SSブログ

全国高校ラグビーベスト8 Aシードの壁は厚かった [高校ラグビー]

1月3日、大阪・近鉄花園ラグビー場で行われた全国高校ラグビーの準々決勝は、やはりAシード校が底力を発揮し、順当に勝ち上がりました。

東京勢が早くも姿を消し、私が注目していたのは、大分舞鶴-東福岡の九州同士の対決だったのですが・・・。大分舞鶴よ~、いくらなんでも完封負けは、いただけないよぉ~。殆ど攻める機会もなく、あれよあれよと東福岡にトライを重ねられ、前半で既に戦意喪失か? 大分舞鶴は相手陣に攻め込んでも、あっさりとターンオーバーされ、東福岡は縦に横にと面白いように球を回し、タックルをかわしトライ量産。実に10トライを奪い終わってみれば、62-0で東福岡が圧勝。東福岡の接点での上手さ、プレッシャーの強さに圧倒されてしまった大分舞鶴。自分たちのラグビーをする間もなく終わっちゃったっね。くぅ~。来年は、もっと強くなってくるんだよ。
それにしても、東福岡のNo.8有田の動きは光っていた。なんですか? あの運動量と走りは! 高校生とは思えませんよ。これからが楽しみな選手です。

【1月3日 準々決勝の結果】
桐蔭学園(神奈川) ○ 29-15 ● 正智深谷(埼玉)
仙台育英(宮城) ● 12-31 ○ 大阪工大高(大阪第1)
東海大仰星(大阪第2) ○ 33-12 ● 長崎北(長崎)
東福岡(福岡) ○ 62-0 ● 大分舞鶴(大分) 

【1月5日 準決勝の組み合わせ】
第1試合 大阪工大高 - 東福岡(13:30~)
第2試合 桐蔭学園 - 東海大仰星(14:50~)

<準決勝の放送予定
◆1月5日 (水) 13:15~ J sports 1 (LIVE)
〔第1試合〕
大阪工大高(大阪第1)×東福岡(福岡)
解説:村上晃一/藤島大 実況:谷口広明

〔第2試合〕
桐蔭学園(神奈川)×東海大仰星(大阪第2)
解説:小林深緑郎  実況:大前一樹

大詰めを迎える高校ラグビー。どちらの試合も、力の入った好ゲームが見られそうです。第1試合は、東福岡のNo.8に注目だわ。第2試合は、唯一の関東勢で残った桐蔭学園を応援したいけど、東海大仰星は大畑選手の出身校だから、神戸製鋼ファンとしては、どっちも応援しちゃいます。

↓ 神戸製鋼-日本IBM(熊谷)でのCTB大畑選手。後ろはSO森田選手ね。 
大畑選手、この体の傾き!

さぁ、決勝戦に勝ち上がるのは、どこの高校か! この日は、テレビに釘付けで仕事にならないわねぇ(笑)。

上司、私が買った「ラグマガ」の高校ラグビーの付録、返してくれぇ~。

◎追記
http://rugby.mbs.jp/ ←のサイトで準決勝、決勝がインターネットで無料配信されます。ブロードバンドで見られます。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

大分舞鶴-東福岡の試合、
ニュースで見ましたよ。v^^;
by (2007-01-03 21:53) 

サファイヤ

☆こうちゃん
コメント、早っ。
見てくれましたか。でも、負けちゃったのよん。グスン。
by サファイヤ (2007-01-03 22:04) 

ケンケン

うー、大学ラグビーと違ってこちらは、西高東低になってしまいました。
東日本の住民としては、なんともねえ。
ただ、東海大仰星には、勝ち進んで欲しいです。
東海大翔洋に買ったチームなので。
by ケンケン (2007-01-03 23:03) 

たけちん

福岡出身者としてはぜひヒガシ悲願の初優勝を見たいです。
有田君、攻守に絡みまくってそのうえトライも奪える、あまりの凄さに驚きました。
いまのところ今年の花園№1プレーヤーといっても言い過ぎでないかも。
by たけちん (2007-01-03 23:57) 

ひなP

舞鶴は下級生のレギュラーが多いので、来年期待ですね!

ラグビー名鑑の舞鶴の選手紹介は面白いですよ~!早く返してもらってくださいね!
by ひなP (2007-01-04 09:16) 

行きますよー、決勝戦!!それ以外の試合は仕事なので行けませんが
決勝戦には行きますよ!!

このまま行ったら大阪対決になりそうな感じがするのですが、東福岡も
とてもいいチームなので、どこが上がってきてもナイスゲームが期待でき
そうです☆

後は天気がよくなることを祈るだけですね。
by (2007-01-04 17:17) 

sanda

sandaとしても「東福岡」応戦してます。
だって、博多出身者のSANDAなのでした・・・・
有田よ!花園優勝という碑をひっさげて、早稲田に降臨せよ!!・・・(^~^*)
by sanda (2007-01-04 18:56) 

袋田の住職

メイケイ学園消えちゃいました・・・
今時の高校生は体格が凄いですね。
アメフトの選手みたいです・・・
by 袋田の住職 (2007-01-04 19:10) 

あまちゃん

明日は仕事なので、録画して見ます。(>_<)
いい試合を見せてくれ!
by あまちゃん (2007-01-05 00:12) 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-05 15:43) 

サファイヤ

☆皆さまへ
コメントありがとうございます。
ちょっと体調がよくないので、お返事が遅れます。ごめんなさい。
by サファイヤ (2007-01-06 00:14) 

じーこ

あけましておめでとうございます。


東海大仰星、ブランビーズのような華麗な継続ラグビーをします。ほんまに高校生かいな。

でも、決勝は東福岡が勝つと予想します。東海大仰星は少し自信過剰のような気がします。

お体、お大事に。
by じーこ (2007-01-06 10:23) 

kusama

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

30日に花園に行ってきました。

第一会場で、大阪三代表(大工大、東海大仰星、大阪桐蔭)を見てきました。

仰星、強かったですね。
まあ、高校日本代表が6人もいればねぇ。
SOの山中はイングランドのラグビーアカデミーから誘いがあるぐらいの選手で、昨年、伏見の監督が山中がいない仰星と試合をして接戦で勝ったのですが、「山中がいたら負けていた。」と言わしめた選手ですからね。

その山中も早稲田に進学と・・・
早稲田はどこまで強くなれば気が済むんでしょうかね?
by kusama (2007-01-11 02:35) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
そうなんですよ。もう何年も、西の高校が優勝しています。東も強くなってもらわないとね。
東海大仰星、みごと優勝しましたよ!

☆たけちんさん
東福岡は、準決勝では勢いがあったので、優勝するかも? と思いましたが、やはり、東海大仰星は強かったですね。毎年、東福岡は優勝に近いところまで行くのですが残念です。 有田選手はピカイチですよ! これから楽しみな選手です。

☆ひなPさん
舞鶴の負け方は・・・もう忘れました(泣)。
別冊付録、見ましたよ! 全員、「黒衣への憧れ」って?! 爆笑!!
よし、来年こそ黒衣の意地を見せてもらおう。
by サファイヤ (2007-01-12 19:13) 

サファイヤ

☆アニさん
決勝戦、行かれましたね! 天気もよくて、よかったですね。
両校ともにレベルの高いゲームで、いいなぁ。

☆sandaさん
博多出身なら、東福岡ですね。しかし、惜しかった~。大阪勢は、手ごわいですね。
有田選手は、早稲田できっと優勝しますよ。あー、早稲田はどこまで強くなるぅ~?

☆袋田の住職さま
このレベルになると、いい体格をしています。
どんどん、大きくなる気がします。生身であの体ですからね・・・。

☆あまちゃん
いい試合でした。ギブスをした選手がグラウンドに入るってね??

☆ふじかわさん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いしますね!
知床の自然を素敵な写真で紹介してください。
by サファイヤ (2007-01-12 19:23) 

サファイヤ

☆じーこ師匠
そうなんです。高校生とは思えませんっ!
これって毎年、感じることですが、上手すぎですよ!
私も東福岡と読んでいましたが、東海大仰星は、どこからでも点を獲りますね。攻守の切り替えの早さには、舌を巻きました。
体調は、やっと戻りつつあります。ご心配いただきありがとうございました。

☆kusamaさん
あけましておめでとうございます。
花園に行かれましたか。しかも、大阪勢の試合すべて観戦されたとは、うらやましい。
SO山中選手は、そんな誘いがあるのですか。いやー、日本の高校生にそんな上手い選手がいるとは、頼もしいです。
有田、山中と日本ラグビーにとっては、期待のもてる若い選手たちがどんどん出てきてくれるといいですね。
早稲田は、どこまでも強くなるんじゃないでしょうか? 他の大学も負けないように、底上げしてもらいましょう。
by サファイヤ (2007-01-12 19:34) 

サファイヤ

☆HALさん、カイさん、ふじかわさん、nyanちゃま
nice! どうもありがと♪
by サファイヤ (2007-01-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。