SSブログ

神戸製鋼、辛勝。 [神戸製鋼ラグビー]

このゲーム、今村選手に始まり、今村選手に終わったゲームでした。さらに、インタビューの画面を見つつ、「イマムがしゃべっている!!」と驚いたのでした。だって、あんなに無口だったのに・・・と、違った意味でも、今後の今村選手には期待が高まりました。

応援パンフレット表面 応援パンフレット裏面


【結果】 トップリーグ 第5節 

神戸製鋼 ○ 27-24 ● NEC 神戸ユニバー 14:00 KO

前半、最初にトライをしたのは、そのCTB今村だった。バックスに繋いでいい形でのトライ。
「お? なかなかいいねぇ」と、ちょっと楽しいゲームを期待。お次は、キャプテンWTB大畑大介が、SO菊池のキックパスを追いかけトライを決める。アキレス腱断裂から、よく蘇ってくれました。この人の走る姿が見られるだけで、私は感慨深いのです。

いい流れで始まったのも束の間。2本トライを決めて気持ちが緩んだのか、そんなことは決してないと思うが、ちょっとしたミスから一転、流れがNECへ。ヤコさんのキックは、やはり脅威だ。あれだけ距離が出ると、NECとしては安心感があるね。前半の中盤からはNECが1T2PGと点を重ね、10-11でNECリードで後半へ。

後半、ヤコさんのキックオフが、神戸陣の22mライン奥深くに蹴られ、神戸製鋼としてはシンドイ展開。うわ~、そのキック嫌だなぁ・・・。後半は、両チームともになかなか点が入らない。神戸製鋼もいい攻撃を仕掛けてはいるが、競ったゲームに。14分には、神戸がNECゴール前に迫り、殆どトライでしょう? という場面でターンオーバーされる。NECが怒涛の攻撃自陣から一気に持っていきそのままトライを奪われる。あ~、脱力。攻め込んでいただけに、このトライは精神的にもキツかったに違いない。引き離される神戸・・・。

しかし、諦めなかった。19分には、バックスが繋ぎCTB山本大介が左中間にトライ(ゴール成功)。17-24と1トライ1ゴール差に詰め寄る。このトライを生んだ元木のパスが絶妙だった。相手ディフェンスを引き付けて、山本の前には誰もいない。やっぱり元木さんは巧いなぁ。巧みだ。

なんとか喰らいつく神戸。NECも引き離しにかかろうと、ヤコがハーフライン内側50m以上の距離でのPGを狙うが、これは外れる。30分、FBデルポートがPGを決め20-24と1トライ差で逆転という点差まで追い上げる。ここからの神戸製鋼の我慢のディフェンスは見事だった。ここで反則をしたら、勝利はまず無かったからね。

そして38分、自陣ゴール前でのNECの猛攻をしのぎ反則を誘うと、SH後藤が速攻を仕掛け、自陣から左へ展開。元木→山本→今村とボールが渡り、今村がNECのディフェンスを交わし、
走る! 走る!!  うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーー! 走りきってトライだーーーー!!

イマムーよく走りきったね。あの時間帯で約80m全力疾走は、厳しかったと思うぞ。NECのディフェンスを置き去りにして、グングン力強く走った姿に痺れたわよ。こういうイマムーが見たかったのだよ。

テレビ画面に向かって、叫んではいなかったけど、気持ちは叫んでおりました。あははっ。

ゴールも決まって27-24と遂に逆転。ラストワンプレイは後藤がタッチに蹴りだしノーサイド。こういう競ったゲームで勝てたというのは、チームにとって自信になったんじゃないかな。若い選手にとってはいい経験になったね。前に出るプレイも見受けられたし、いいテンポで球が出る場面もあった。やればできるんだよ、きっと。もっと自信を持って、思い切って大きなプレイを見せて欲しいな。波に乗ろうや。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 9

きみき

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://ouji.info/
で検索エンジンをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします^^
by きみき (2009-10-14 00:59) 

あまちゃん

面白い試合でしたね。
今村選手、攻守にわたって大活躍でした。
by あまちゃん (2009-10-14 22:33) 

袋田の住職

そうですよね・・・
ラグビーってよく走りますよね・・・
by 袋田の住職 (2009-10-15 06:26) 

じーこ

今村、走りきりましたね。パスするかと思いましたが。

今村、大畑の復調で、少しだけ期待が膨らみました。


by じーこ (2009-10-15 18:27) 

ICKW1967

今村選手も社会人になって、大人になったって事ですね

まわりのみんなは「あいつがまともに喋ってるよ~」って大笑いしてるんでしょうけど・・
by ICKW1967 (2009-10-22 13:31) 

IXY-nob

この日は正面選手とお話しました。今日(24日)はサモア募金の受付をしていました。でも、7人制で代表スコッドに入ったんですね。よかったです。
by IXY-nob (2009-10-24 21:55) 

サァファイヤ

☆きみきさん
はじめまして。リンクの件は、ちょっと今回は控えさせてください。
ごめんなさいね。

☆あまちゃん
ようやく面白さが見えたゲームでした。まさか、勝つとはね(^^;)
今村は、ああやって活躍しないといけませんね。ジャパンでも暴れて欲しいな。
by サァファイヤ (2009-10-26 21:14) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
ラグビーは、押したり飛んだり、走り回ったりです。
サッカーもよく走りますよね。

☆じーこ師匠
振り切って走ってくれましたね~(^_^)v

やっと少し期待が膨らんだのに・・・ヤマハ戦でシュ~~っとしぼみました(TT)
by サァファイヤ (2009-10-26 21:17) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
やはり、社会人や日本代表を経験すると、成長するんでしょうね。
いやー、あのイマムがしっかりしゃべっていて何故か嬉しかったです。

きっと高校時代の先生とか、彼の成長を喜んでいることでしょう。

☆IXY-nobさん
正面選手とお話したんですか。いいなぁ。
7人制代表に入ったようですね!! 猛アピールして欲しいです。
by サァファイヤ (2009-10-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。