SSブログ

JWC 第1戦 プールB観てきたよ。 [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

久しぶりの秩父宮でしたが、やはり生観戦は、いいですね~。この大会の為に手入れをされた芝生が、緑の絨毯のようにとても美しかったです。

第一試合のスコットランド対サモア戦の前半途中から観戦。この時点では、まだスタンドにはお客さんはまばら。それでも屋根つきの席はかなり埋まっていて、伊藤忠側のゴールポスト裏に2つ席を確保。これまた、久しぶりにアイルランドのイベントで知り合ったMさんと一緒に観戦でした。

↓ サモアが1トライ1ゴールでリード。
サモア、リードしてます。 

↓ 雨の中の戦い。
スコットランド対サモア戦

2009年6月5日(金)予選プール 第1戦  プールB 秩父宮

◆第1試合 17時 KO
サモア ○ 17-14 ● スコットランド

このゲーム、競ったゲームで面白かったです。パワーのサモアにスコットランドが少々タジタジ。サモアがパワーでトライを奪うと、スコットランドは細かくPGを重ね追いすがる。両チームともに、雨のせいかボールが手につかない場面もったが、お互いに譲らず白熱した好ゲーム。何が起こるかと、U20代表選手たちの意地が見られドキドキ感満載。このまま14対14の同点で終わるのか!? と思った最後の最後のワンプレイで、サモアがドロップゴールを狙う。さぁ、入るのかとボールの行方を見つめると、レフリーの手が上がった。

サモアのDG決まった!! 時計は40分を過ぎている
うぉーー、決まったーーー!

飛んで喜ぶサモアの選手たちと、ガックリとうなだれるスコットランドの選手たち。勝負を決めるのは残酷だけど、観客を大いに盛り上げて、興奮させてくれた好ゲームだったよ。

喜ぶサモアと落胆のスコットランド 17-14の接戦

◆第2試合 19時 KO

イングランド ○ 43-0 ● 日本

日本対イングランド 押せ~。 敵陣ゴール前でのチャンス!

イングランドの選手は、とにかくデカイ。あの大きさ自体が、反則じゃないのか(笑)? と思うほどデカイです。隣で観戦していたMさん、その大きさに「お父さんがきてる~」と言わせる程です。しかし、その大きさに、ひるむことなく果敢にタックルに入っていた日本選手たち。その勇気には、痺れました。

試合経験の少ない日本とプロのイングランドでは、はっきり言って力の差は歴然でした。イングランドは、大きさに加え、速さ、巧さも兼ね備えていて、チャンスは確実に得点します。その試合運びは、さすがでした。ただ、モールを引き倒すプレイは反則じゃないの? レフリングにやや疑問が残ります。モールが押せていたら、日本もトライできていたかもね。

それにしても、日本はキックオフでのミスやハンドリングエラー、相手ゴール前での攻撃の時間帯にトライを奪えなかったのが残念です。それでも、最後まで諦めずに闘う姿勢は立派でした。

完封負け 試合が終わって

私的、今後の注目選手は、LO4安井龍太とWTB14正海智大です。もちろん、他の選手たちも薫田監督のお眼鏡にかなった、“体を張る選手達”であることには、間違いないですね。

今回、優勝候補のイングランドを相手にしたことで、当りの強さや試合運びの巧さを実感できたことは、収穫だったことでしょう。いや、収穫にして行かなくては。サモア、スコットランドにも果敢に立ち向かって、ぜひ、いい結果を残してください。勝てない相手じゃない気がします。大いに期待してますよ。

<はみだし>
日本がホスト国になって行われる初めての国際大会。観客席も国際色豊かで、楽しめます。日本でワールドカップが開催されることになったら、世界中のラグビーファンがやってくるんだろうなぁ。それって、楽しそうよね。


試合結果

メディア情報
6月7日(日) NHK 「サンデースポーツ(21:50~22:45)」
‘熱視線'というコーナーで「U20世界ラグビー選手権」を特集
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

ひなP

記事UPありがとうございます!

JAPANよく健闘したと思います。ただせめて1トライは欲しかったけどね。
安井選手って顔立ちがサントリー平選手に似ているかも。
次はぜひ正海くんのトライがみたいですね!




by ひなP (2009-06-07 23:08) 

C9

こんばんわ。
私はスコットランドvsサモアのキックオフ直前に会場についたのですが、伊藤忠側に誘導されました。雨なのにあんなに人が集まるとは・・・。

それにしてもイングランド戦悔しかったですねぇ~。
次の対サモア、対スコットランド戦に期待です!!
by C9 (2009-06-08 23:21) 

ケンケン

ノックオンが多かったようですね。
写真家の浅井さんが言っていましたが、同じ世代なのに何か違う
もっと、日本は、根本的に何かやり直さないとお話されていました。

ノートライ&0点は、やるせないです。((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
by ケンケン (2009-06-09 22:44) 

サァファイヤ

☆ひなPさん
そうなのよ。1トライぐらいは欲しかったですね。
平選手に似てますか? バックスタンド側上段、しかも雨だったので顔はよく見えませんでした~。(^^;)

サモア戦、正海選手のトライは見られませんでした。次はきっと・・・。
by サァファイヤ (2009-06-10 01:23) 

サァファイヤ

☆C9さん
え! その時間で既に伊藤忠側に誘導だったんですか。
雨だったのに、思ったより観客多かったですね。驚きました。

イングランドには格の違いを見せつけられましたね。
悔しいけれど、これが現実です。しかし、収穫もあったと思うので
諦めずにチャレンジして欲しいです。

対サモア戦、トライは奪ったけどキックが・・・惜しかったー。
by サァファイヤ (2009-06-10 01:27) 

サァファイヤ

☆ケンケンさん
相手のプレッシャーにノックオンを多発。ゴール前に迫るも、ミスで自爆でした。

同じ年代なのに、イングランドはプロ。対する日本は、学生であり試合数が少ない。
これだけでも、劣勢な訳ですね。こういう点からも、変えていかないといけないでしょう。早く対策を打って欲しいものです。
by サァファイヤ (2009-06-10 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。