SSブログ

神戸製鋼は、ずっと“おしん”のままだった (MS杯準決勝 結果) [神戸製鋼ラグビー]

神戸製鋼は、ひたすら“おしん”になり、我慢、ガマンでそのまま終わっちゃった。でも、そのディフェンスの集中力は凄かった。

マイクロソフトカップ セミファイナル 2009年2月1日(日)14:00Kick Off 秩父宮

神戸製鋼コベルコスティーラーズ ● 7-26 ○ 東芝ブレイブルーパス  

神戸製鋼 前半 0 :T0G0PG0DG0 / 後半 7 : T1G1PG0DG0
東芝    前半 12 : T2G1PG0DG0 / 後半 14 : T2G2PG0DG0

出場選手:1平島 久照 2松原 裕司 3山下 裕史 4林 慶鎬 5アダム・ウォレスハリソン 6ジョシュ・ブラッキー 7伊藤 剛臣 8パスカ・マパカイトロ
⑨後藤 翔太 10菊池 和気 11濱島 悠輔 12山本 大介 13今村 雄太 14大畑 大介 15陣川 真也
リザーブ:16村上 正幸 17山内 雅延 18小泉 和也 19鈴木 敬弘 20苑田 右二 21大石 嶺 22小笠原 仁

訳あってこのゲームは自宅でテレビ観戦。秩父宮で観戦したAさんは、途中で帰ることもなく最後まで観戦したようだ。今までのゲームに比べれば、とんでもなく金返せ的なゲームでもなかったし、とりあえず1トライを奪って、旗も振ったらしい。私も、赤い旗を振りたかったよ。今シーズン、東では初のトライじゃないのか?

前半、風下に立った神戸製鋼はひたすら我慢の“おしんラグビー”に徹する。ほとんどの時間を自陣でプレイ。しかし、接点でのプレッシャーの激しさに東芝も自分たちのペースをつかめない。神戸製鋼ゴール前に何度も迫るが、神戸製鋼のディフェンスの集中力は目を見張るものがあり、東芝の攻撃を弾き返す。

あなたたち、やればできるじゃないの! 

と思ったのも束の間。伊藤がシンビンを受けた後、東芝が右隅に展開し1本目のトライを決める。その後37分にも東芝がトライ。

後半に入り、風上になった神戸製鋼としては、反撃開始といきたいところだっただが、ハーフタイムできっちり修正をしてきたところは、さすが東芝だ。両チームともに激しい争奪戦を繰り広げ、見ているこちらも力が入る。風上の優位性など関係なくなった。狂ったようにボールに絡んでくる東芝に、神戸製鋼はなかなか相手陣に入れない。後半もやはり、おしんラグビー。東芝は2トライを奪う。そのうちの1本はインゴールでSO菊池が蹴ったボールをチャージ。それに反応した東芝の選手がグランディング。見事にやられた。

 くぅ~、1本ぐらいトライせい! 

「完封負け」という文字が頭をよぎったが、後半37分 自陣からの神戸製鋼の長い連続攻撃で(このつなぎはよかったね)、SH苑田からFL伊藤とボールが渡ると、伊藤が東芝のDFを3人かわしてビッグゲイン。最後はWTB小笠原がインゴールに走りトライ。

あ~、やっといいトライが見られた。しかし奪ったトライは、わずかにこの1本。7-26でノーサイド。最後に一矢報いた、といったところか。

復帰した大畑が、前半早々に怪我で離脱したのは痛かった。彼がいたら、もう少し違った展開になっていたかもしれない。ディフェンスは粘っていたので、これで攻撃力が増せば、面白いゲームになるんじゃないかな。シンビン2人は自滅の感があったね。
まだ、日本選手権もある。東芝との激しく厳しいゲームで得られた経験を、残りのシーズンに活かして欲しい。特に、若手選手たちの成長に期待をしているよ。一歩ずつ、前進するのだよ、神戸製鋼。

◆ 日本選手権 組合せ

◎追記 2/2

負傷退場した大畑は、左肩を骨折していました。(T_T) もう、無理はしないで、ゆっくり、ゆっくり治してください。

前半6分、思わぬ悲劇に見舞われた。相手選手へ左手でタックルに行った大畑が、その場で倒れ込んだまま動くことはできなかった。「バキッていいました。前に外れて、肩の下の部分が折れていた。きょうは(最後まで)持ってくれと思っていたけど、あっさり終わってしまった」。昨年12月30日の練習中に、左肩を脱臼し骨折していたことを試合後に告白。日本一への強い思いと痛みを抱えた強行出場も実らなかった。
きょう2日には精密検査を受ける予定で、昨年末には回避した手術にも踏み切る可能性は高い。7日に開幕する日本選手権は、28日の決勝に勝ち残っても出場は絶望的だ。両アキレス腱断裂から復帰を果たした今季も負傷に泣かされたエースは「まだ、うちのチームはシーズンが終わっていない」と残されたタイトル奪取をチームメートに託していた。

nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 15

380

はじめまして。
自分は関西から秩父宮に駆けつけましたが、残念でした。
少しずつの差が結果に繋がってしまった感じでした。
ポストシーズンの経験の差かなとも思います。

おっしゃるように「一歩ずつでも前進」これしかないですよね!
そうしていってくれると信じて日本選手権、応援します!
by 380 (2009-02-02 10:09) 

サァファイヤ

☆380さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
関西から遠征、お疲れ様でした。

そうですね。ちょっとしたミスがペースを乱し、結果、大きな綻びになってしまいます。
ミスを最小限にとどめられるかというのは、経験の差なんじゃないでしょうか。
若い選手たちには、経験をさせるしかないですね。
ここは、ファンもおしんになりましょう(笑)。彼らの成長を楽しみながら。
by サァファイヤ (2009-02-02 18:12) 

カメ

攻撃力に関しては、平尾GM兼総監督さんのトークバトルでの発言が全てじゃないんですかね?
外国人選手をインサイドバックスに置くことによってチームがガラっと変わる。流れを変えるプレーや駆け引きの部分で日本人選手とは比べ物にならないほど優れてると。
あの発言は、インサイドバックスに外国人が欲しいということでしょう。
じゃあなんでフルバックに外国人獲得してきたの?ちゃんとリサーチしろよって突っ込みたかったけど・・・。
東芝がマクラウドの12番、マクラウドが去ったらヒルが10番とゲームメイカーを完全に外国人に任せてしまってチーム作ってる。
マクラウドがいない時の東芝はボロボロで並のバックスになってたし。
神戸製鋼もミラーにたくさん勝たせてもらったわけですし、もう一度外国人をスタンドオフに獲得するときが来たんじゃないのかな。
ホラのようなムラの激しいタイプじゃなくて。
by カメ (2009-02-02 22:02) 

ラピス

・・・おしん・・・まさに言葉どうり!!!
前回の秩父宮試合に比べたら、ず~~~~っと良かったです。 
痛そうで無念そうな大畑選手
コーチのように話しながら水を持って走る元木選手
二回目代わりに外に出る伊藤選手
皆不完全燃焼・・・
若い選手も育ってますが、彼らをまだまだ見たい・・・
by ラピス (2009-02-03 01:03) 

ICKW1967

大畑選手、怪我が続いちゃいましたね。
せっかくの復帰も怪我続きで、本人が一番不完全燃焼だったシーズンなんでしょうね。
今回は徹底的に傷を癒して、本当のヒーローに戻って欲しいものです。

この試合、秩父宮で見る予定だったのですが、急遽所用ができ、早い便で帰ってしまったので、テレビ観戦となりました。
確かによく耐えてはいましたが、なかなか勝機の見出せない展開でしたね。
私も「完封」が頭をよぎりましたが、タケちゃんの意地を見たような気がします。
個人的には、神戸には「おしんラグビー」は似合わない気がしますが・・・
by ICKW1967 (2009-02-03 03:44) 

瑞穂

良い試合でしたね^^
申し訳ないですが、もっと完敗するかと思ってました
神鋼の成長が感じられました。今週のNEC戦も楽しみです

ちなみに私は花園で三洋:サントリー戦を観戦
三洋勝利でしたが、サントリーの選手が印象に残った試合でした
特に小野澤、ニコラス、ソンゲタ 加えて途中出場の成田
by 瑞穂 (2009-02-03 20:44) 

らり坊

神戸のテントの前で、選手の方がそっと遠慮がちに旗をくださったので(誰だったんだろう)しっかり受け取り、マスコットが握手をしにきてくれたので、「がんばってね」っと言ったら、背を向けても後ろから肩をたたかれるし、すっかり無理やり神戸応援モード・・・でしたが、遠く花園に行ったチームも負けて、ダブルパンチです。日本選手権決勝でお会いしましょう!
by らり坊 (2009-02-03 20:52) 

サァファイヤ

☆カメさん
ヒルにやられましたね。流れを変えられる外国人・・・BKに欲しいですね。
ワールドに行ったショーン・ウェブや、IBMのハーカスなんかを採ればいいのに、と思ってしまいました。
FWが頑張ってボールを奪っても、BKの得点力が低いのは見ていてももどかしいです。
選手を補強するのも平尾GMの役目ですよね。
by サァファイヤ (2009-02-05 16:00) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
「おしん」は、平尾さんがMSC出場を決めた後、ご自身がコメントをしています。だから、おしんのようなラグビーは平尾さんのオリジナルです(^^;)
前回の秩父宮・・・・・・・・・・・(T_T)
ずっと良かったです。まだ、見ていられましたから。
大畑は結局、手術をしたようです。無念だったでしょうね。
元木!! あんなに貫禄のあるウォーターボーイはいません! 
20分も外でゲームを観ていたタケちゃん。辛かっただろうなぁ。
私もまだまだ見ていたいです。というよりは、彼らは抜けられませんよ。
若手がもっと育たないとね。
by サァファイヤ (2009-02-05 16:01) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
大畑の怪我は残念ですが、無理はしないで欲しいです。痛々しかったなぁ。来シーズンに向けて、じっくり準備してもらいましょう。

そうなんですよぉ~。勝機が見えませんでした。ディフェンスだけじゃ勝てませんものね。タケちゃん37歳で、あの時間帯であの走り。人間離れしてます(^^)
「おしんラグビー」ではなく、「変幻自在」のラグビーを、また見せて欲しいです。
by サァファイヤ (2009-02-05 18:28) 

サァファイヤ

☆瑞穂さん
私も、ボコボコにやられるかと覚悟してましたよ。
完封じゃなかったのが救いです。NEC戦は、厳しい気がします。
一発勝負に強いNEC・・・。熱いゲームを見せてもらいましょう。

三洋とサントリーも拮抗したゲームだったようですね。
でも、最終的に三洋が勝ち上がってくるところは、チーム力の深さを感じます。決勝戦が楽しみですね。
by サァファイヤ (2009-02-05 18:32) 

サァファイヤ

☆らり坊さん
無理やり神戸の応援モード、ありがとうございます(^_^)/ 
旗を渡した選手って誰だろう(笑)。マスコットと握手まで!
私はしたことありませんよぉ~(^^;)
赤チームはショックはそれほどでもありませんが、
黄色さんチームは、惜しかったみたいですね。
日本選手権はどこまで行かれるかなぁ。
黄色さんチームと戦えるくらいならいいですけど・・・(汗)。
お互いとにかく、次のゲームでしっかり勝たなければ、ですね。
by サァファイヤ (2009-02-05 18:40) 

サァファイヤ

☆ご訪問、nice!くださった皆さま
ありがとうございます。 
by サァファイヤ (2009-02-05 18:40) 

IXY-nob

遅くなりましたが、TBだけさせていただきます。
by IXY-nob (2009-02-08 08:30) 

サァファイヤ

☆IXY-nobさん
TBありがとうございます!
by サァファイヤ (2009-02-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。