SSブログ

神戸製鋼 日本選手権1回戦で消える [神戸製鋼ラグビー]

はぁ~。終わってしまいましたね、神戸製鋼の今シーズン。先日のワイルドカード、対コカコーラ戦を観た時点で、トヨタ自動車に勝つのは厳しいだろうと予想はしていましたが、やはりシーズンを終えるというのは寂しいです。 

それにしても、キャプテン大畑大介の鮮やかな走りには、目を見張りました。両足のアキレス腱を断裂、その後も怪我がちで戦列を離れ、満を持しての復帰。そして、いきなりやってくれました。やはり、この人は違うなぁ。これぞWTBという走りを、久しぶりに見せてくれました。

結果

2010年2月7日(日) 12:00K.O. 花園

日本選手権1回戦 (マッチレポート)

神戸製鋼コベルコスティーラーズ ● 19-36 ○ トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半 7-12)

前半、風下になった神戸製鋼は、ほとんどの時間を自陣で闘う苦しい展開。トヨタの執拗な攻めに、神戸製鋼はひたすら粘りのディフェンスでしのぐ。11分には、HO松原が反則の繰り返しでシンビン。14人になっても自陣から抜け出せないピンチが続く。

しかし、トヨタの連続攻撃でのロングパスを、WTB大畑が狙いすましたようにインターセプト。自陣10m付近からインゴールへ向かって突っ走る。スピードもさることながら、走るコースが実に上手い。トヨタの選手も追いかけるが追いつかず、そのまま50m以上を走りきり右中間へトライ(G成功)。

おぉーーー、やったぜ、大畑大介!!

しかし、その後も自陣でひたすら守る。中途半端なキックからトヨタのカウンターアタックを受け、23分、35分とトライを奪われ7-12の5点差をつけられ終了。この35分のSOアイイの個人技に、神戸製鋼のディフェンスはズタズタ。いったい、アイイ一人で何人のディフェンスを交わしたんだろう?? っていうくらいだったわよ。

後半は、風上の神戸製鋼。とにかく陣地を獲得して敵陣で戦いたいところ。8分には、敵陣ゴール前、攻めやすい位置でのマイボールスクラム。これはチャーンス。SH苑田からSO森田へボールが回ると、森田がステップを切り、相手ディフェンスの穴をついてインゴールへ走りトライ。

あら? 森田選手、やればできるじゃない(笑)!?

と、嬉しくなる。いやいや、私は森田選手には、期待しているんですよ。ええ。

ゴールも決まって14-12と逆転に成功するが、その後も厳しいトヨタの攻めは続き、12分、18分と続けて得点を許し、14-26と突き放される。このまま、ズルズル行っちゃうかなぁ・・・と思ったら、またまた、やってくれたよ、大畑大介!! この男、どこまでも魅せてくれる。

22分、自陣10m付近でのスクラムから、No.8マパカイトロがブラインドサイドを突進、そこに走りこんできたWTB大畑がボールを受けると、タッチライン際を走る。もう相手ディフェンスはFBイェーツ1人。さぁ、1対1の勝負だ。止められてしまうのか、大畑。走り切るのか、大畑。固唾をのんで画面を観ていると、一瞬、スピードを緩めた大畑は、内に切れ込まず、自分の足を信じてタッチライン際を走り抜け加速し、イェーツを置き去りにし、ゴールへとダイブ。

さすがだ。さすがの走りだ。

わたしゃ、嬉しいよ。この走りが観られて、嬉しいよ。

これで、19-26と1トライ1ゴール差に迫ったが、“おしんラグビー”は神戸製鋼の選手たちの体力を消耗させたか、だんだんと選手たちの足が止まっていく。27分には、トヨタがPGで3点追加し、19-29の10点差と離される。さらに、29分トヨタが左から右へワイドに展開。神戸製鋼のディフェンスは付いていけず右隅にトライを奪われ(G成功)19-36。最後の10分間、結局、点差は埋まらずこのままノーサイド。

神戸製鋼のシーズンは終わりました。

後半、SO森田のトライで一時はリードしながらも、トヨタのSOアイイの揺さぶりや、FBのカウンターアタックに翻弄され、神戸製鋼のディフェンス網はズタズタでした。トヨタは、FWも力強く、BK攻撃も多彩で、素晴らしかったです。神戸製鋼としては、残念な結果ですが、来シーズンは、もっともっと強く、逞しくなって戻ってきてください。

さて、これから気になるのが、元木選手や大畑選手の去就です。

sanspo.com (2010.2.8付)の記事「神鋼・大畑&元木、進退明言せず/日本選手権には、こんなコメントが出ています。

34歳のWTB大畑主将は「気持ちは半々。やるのもきついし、やめるのもつらい」、38歳のCTB元木は「まだ何も決めていない」と、現役続行についてはともに明言しなかった。

2人には、まだまだ続けて神戸製鋼を、ビシッと立て直して欲しいという気持ちが強いですが、彼らが出す結論を待つしかないですね。

↓ 1月23日(土)秩父宮 ワイルドカード 神戸製鋼対コカコーラ戦の後の2人。
  左:大畑大介、右:元木由記雄

大畑大介@秩父宮  試合後サインをする元木選手

タケちゃんは、辞めないよね(^_^)

************


なかなか、過去記事のコメントにお返事ができずにごめんなさい。ゆっくりですが、少しずつお返事いたしますのでご了承ください。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 5

袋田の住職

一年ぶりに西へ行きってきました。
やっぱり文化が違いますね・・・
by 袋田の住職 (2010-02-12 22:17) 

rugbyhead

 ベルブリッツファンに観戦を誘われましたが、仕事やらシックスネーションズやらの観戦で行けませんでした。

 だから、神戸は環境の改革を。チームを独立採算の株式会社化して、ファンに株主になってもらい、選手は完全プロ化して高卒選手を獲得する。高卒選手は海外留学などの、エリート育成プログラミングをほどこす。

 これくらいやって、建て直しを。
by rugbyhead (2010-02-14 19:49) 

ICKW1967

お互いなかなか夜明けが見えませんね~
スキッと勝利の美酒に酔いたいものです。
試合は見れてないのですが、内にきらずにタッチライン際を走りきった大畑選手。元ウイングとしては憧れのトライですね。
by ICKW1967 (2010-02-16 02:46) 

カメ

ラグビー部の部長さん曰く、8人いる外国人選手で、残留が確定してるのは、マパカイトロとフレイザー・アンダーソンだけで、残りは新外国人選手との兼ね合いで、これから決めるようです。
あと、「こざさん」の平尾総監督就任時のコメントを読み返すと、、、、3年後しっかり当たってましたね。簡単に予想が的中させられてしまう平尾監督って、、、、
by カメ (2010-02-16 13:16) 

木鶏

神戸製鋼・・・ 父が勤めていた会社であったこともあり、
長年、ラグビー部を応援してきました^^
最近の神鋼・・・ 灘浜のグランドなどの環境が良くなり、ファンが
増えるにしたがって、スキルのアップ度が他のチームより遅いの
か、なかなか強いと思えない

三洋、サントリー、トヨタなどのチームと較べて、神鋼というチーム
の特徴があまり出ていないのが実情

スミマセン、ネガティブ要素の話ばかりで・・・

by 木鶏 (2010-02-22 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。