SSブログ

日本代表、カナダ代表に圧勝 (第1戦目) [ラグビー日本代表]

カナダ代表との第1戦をテレビで観戦。日本代表は、怒涛の攻めでカナダに勝利。各選手に勢いがあり、迷いがなく、観ていてスカッとするゲームでした。

【結果】

リポビタンDチャレンジ2009 

2009.11.15(日) 14時 K.O. 仙台ユアテックスタジアム

日本代表 ○ 46 - 8 ● カナダ代表 (前半 25-3)

圧巻だったのは、前半37分のキャプテンでNo.8菊谷のトライ。敵陣22m付近での相手ボールのスクラムをグイグイ押して前進。一瞬の隙をついて右サイドを突進しインゴールへとダイブ!! トヨタ自動車のターボがかかった菊谷選手、カッコよかったですね~。スクラムを押した8人も、よくまとまってて頼もしかったなぁ。

1_0264_s.jpg

写真:JRFUより

小野澤、有賀のバックス陣のトライも良かったけど、こういうFWの選手たちの押しの強さで奪ったトライも爽快です。

特にHOの堀江は、ラインアウトの修正が課題ではありますが、ライン参加してロングパスを投げたり、自らトライをするなど、いい働きをしてました。今後が、とっても楽しみな選手です。

日本代表が奪ったトライは合計6つ。21日(土)秩父宮での第2戦目は、そう簡単には勝たせてくれないでしょう。でも、日本代表も、このゲームで手ごたえは掴んでいるはず。気持ちを一つに、好ゲームを期待します。

11.15 マッチ&会見リポート(日本代表 46-8 カナダ代表)

日本代表は、このゲームでIRB(国際ラグビーボード)世界ランキング過去最高の13位(11月16日付)になりました。(^_^)

目指せ10位!!

日本代表、世界ランキング過去最高の13位に(JRFU)

IRB13位.JPG

*********


きょうは、短いけどこの辺で。それに、なかなかお返事ができずに、ごめんなさい。m(__)m

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 5

こうちゃん

ニュージーランドは、強いんだねぇ。
by こうちゃん (2009-11-18 11:24) 

あまちゃん

ジャパン、ラインアウト以外は良かったですね。
カナダの調子がイマイチだったのかもしれませんが、
久々にチームとしてのまとまりがあるように感じました。
by あまちゃん (2009-11-18 23:20) 

ICKW1967

カナダの調整がイマイチだったとはいえ、大勝しましたね。
第2テストも同様に期待したいです。

ランキング、10位以下はどんぐりの背比べって感じでしょうか。
その時の調子次第で上ったり下がったりなんでしょうね。
by ICKW1967 (2009-11-20 12:42) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
ニュージーランドはラグビー王国だから強いんだよ。
ワールドカップでも優勝してるからね。

☆あまちゃん
ラインアウト課題でしたね。
そうなんですよ、チームとしてのまとまり感じましたね!
見ていてもすごくいい雰囲気でしたよ。

☆ICKW1967さん
確かに、カナダはイマイチでしたが、日本には勢いと纏まりがありました。
第2テストも勝ちましたしね。

13位にあがったけれど落ちないようにしないと。次の当面の目標は10位。
簡単ではないでしょうが、できない位置じゃないと思います。
by サァファイヤ (2009-11-26 23:06) 

サァファイヤ

☆nice! ご訪問いただいた皆様
いつもありがとうございます。
by サァファイヤ (2009-11-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。