SSブログ

TLプレーオフ決勝は、東芝の勝利 [ラグビーTL]

♪ 攻める攻める東芝、回す回す東芝、
              走る走る東芝、守る守る東芝 ♪

トップリーグプレーオフの決勝は、昨シーズンと同じカードの電機屋さん同士の戦いとなりました。そして、昨シーズン同様、凄まじかったです。テレビ観戦だったんですが、画面からもその激しさが伝わってきて、見ごたえがありました。
でも、試合前に、東芝の廣瀬キャプテンの表情を見て、なんとなく東芝が勝ちそうな予感がしたんです。このゲームに賭ける気迫が画面から伝わってきたなぁ。

【結果】

トップリーグ プレーオフ決勝 

2010年01月31(日) 14:00Kick Off  秩父宮

三洋電機 ● 0-6 ○ 東芝 (前半0-6)

このゲーム、前後半を通じて得点は東芝のPG2本のみ。両チームともにゴールラインを割らせないという気迫は、選手たちの優勝への執念と意地を感じました。特に自陣前での、トライは取らせない! という凄まじいディフェンスは、まるでオールブラックス? と思うほどでした。トライは観られなかったけれど、もう、お腹一杯~、大満足のゲームでした。

リーグ戦1位通過、絶好調だった三洋電機が、この日の東芝の勢いに、ややのまれた感じでしたが、そうは言っても、やはり三洋電機も強かった。もう、とにかく両チームともに気持ちの入ったプレー続出。ブレイクダウンでの攻防の激しさやゴールを背にしての鉄壁のディフェンス、それに、必殺一発タックルと、何度も「うわっ」と声が出てしまいました。

勝負を分けたのは、後半の35分過ぎ。東芝が反則の繰り返しでシンビンを受けた後。三洋電機は、敵陣ゴール前5mでのマイボールラインアウトと絶好のチャンス。東芝としては、14人になり最大のピンチ。うわうわ、どうなっちゃうんだろう・・・と、観ている方も心臓バクバク。

スローインされたボールが、あーーー、三洋のノックオンで東芝の選手の手に。す、凄い。こんな状況でも競って、マイボールにしてしまう、その度胸と集中力。脱帽です。

三洋電機は、このチャンスを逃し、無得点のままノーサイド。東芝は二連覇達成。昨年の鬱憤を晴らすかのように、彼らの笑顔は素敵でした。そして、こんな素晴らしいゲームで魅せてくれた両チームの選手たち、ありがとう!!

<はみだし>
東芝の、あの青に赤の襟のジャージって、オールドファンとしては、とってもしっくりきちゃうのよね(^^)。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 9

こうちゃん

お、東芝、強いね。
写真、どうぞ!^^*
by こうちゃん (2010-02-02 23:28) 

じーこ

決勝戦、強烈でしたね。私も久々にテレビの前に釘付けでした。

日本選手権、神鋼はトヨタに勝てば東芝との対戦です。あの強烈な当たりに、はたして耐えられるでしょうか?


by じーこ (2010-02-03 15:07) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
東芝、強かったですよー。選手たち、狂ったようでした。
では、写真いただきますね。
by サァファイヤ (2010-02-03 23:21) 

サァファイヤ

☆じーこ師匠
お久しぶりです。
強烈でしたね。毎年、決勝戦は激しいですが、なんだか日本のチームとは
思えないくらいでした。面白かったですね。

師匠、その前にトヨタに勝てるかどうか・・・(>_<)
先日のワイルドカードのコーラ戦では、神戸製鋼はユルユルのゲームしてました。
あれじゃ、トヨタに勝つのはちょっと厳しいかと・・・。
by サァファイヤ (2010-02-03 23:28) 

袋田の住職

ユニフォームも気になります。
オールドファンを大切にするデザインは良いですね。

by 袋田の住職 (2010-02-04 08:20) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
この日の東芝のジャージ、実はセカンドジャージなんですよ。
オールドファンとしては、こっちをファーストジャージにして欲しいくらい
なんですけどね(^^)
by サァファイヤ (2010-02-04 23:19) 

IXY-nob

すごい試合でした。観客数もすごくて日本ラグビーの将来にも光が差したようでした。TBさせていただきます。
by IXY-nob (2010-02-07 18:57) 

サァファイヤ

☆IXY-nobさん
壮絶なゲームでしたね。
両チームの譲らない気持ちが、ヒシヒシと伝わって興奮しました。
TBありがとうございます。
by サァファイヤ (2010-02-21 15:27) 

サァファイヤ

☆nice! ご訪問いただいた皆様
ありがとうございます。
by サァファイヤ (2010-02-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。