SSブログ

2008年秋 ゴダイゴのコンサート [音楽]

先週の土曜日(22日)は、渋谷のCCレモンホール(昔の渋谷公会堂ね)で、ゴダイゴのコンサート聴いた。秩父宮では、同時刻に日本代表対アメリカ代表のテストマッチがあり、究極の選択をせまられる(笑)。が、ゴダイゴのチケットは、以前に買ってあるのでコンサートへGO。

今回のコンサートは、懐かしいけど新鮮な曲がわんさか! いろいろなアルバムの曲を聴かせてくれて、もう、涙チョチョ切れで、弾けまくりでした。冒頭の2曲が終わって、タケカワさんが「みんな、ついて来てる?」って、心配そうに聞いてたけど、心の中で、「もちろんさー!」と叫んでました(笑)。逆に、「え!? そんな曲やってくれちゃうの?」って、かなり嬉しかったのよね。それに、相変わらず彼らの演奏は安定感がある。メンバー全員(ゴダイゴホーンズも含む)、益々円熟した味のある演奏だったなぁ。もう、全員が上手い。何度聴いても上手い。

「キタキツネ物語」は嵌りました。この映画の曲を作っていた時に、ミッキーが蕁麻疹(じんましん)になったっていう裏話は意外でした。余裕で曲創りしてそうだけど、やはり、作品の陰にはいろいろなことがあるのですね。


キタキツネ物語

キタキツネ物語

  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • メディア: DVD



キタキツネ物語

キタキツネ物語

  • アーティスト: GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/05/20
  • メディア: CD



「Flower」も好きな曲がありましたね。今更ながらだけど、いい曲をたくさん書いてます。 CMソングの「スプリンターリフトバック」とか「What did you do for tomorrow」は、単なるCMソングの扱いじゃもったいない。CMという短時間の中に、ゴダイゴらしさをちりばめていて、すっごいなぁって思っちゃいました。


Flower

Flower

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Colombia Music Entertainment =music=
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD




CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ

CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Colombia Music Entertainment =music=
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD



所謂、ヒット曲のコンサートもいいけど、今までライブではあまり演奏する機会のなかった曲が聴けて、非常に美味しいコンサートだったわ。ほほほっ。

トミーはあと30年はやる、と言っているらしいが、彼らが続けていてくれる間は、私も追いかけるぞ。

2009年 カレンダー
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ケンケン

おおっ、ゴダイゴ懐かしい!
今でも口ずさむことができる曲がちらほら...。
いいなぁ、いいなぁ。
by ケンケン (2008-11-26 00:08) 

サァファイヤ

☆ケンケンさん
コメント早っw
懐かしさもありますが、いま聴いても新鮮さを感じますよ。
どんどん口ずさんでください! 来年もコンサートやりますよ~ん♪

by サァファイヤ (2008-11-26 00:37) 

ICKW1967

コンサートいいですね~♪
同日(実際は日付が変わって23日でしたが・・)に私は同窓会に参加していて、4次会でカラオケ大会となりました。
「希望曲は歌えないカラオケ」で、みんなが勝手にランダムに選んだ曲を、幹事が適当に歌い手を決めて歌うんですが、「銀河鉄道999」や「モンキーマジック」などゴダイゴの曲が・・・。
やっぱり私世代も、ゴダイゴは不滅のようです。
当然「銀河鉄道999」は鉄道つながりで私が歌う破目に(汗)
by ICKW1967 (2008-11-26 01:55) 

あまちゃん

自分も泣く泣く、高校時代のクラス会に出ました。
アメリカ戦、秩父宮ラグビー場で見たかった。


by あまちゃん (2008-11-26 23:34) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
おお、4次会!! しかもカラオケとは、どんな状況だったのでしょう? 酔っ払いさんたちが大騒ぎ(笑)? そっと覗いてみたいかも。えへへっ。
鉄道つながりで999(爆)!? そういう人たちって好きだなぁ。ゴダイゴの曲って英語なのでツライですよね・・・。私も歌えませぬ(汗)。

☆あまちゃん
あら~、あまちゃんも行ってなかったのですね。残念。
秩父宮のアメリカ戦は、生で観たかったですね。
なんで行けない時に限って・・・(^^;)。
とにかく2勝できて良かったです。 
by サァファイヤ (2008-11-29 10:51) 

サァファイヤ

☆こうちゃん、HALさん
ご訪問、nice! ありがとうね!
by サァファイヤ (2008-11-29 10:53) 

あき

いや~行って来ましたよ!「ゴダイゴ」のコンサート!
涙チョチョ切れ状態でしたよ!
クリスマスは行かれませんが、来年3月は行きますよ~!
by あき (2008-12-02 01:02) 

サァファイヤ

☆あきさん
おお、行かれましたか! よかったですよね~!
そうそう、こんな曲を演奏してくれるの!? って感涙ものでした!!
私もクリスマスは行かれませんが、来年3月も11月も楽しみですね~♪
もっとやってくれればいいのにぃー!
by サァファイヤ (2008-12-02 15:27) 

すずめ

懐かしいです!
高校の時のクラスメイトで、ゴダイゴの大ファンという友人がいました。
みんなで休み時間に♪ガンダーラとか歌ってたりして、のどかでした(笑)
by すずめ (2008-12-03 15:42) 

サァファイヤ

☆すずめさん
おー、懐かしいということは、もしや同年代かしら?^^
その大ファンのご友人は、今もファンなのかなぁ?
よろしくお伝えくださ~い(^^)/
私はそのガンダーラでゴダイゴのファンになりました!
by サァファイヤ (2008-12-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。