験したことのない力強い相手を前に、慌ててしまいなすすべがなく終わってしまったというところでしょう。これも経験といえばそうですが、世界の修羅場をくぐった“柱”になる選手がいなかったことは、選手の選び方に疑問が残ります。

☆かっぱさん
立て直さなければ、なんとしても。ファンはそう願うしかありません。
by サファイヤ (2006-06-06 18:07) 

サファイヤ

☆さんたさん
いらっしゃいませ。大畑はやはり無理そうですか。うーん、イタリア戦は、さらに厳しいですね。しかし、出られないものは仕方はありません。闘志のあるいい選手はまだいます。どんなゲームになろうと、最後まで諦めずに戦って欲しいですよね。この春、秩父宮で観られるテストマッチはこれが最後なので、いいゲームを期待します。
by サファイヤ (2006-06-06 18:17) 

こも

はじめまして~。
エリサルドになって初めて強豪と試合したわけですが、
なんともお粗末でしたね。
やっぱデカければいいってもんでもないですね
by こも (2006-06-07 02:09) 

サファイヤ

☆こもさん
はじめまして。TB、コメントありがとうございます。
ほんとお粗末でした。あれは、ジャパンじゃありませんよ。エリサルドHCは、これからの結果で真価が問われることになりますね。強い相手に対して、どう戦うか。短期間で選手たちにどこまで落としこめるでしょう。イタリア戦のメンバーに注目したいです。
by サファイヤ (2006-06-07 12:09) 

きょん

観に行く予定だったんだけどなぁ〜トンガ戦
(もぉ…私にラグビーを忘れさせる気か?←誰がだょw)
一緒に観戦するハズだった私のラグビー師匠が
かーなーりーお怒りでした(--;)

トークショー行けたんだぁ(≧∀≦)良かったね♪
何よりも勝る元気の素となったことでしょ(b^-')o
by きょん (2006-06-08 00:09) 

ICKW1967

1000nice!
今週のイタリア戦、ジャパンが崩壊しないか心配です。
負けても勝っても観てる者が納得できるような魂のこもった試合をして欲しいです。
by ICKW1967 (2006-06-08 02:23) 

サファイヤ

☆きょん
行ってるかと思ったよ~。そして、ガックリとうなだれているのかと。ラグビー師匠、怒って当然です。
神戸に行ったよ~。昼間はサニックス戦を観戦し、夜はトークライブで、どっぷりラグビー三昧でした~。楽しい神戸だったよん (^o^)/

☆ICKW1967さん
おお、1000nice! ポチッとありがとうございます。
イタリア戦のジャパンはとーっても心配です。大畑は結局、出場できずでメンバーをどう選ぶか、エリサルドHCの采配が気になりますね。まずはタックル、とにかくタックル。勇敢に戦う姿が、見たいです。
by サファイヤ (2006-06-08 16:51) 

サファイヤ

☆ケンケンさん、nyanさん
nice!ありがとう。ソネブロ、また最近、重くないですか?

☆kovacさん
はじめまして。nice!ありがとうございます。
by サファイヤ (2006-06-08 17:00) 

サファイヤ

☆HALさん
いらっしゃいませ~。ジャパンはまた負けてるしー 泣・・・。
by サファイヤ (2006-06-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。