SSブログ

日本選手権 決勝の結果 [ラグビー日本選手権]

外苑前の駅から秩父宮にどんどん観客が吸い込まれていく。きょうも満員かしら? などと思いつつCさんとの待ち合わせの場所に足を進める。当日券はすべて売り切れ。うーん、いいねぇ、この観客の入りは。これでこそ決勝戦だわよ。

そんな満員に近い秩父宮で行われた日本選手権決勝、東芝ブレイブルーパス対トヨタ自動車ヴェブリッツの戦いは、19-10で東芝が優勝、トヨタ自動車は準優勝となりました。録画を観ていないので、記憶があやふやです。すみませぬ。 

結果
平成19年2月25日(日) 秩父宮 14時キックオフ 

○ 東芝      19点 (前半12 2T1G0PG0DG  後半7点 1T1G0PG0DG)
● トヨタ自動車 10点 (前半  3点 0T0G1PG0DG  後半7点 1T1G0PG0DG)

このゲーム、時間が経つのが早かったです。トヨタ自動車のキックオフで試合開始。前半トヨタ自動車は東芝陣で戦い、4分にSOアイイがPGを狙うが外れる。なんとか東芝のDFに穴を開けようとするが、なかなか攻めきれずアイイがDGを狙うがこれも外れる。6分、トヨタ自動車がようやくPGを決め先制。しかし、その後8分に東芝が右から左に大きく展開。トヨタ自動車のディフェンスを崩し、LO石澤が左中間にトライ(G失敗)で5-3と東芝がリード。

さらに18分にも同じような展開で、東芝LO石澤が2本目のトライ(G成功)を決め12-3とリードを広げる。一緒に観戦していたCさんと、「東芝がもう1本トライをしたら、ちょっとつまんないですねぇ。」と話しながら観戦していると、20分ごろにトヨタ自動車が東芝のゴールライン前でモールを押し、WTB遠藤がタッチライン際を走りゴールライン目前まで行くが、東芝FB立川にタッチに押し出され惜しくもトライならず。

前に進みたいWTB遠藤を横に押し出すFB立川。この攻防はまさに意地のぶつかり合い。力が入ってしまいました。前半30分にトヨタ自動車がPGを狙うがまたしても外す。うーむ、これだけ外すと勝敗を左右するねぇ。キックだけは廣瀬を使えればいいのにね・・・などと話しながら前半は12-3で終了。

後半は、トヨタ自動車が東芝陣内でラインアウトのチャンス。攻撃を仕掛けるが東芝のディフェンスは堅く、なかなか破ることができずに長い攻防。しかし、粘りに粘ったトヨタ自動車CTB赤沼がインゴールにボールをねじ込み、ようやくトライ(G成功)。12-10と2点差に追いすがる。このトライで俄然、ゲームは面白くなった。

トヨタ自動車が東芝ゴール前に張り付く。スクラムからモールを押すが、東芝が接点での上手さを見せつけターンオーバーされる。あああ、ゴールラインが遠いね。トヨタ自動車は、何度かモールを押して東芝のインゴールにボールを運ぶが、グラウンディングできずにトライにならない。東芝の鉄壁のディフェンス。ゴールは絶対に割らせない、という意思統一された分厚いディフェンス。これは見事だった。あの落ち着きは、やはり親には見せられない練習の賜物なんだろうか。

22分にトヨタ自動車がPGを狙うが、これがまたもや外れてしまう。やはり、キックの時は廣瀬の正確さが欲しい。12-10のまま時間は過ぎたが、38分、均衡を破ったのは東芝のFB立川だった。ステップを切ってトヨタ自動車のディフェンスを交わし、ゴールポスト左側にトライ(G成功)。19-10と引き離し、ロスタイム4分も東芝が時間を稼いでノーサイド。

今シーズンも東芝がMS杯と日本選手権の2冠を手にした。

東芝は強かった。トヨタ自動車はBKに展開して攻撃を仕掛けるが、東芝のディフェンスの壁を破ることができず、戸惑う場面も。さらに、トヨタ自動車はチャンスという場面でのラインアウトのミスも痛かった。

これで今シーズンのゲームは終わった。優勝した東芝の薫田監督、冨岡キャプテン、準優勝のトヨタ自動車、朽木監督はいずれも今期限りで退任する。
さて、来シーズンは、どんなドラマが待っているか。

ところで、負傷をして倒れていたトヨタ自動車WTB遠藤、スクラムに巻き込まれて踏まれてたけど大丈夫だったかな?

そして、そして試合後は、シーズン最後ということでラグビー好きの人たちと打上げ。ひとこと言わせてください。

        みんな濃いよ(笑)!

でも、楽しかったで~す。ありがとう。今度は日本代表の試合、応援しようね♪


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(4) 

nice! 7

コメント 19

nyan

そうか、濃いのか(笑!
by nyan (2007-02-26 01:02) 

逆転でしたよね、
東芝の薫田監督の笑顔がよかったなぁー^^
by (2007-02-26 11:04) 

lingnam

テレビ観戦してました♪
東芝強かったですね~。どちらの監督さんにも
おつかれさまのエールを送りたいですv
by lingnam (2007-02-26 14:39) 

SANDA

濃い面々の黒幕・SANDAです(^^)
我々だけでなく、サファイヤさんも充分濃いいです!
楽しい時間でした。
記事トラバさせていただきました。よろしく!
by SANDA (2007-02-26 15:22) 

PLANETSURF

東芝の圧力とトヨタの圧力がぶつかりあった“重たい”ゲームでした。
トヨタはここをベースに来季以降チームを作っていってもらえると楽しみが増えそうです。
TL開幕ゲームの東芝×NEC戦から、なんだかあっという間でした。
ワールドカップもすぐ来るのでしょうね。不安もありますが(笑)楽しみに待ちたいと思います。
by PLANETSURF (2007-02-27 00:45) 

R☆C

ジャパンの試合が楽しみになったと思わせるシーズンでした。

決勝戦の感想?

そりゃあもうロックンローしてました!(笑)←言うまでもなく僕の”最高でした”って表現です。
by R☆C (2007-02-27 20:47) 

こざ

いやっほ~元気かぁ~い?
なんか楽しそうじゃないの!
トヨタ無念!東芝クール!
って感じを受けましたね。

T君さえいなきゃ、東芝好きになりそーな試合だったぜい!いぇい!

とスパムっぽいコメントを差し上げました。失敬。
by こざ (2007-02-27 23:03) 

あひる

お疲れ様でした~。38分まではトヨタにも流れがあっただけに、もしや。。。と思いましたが、終わってみれば、やはり東芝、強かったですね。

JAPAN戦、楽しみですね♪
by あひる (2007-02-28 02:03) 

サファイヤ

☆皆さま
コメントありがとうございます。先日、親不知を抜いたら痛いんです(>_<)
痛みが治まるまで、お返事、ちょっと待ってください。
by サファイヤ (2007-02-28 18:20) 

サファイヤ

☆nyanダー
そう、濃いんだわ。エキスが凝縮されておりましたw

☆こうちゃん
おお、薫田監督を見てくれましたか。
両チームの監督は今期限りで退任。
監督にとっても涙、涙の決勝戦だったわ。
by サファイヤ (2007-03-01 16:03) 

サファイヤ

☆lingnamさん
テレビでも楽しめたと思います。
東芝は、やはり強かったです。底力を見せ付けられたゲームでした。
両監督さんたちの重圧もきつかったことでしょう。名勝負をありがとうですね。

☆SANDAさん
え? 私は濃くないですよ(笑)。 楽しかったですね。
あの面子の中に、東芝、トヨタファンがいなかった、っていうのが笑えます。
それでもあれだけ盛り上がるとは・・・あははは。TBありがとうです。
by サファイヤ (2007-03-01 17:30) 

袋田の住職

やっぱりスタジアムは満員でなくっちゃ!
ことしは、鹿島スタジアムを満員にしたいです。
by 袋田の住職 (2007-03-01 19:09) 

サファイヤ

☆PLANETSURFさん
>東芝の圧力とトヨタの圧力がぶつかりあった“重たい”ゲームでした。

そうそう。FW戦、接点での攻防は激しかったです。トヨタもそうですが、サントリーやヤマハのトップ4のチームが来シーズンは東芝にどう挑むか、楽しみです。神戸製鋼は、あえてここには入れません・・・。
日本代表の試合からW杯へは早そうですね。JK体制になった日本代表戦も早く観たいです!

☆R☆C さん
日本代表戦、楽しみですよね! トヨタのWTB遠藤のパワーある走りは魅力です。あ、大畑も忘れないでね。
私もロックンローでシャウトしてました~♪
by サファイヤ (2007-03-02 15:08) 

サファイヤ

☆こざ
君へのレスは、飛ばす・・・・冗談ですw

久しぶりじゃのう。決勝戦、見たのか?! 信じられん。
「ラグビー=神戸製鋼」のこざクンが、ようやく冬眠から覚めたか?
決勝戦、いいゲームだっただろう?

>T君さえいなきゃ、東芝好きになりそーな試合だったぜい!いぇい!

↑ま、まさか、の発言。『神戸命』のこざクンらしからぬ発言(驚)。
この際だから、東芝好きになっちゃえばー?w
T君の“あれ”は、まずいね、あれは。

☆あひるさん
私も、12-10になってからは、どっちが先にトライをとるかってワクワクしてました。トヨタも果敢に攻めましたが、東芝のDFには穴がなかったですね。鉄壁でした。 
日本代表戦、応援しましょうね!
by サファイヤ (2007-03-02 15:21) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
そうですね。やはり満員のスタジアムはいいです!
どんな競技も、観客が多いと盛り上がりますしね♪

☆HALさん、IXY-nobさん
nice! ありがとうございます。
by サファイヤ (2007-03-02 15:24) 

cloud9

こ、濃いって・・・ww
by cloud9 (2007-03-04 20:58) 

サファイヤ

☆cloud9さん
濃いというのは・・・
ラグビーの話をし始めると、やめられない止まらない~っ
という人たちってことですねーw
みんな知識が半端じゃないんですよ、ほんと。
by サファイヤ (2007-03-05 20:55) 

通りすがりのラグビーファン

日本選手権決勝が終わり1か月が過ぎました。東芝のディフェンス力が勝っていたいい試合でした。
ただ、優勝を決めた「あのトライ」には・・・。
by 通りすがりのラグビーファン (2007-03-31 16:05) 

サファイヤ

☆通りすがりのラグビーファンさん
決勝戦、いいゲームでした。両チームともに、激しくて見応えがありましたね。
「あのトライ」というのは、後半の立川選手のトライのことでしょうか? そのトライのことだとすると、見ていてあまり気分は良くなかったですね。
by サファイヤ (2007-04-01 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。