SSブログ

全国高校ラグビー大会 始まる! [高校ラグビー]

いよいよ始まりましたよ。ラグビーの原点、高校ラグビー。 トップリーグは、ちょっとお休み。年末年始は、高校ラグビーの熱い戦いが、大阪・花園ラグビー場で繰り広げられます。高校ラグビーを侮ってはいけませんよ。とても高校生とは思えないレベルの高いプレイをします。上手いんです。将来のトップリーガー、日本代表の原石たちが、うようよいるわけですね。実際、いまトップリーグや日本代表で活躍している選手たちには、花園経験者も多数います。ここから大きく育ってください。

12月27日(水)から始まった「第86回全国高校ラグビー」は、既に1回戦はすべて終了。30日(土)からはシード校が登場します。今大会の大本命は、大阪第2代表の東海大仰星です。春の選抜大会では優勝をしていますし、バランスもとれているようです。昨年、優勝校の伏見工高(京都)は、残念ながら花園出場ならず。そして、大阪の啓光学園も予選で消えてしまいました。

さてさて、シード校がどんな戦いを見せるか? 高校生の初々しさと、危うさ、そしてハツラツとしたプレイが、トップリーグや大学とは一味違って面白い。年末年始もラグビーに釘付けよ♪

大会組み合わせ 
KOBELCOスポーツスペシャル第86回全国高校ラグビー ←準決勝以降は、動画を生で配信してくれるようです。テレビで見られない方は、こちらで楽しんでね、
J SPORTS 放送予定など  
ラグビー愛好日記 「全国高校大会開幕!」 花園2日目」

どの高校が優勝するか、というのも楽しみですが、どんなゲームが見られるかとっても楽しみです。あー、一度でいいから花園で生観戦してみたい!


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 13

big-side

初めてコメントさせていただきます。
私は高校時代ラグビーをやっていました。進学校だったため花園予選時期には3年生が抜けていましたので花園には縁がなかったですねぇ。
8年ほど前にスカパーかって以来この時期はラグビー漬けです。夏はスーパー12(14)観てるので1年中ですか。今でもラグビー大好きです。

小3になる息子がいます。三重県在住ですが、三重には小中学校にラグビー部が無いため、体作りのため空手をさせています。高校は四日市農芸高校(早稲田:今村選手母校)に進学させラグビーをやらせたいのですが、本人は嫌がってます(^_^;)。
by big-side (2006-12-29 03:25) 

サファイヤ

☆BIG-SIDEさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。

高校時代にラグビーをされていたのですか。いいですね!花園に縁がなくても、ラグビーをされていたというだけで、私はうらやましいです。
JSPORTSのおかげで、高校ラグビーは全試合見られますが、さすがに全部見るというのは、時間的にできませんね。スーパー14は、クルセイダーズ、トップリーグは神戸製鋼。ですが、ラグビー全般に好きです。

ご子息は、ぜひ四日市農芸に進学させてください! 私からもお願いします(笑)。早稲田の今村選手を育てた監督さんは熱い人です。まあ、無理強いはいけませんが、目指せ花園、そして日本代表、ですね♪ これから洗脳して行きましょう^^v
by サファイヤ (2006-12-29 17:00) 

有休とか、使って行けないですか?v^^;
by (2006-12-29 23:37) 

あまちゃん

日本国内なのに、自分も花園に行ったことがありません。
何か、理由をつけて行かないといけませんね。
by あまちゃん (2006-12-30 00:47) 

mouse1948

おはようございます。
いよいよ大詰め直前ですね。

高校生ラガーのあこがれ、花園の選手権始まりましたですね。
大学生と違い、ひた向きさがヒシヒシと伝わってきます。
大学ラグビー選手権も気になります。

来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいませ。

ところで、私の『横浜シリーズ』(自分で言うのもなんですが、結構好評なんです)もいよいよ大詰めです。
気がついてみれば三部作になっていました。
歳末お忙しいでしょうが、お時間がありましたらお越しをお待ちしております。
by mouse1948 (2006-12-30 10:35) 

今年はお世話になりました。
来年もよろしく
お願いしまーす。

良い年をお迎えください。v^^;

そうそう、友達申請したのでよろしく。
プロフィをみてね。^^
by (2006-12-30 15:36) 

ケンケン

あー、さっき地元の静岡代表東海大翔洋、
兄弟対決で負けてしまいました。
静岡代表は、いつも2回戦で負けてしまいます。
いつもシード校と当たるんですよね。
いつかは、上に勝ち続けて欲しいです。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
2007年もよろしくお願いします♪
by ケンケン (2006-12-30 15:59) 

SANDA

フランス、香港には行けないが、花園ならばなんとかしてしまった小生。一日だけでしたが楽しんできました!サファイアさんも頑張って花園遠征を計画してください。
それでは、良いお年をお迎えください!
by SANDA (2006-12-30 17:43) 

HAL

花園〜〜
いつも予選落ちだったな〜
夢のまた夢。(^^;)
by HAL (2006-12-30 19:35) 

サファイヤ

☆こうちゃん
有休かぁ、考えちゃうなぁ。 

☆あまちゃん
あれ? あまちゃんも花園に行っていないの?! 意外だわ。
お互い行かなきゃいけませんよね。
by サファイヤ (2006-12-31 20:09) 

サファイヤ

☆mouse1948さん
そうなんです! ひた向きさがいいんですよね。
30分ハーフに凝縮されたプレイ。
最後まで何が起こるか分からないのが、高校ラグビーの楽しさです。
大学も関西の大学が2校上がってきて、こちらも見応えありそうですね。

『横浜シリーズ』ですね。近いうちに伺います。

よいお年をお迎えくださいませ。

☆こうちゃん
おっと、2つめのコメント、ありがとう。
こちらこそ、来年もよろしお願いします。

プロフィ見ました。
「お友達申請」というのがあるなんて知りませんでした(汗)。
おやぢギャグは、来年も続くと思われます。よろしく。
by サファイヤ (2006-12-31 20:19) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
あらー、それは相手が悪すぎです。よりによって優勝候補筆頭と当たるとは! 
今年の東海大仰星は大型FWで、どこが倒すか、優勝するかと注目校ですよ。
負けてしまっても花園での経験は、選手にとっていい思い出になるでしょう。

今年はありがとうございました。コメントでも逆に笑わせていただきました。
来年もよろしくお願いします。

☆SANDA さん
いいなぁ~。花園行かれましたか。花園も行きたいですが、神戸ウィングにも行っていない・・・。神戸ファンとしては、いけませんね。いつかは行くぞー、花園、神戸ウィング。
今年は、トークライブでご一緒させていただいて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
by サファイヤ (2006-12-31 20:30) 

サファイヤ

☆HALさん
いいんです! 
たとえ花園に行かれなくても、ラグビーをやっていた、というだけで。
HALさんは、どんな選手だったのかなぁ。いろいろ想像しちゃいます。
今度、ブログにラガーマン時代の写真をアップしてください! ^^/

では、来年もよろしくお願いします。
by サファイヤ (2006-12-31 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。