SSブログ

「愛好日記 Page16」トークライブ [ラグビー関連イベント、情報など]

今回のゲストは、伏見工業高校でラグビー部の監督をしていらっしゃる高崎利明先生です。心温まるお話がたくさん聞けて、心地よい余韻にひたりながら家路につきました。高校ラグビーは生徒たちの人間形成に大きく影響しているのだなぁ、と改めて感じました。

2009年1月24日(土) 17時 キックオフ 文鳥舎 『監督として、父として』

伏見工校 高崎先生


愛好日記 「トークライブ16高崎監督」より
山口良治監督の下、伏見工業が1980年度の全国高校大会で初優勝したときのスクラムハーフであり、その後、母校の監督としても全国制覇を成し遂げた名将だ。


そう、あの「スクールウォーズ」の元となった伏見工業です。当時の同期には、神戸製鋼総監督の平尾誠二さんがいて、ハーフバックスを組んでいたそうです。高崎先生がSH、平尾さんがSOと、ゲーム作りの要のポジションである2人は、お互いによく話をされていたそうです。ハーフバックスは特になんでしょうが、チームメイトと綿密に話をするのって、お互いに何を考えているかを知る上で、とても大切なことだと思います。

高崎先生は、最初、中学校に就き、後に今の伏見工業に呼ばれたわけですが、その中学生との接し方が素晴らしい。問題のある生徒ほど、教育のし甲斐があると。さらに母子家庭の生徒には、自分が父親代わりとして接している。口では簡単に言えても、これを実行するのは並大抵のことではないでしょう。頭が下がります。

お話を聞けば聞くほど、『これぞ教員の鑑』と、深く感じたのでした。こんな先生に出会えた生徒たちは、ラッキーです。伏見工業に移ってからも、その教育方針は変わらず、ラグビーを通じて社会性を身につけさせる。やんちゃな生徒とも真剣に勝負をする姿勢、カッコいいです。グラウンドの中はもちろん、外にいる時でも、伏見工業の生徒であることを忘れてはいけない。その教えを守った生徒たちの態度に、すがすがしさを覚えました。詳しくは愛好日記3の出版を待ちたいです。

高崎先生 村上さん

山口良治先生の教えが、こうして脈々と教え子たちに受け継がれ、ラグビーを通じて生徒たちが心身ともに成長をしていく様子を聞いていると、こちらも嬉しくなります。ラグビーは単なるスポーツとはくくれない、いろいろな要素を含んでいるんですね。これからも、一人でも多くの立派なラガーマンを育ててください。とても素的なお話をありがとうございました。

<はみだし>
スクールウォーズのモデルになったということで、最初に赴任された中学校で「スクール」というあだ名がついたそうです。中学生って、こういうネーミングが上手いよね。ふふっ。

文鳥舎


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 7

こうちゃん

いい話をありがとう。
by こうちゃん (2009-01-27 22:52) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
どういたしまして。読んでくれてありがと。

☆袋田の住職さま、HALさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by サァファイヤ (2009-01-29 09:47) 

柴犬陸

話が逸れますが、会場の「文鳥舎」は、三鷹にありますか?
私が知っている文鳥舎は、夜はお酒を飲ませる場所で、落語などのイベントを定期的にやっています。
そこだったら、世間は狭いなぁって。笑
by 柴犬陸 (2009-01-29 23:37) 

サァファイヤ

☆柴犬陸さん
そうです! 三鷹ですよ! 落語や朗読やってますよ。 
↓ こちらです。

http://www12.plala.or.jp/bunchousha/

お店の中には小さいステージがあって、ステージにはピアノおいてります。もしや、柴犬陸さんもいらしたことがあるんですか?
それって凄い偶然ですが、なんか嬉しいです(^^)
by サァファイヤ (2009-01-30 18:34) 

あまちゃん

平尾さんは痩せたけど、高崎さんは太りましたね。
早く本が出ませんかね。
by あまちゃん (2009-01-31 23:10) 

サァファイヤ

☆あまちゃん
へぇ~、高崎さんは太ったんですか? それほど感じませんでした。
本はいつでしょうねぇ。今回もお薦めですよ。
by サァファイヤ (2009-02-02 18:01) 

サァファイヤ

☆ご訪問、nice!をくれた皆さま
ありがとうございます!!
by サァファイヤ (2009-02-02 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。