SSブログ

第88回 全国高校ラグビー始まる [高校ラグビー]

12月27日から花園で全国高等学校ラグビーが始まりました。トップリーグ、大学とは違った“味”があるんですね。初々しいくて、さながら青春ドラマ。今大会での注目は、元日本代表でもある大八木淳史さん がGMを務める高知県代表の高知中央高校です。このチームは創部2年目にして花園初出場を果たしました。先日の週刊新潮には、こんな記事も。

週間新潮12/25号

高知高校  下克上おやぢ系週刊誌は、結構ラグビーネタを取り上げてくれます。背中に『下克上』ってありますが、残念ながら1回戦の相手、平工高(福島)に10-78で負けてしまいました。この結果に大八木さん、「スクール・ウォーズ」のように、 『俺は、これからお前達を殴る!』 なんてことにはならず、生徒たちと一緒に泣いてます。

大八木GM、涙ながらに「すごい成長した」 SANSPO.COM

27日に大阪府東大阪市の花園ラグビー場で開幕した全国高校ラグビー大会に、元日本代表の大八木淳史氏(47)がゼネラルマネジャー(GM)を務める高知中央高(高知)が初出場。1回戦で平工高(福島)に10-78で大敗したが、大八木GMは「来年は方向性を変えて、恥ずかしくないチームを連れてきたい」と再挑戦を誓った。

 高知中央高ラグビー部は、ほかのクラブ活動を退部した生徒の受け皿として昨年3月に創部。同志社大では全国大学選手権で3連覇、神戸製鋼で日本選手権7連覇の輝かしい経歴を持つ大八木氏が同4月にGMに就任し、わずか2年で全国大会出場に導いた。

 「花園」への初挑戦は大差で終わったが、選手たちは2トライを返して意地を見せた。試合終了後「元気出せ。最後まで」と選手たちに声を掛け続けていた大八木GMも最後は涙を抑えられなかった。「すごい成長をした。それを見ると涙が出る」と感慨深そうだった。


まだ、ゲームは見ていないですが初出場でどんなゲームをしたのかな。いいドラマが待っていそう。生徒たちが成長する姿を見届けるって、感慨深いでしょうね。だから、花園は止められないんですよ。

さらに、私の注目校は、こちらも元日本代表の梶原宏之監督率いる日川高校(山梨)です。今年の4月に、母校である日川高校に就任したようですが、現役の頃を知る身としては、かなりコワーイ監督さんなんじゃないかと想像します。28日に熊本西と対戦ですね。日川高校といえば、有賀剛(サントリー)の出身校でもあります。未来の代表候補がいるかも。

そしてなんと言っても、国学院久我山(東京第1)。今年の久我山は、強いです。東京都の決勝戦を TOKYO MXテレビ で放送していましたが、「あなたたち、高校生!?」と思うくらいに、上手かったです。FWとBKのバランスがよく、ボールへの働きかけや判断が素晴らしい。展開してもボールがよく繋がるし、プレイの質が高かったです。彼らのラグビーを見るのが今から楽しみです。

とは言え、高校ラグビーは何が起こるか分かりません。それが、また、魅力だったりします。涙と笑いの高校ラグビー、花園は今年もきっと熱いぞ。

◆ JSPORTS 全国高校ラグビー大会 放送予定など

◆ KOBELCOスポーツスペシャル 全国高校ラグビー大会HP ← こちらでは、ハイライトシーンが動画で見られます。

全国高校体育連盟 ラグビー専門公式サイト
 

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 16

こうちゃん

やはり、高校のほうが野球と
同じに爽やかなんですかね。
今年もご訪問、ご指導、感謝しております。
良い年をお迎えください。^^*

by こうちゃん (2008-12-28 11:33) 

cloud9

ボクは昨日トップイースト11を見に行ってきました♪
by cloud9 (2008-12-28 11:58) 

HAL

これ、ニュースで見たけど、並大抵の努力じゃないですよねー
by HAL (2008-12-28 13:16) 

あまちゃん

高校ラグビーはいいですよね。
泣けますね。
by あまちゃん (2008-12-28 23:08) 

ICKW1967

昨日、厳しい現実に打ちひしがれながら新幹線で帰りました。
高校レベル以上に大学レベルではミラクルはそうそう起こりませんね(-_-;)

日川の梶原君と言えば私と同学年です。花園では彼は準々決勝の大分舞鶴戦で足を骨折したんですよね。
同世代がどんどん各チームの監督コーチになって行ってるのは、ちょっと(自分も)歳を感じちゃいますね・・・

高校の試合は、別にどこを応援するって事なく観てますが、たびたび目頭を熱くさせられちゃいますね。
by ICKW1967 (2008-12-29 12:43) 

aranjues

高知中央負けちゃいましたが、来年の楽しみが増えましたね。
かつての伏見工業を思い出します。
愛知県からは西陵商業が。
数年低迷してますが、そろそろ復活してもと期待しています。
来年もよろしく御願いします。
よき年をお迎え下さい。
by aranjues (2008-12-31 11:50) 

HAL

よいおとしを(^^)/
by HAL (2008-12-31 15:13) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
高校ラグビー、爽やかですがすがしいですよ。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございました!
ん? ご指導なんてしたっけ??

来年もよろしく~^^
by サァファイヤ (2008-12-31 20:24) 

サァファイヤ

☆HALさん
そーなんですよ! これは凄いことですよね。
来年の彼らが楽しみです。

2度もご訪問、ありがとうございます。
よいお年を!
by サァファイヤ (2008-12-31 20:27) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
おぉーー、トップイースト11、秩父宮ですね!! 
ラグビー写真、また、撮ってくださいまし~w
by サァファイヤ (2008-12-31 20:31) 

サァファイヤ

☆あまちゃん
高校生だからこその良さがありますね。
試合後の生徒たちの表情。勝っても、負けても、いいですよね。
by サァファイヤ (2008-12-31 20:33) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
うう、厳しい現実。
母校の応援の為に秩父宮へいらしたとは、後輩思いなんですね。

あら? 梶原さんと同学年なんですか。
花園で足の骨折したとは知りませんでした。
いや~、同世代が指導者になってるって、頼もしいじゃないですか!
いいチーム、素敵なラガーマンを育てていただきましょう。

今年は、久我山応援してますが、結局、あまり関係なく応援しちゃってます。
どの生徒にとっても、今年の花園は1回きりですからね。いい経験、いい思い出を作って欲しいです。

by サァファイヤ (2008-12-31 20:44) 

サァファイヤ

☆aranjuesさん
高知中央は負けてしまいましたが、2年目で花園出場は、立派なことです。
来年に向けて既に練習も始めていることでしょう。
西陵は、勝ち上がってます。次の相手は、去年の優勝校、東福岡。
強豪ですが、何が起こるか分かりませんよ~。どんなゲームになるか、楽しみです。

こちらこひそ、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を。
by サァファイヤ (2008-12-31 20:53) 

サァファイヤ

☆rugbyheadさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by サァファイヤ (2008-12-31 20:55) 

高校ラクビーのウォッチおやぢ

大分舞鶴もお忘れなくなく。
そして「スクールウォーズ」よかった。
再々放送してほしい。
by 高校ラクビーのウォッチおやぢ (2011-01-02 15:09) 

サァファイヤ

☆高校ラグビーのウォッチおやぢさん
大分舞鶴も忘れてはいませんよ。今年は既に姿を消してしまい残念です。
慶應対久我山も、どちらを応援しようか、迷いました(^_^;)

今年は、ワールドカップもあるし、「スクールウォーズ」をまた放送すると
盛り上がるかもれませんね。あれはいいドラマです。
by サァファイヤ (2011-01-02 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。