SSブログ

ゴダイゴ 「平和組曲」(組曲:威風堂々) [音楽]

先日、yuki999さんがnice!を残してくれたので、彼女のブログに飛んでみたら、ゴダイゴの「テイキング・オフ」の映像が。懐かしさを感じつつ曲を聴き、他の曲も探してみたら、ありましたよ、これが。

一般には馴染みがないと思いますが、ファンの間では、それはもう堪らん! という名作なんです。

当時、初めてライブで聴いたとき、そのパワーの強さとスケールの大きさに鳥肌が立ったのを覚えています。歌詞の意味も解らず聴いていましたが、とにかく、こちらに訴えてくるエネルギーを感じました。それに、エルガーの「威風堂々」は知っていたので、あの曲がこんな風になっちゃうの!? とダブルで驚きでした。いま聴いても、どんどん画面に吸い寄せられて、興奮してしまいます。

そこで、私は考えた。ラグビーワールドカップの曲、ホルストの「惑星」“ジュピター”を、ゴダイゴがアレンジしたら、どんなことになるんだろう? ぜひとも聴いてみたいという衝動に駆られてしまいました。2019年の日本開催に向けて、そんな小さな野望(小さいのかよっ!)を持ったりしてます(笑)。

それと、各国の国歌の指揮は、日本が世界に誇るマエストロ小澤征爾に振っていただきたい!!できれば、サイトウキネンオーケストラで。それが無理なら新日フィルでどうだ!

もうひとつおまけに、日本独自の記念品は、japan というのはどうだ? 前回のフランス大会では、シャネルがラグビーボールを作ったとか。ならは、日本はjapanだ。漆塗りでできたラグビーボール、素敵じゃないか。

と、気づいたらゴダイゴから、かなり脱線してしまった。やっぱり、どうしても頭の中はラグビーなのだな。ま、いいじゃないか。ワッハッハ。

◎追記
☆☆サファイヤ私的伝言板☆☆
Rょうさ~~ん、海を越えてハガキ届きました! わざわざありがとうm(__)m 
6nations観戦してくだされ。取り急ぎ。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 14

HAL

スティーヴフォックスの真似が得意な話は前にもしたと思いますが、、、
そんなこともあって浅野さんと共演したことが(笑)
飲んでる席の余興ですけどw
by HAL (2010-03-20 14:28) 

サァファイヤ

☆HALさん
え゛え゛ー、浅野さんと共演ってー!!
余興でも、めちゃ羨ましいんですけどぉぉぉ。
一緒に飲める機会があるなんて、いいなぁ。
なんでもできちゃうHALさんなんですね。
何を歌ったんでしょうか。気になるなぁ。
by サァファイヤ (2010-03-20 14:48) 

aranjues

ほんとに何でもかんでもラグビーに結びつくんですね。

by aranjues (2010-03-20 16:07) 

サァファイヤ

☆aranjuesさん
自分でも気づいたら、こんなことになっていました。
いろいろ考えながら、一人で勝ってに盛り上がってしまいました(^_^;)
by サァファイヤ (2010-03-20 23:22) 

うさ

ゴダイゴはチャレンジャーですね〜(笑)。タケカワ・ユキヒデさんのお父様の武川寛海さんはクラシック音楽の評論家をされていらっしゃったこともあり、ユキヒデさんもクラシック音楽をいろいろ取り入れていらっしゃいましたよね。あ、でも「平和組曲」は知りませんでした〜。
クラシックとはちょっと離れますが、「ガンダーラ」がめちゃくちゃ印象的なメロディーラインで子どもの頃私も好きでしたよ〜。ライヴで聴かれたなんて凄い!
by うさ (2010-03-21 12:16) 

cloud9

ゴダイゴと言えば銀河鉄道999と西遊記しか思い浮かびませんでした^^;
そしてやっぱりラグビーに結びついてしまうんですねww
ウチの義弟は本日からオーストラリアに行って色々学んでくるようです^^
by cloud9 (2010-03-21 14:54) 

こうちゃん

これは知りませんでした。
by こうちゃん (2010-03-22 16:26) 

柴犬陸

ゴダイゴ、懐かしい~。
残念ながら、この曲は知りませんでした。
たしかに、「堪らん」曲ですね^^
サァファイヤさんの希望が叶えられることを切に願っています。
by 柴犬陸 (2010-03-22 22:11) 

サロン・ド・エクセル

ゴダイゴといえば、『新創世記』の中の"BUDDAH'S SONG"だろうと、夫は言います。彼によるとゴダイゴはプログレなんだそうです。私にはよくわかりませんが・・・。^_^;
by サロン・ド・エクセル (2010-03-23 10:43) 

袋田の住職

音楽的に優れているグループですね。
by 袋田の住職 (2010-03-23 11:16) 

ICKW1967

威風堂々は良い曲ですよね。
ゴダイゴアレンジがあったとは知りませんでした。

脱線のお話ですが、
日本でのテストマッチ前のアンセムですが、英仏のように楽隊が生で演奏して欲しいですね。
と~ても古い話ですが、1984年のフランス代表来日時の花園はひどくて、
テープが絡まったか伸びてたかで・・・
試合前の緊張の一瞬が台無しでした。
by ICKW1967 (2010-03-25 13:12) 

Rょう(笑)

ご無沙汰です!
無事届いて良かった^^
6nationsね、今年パリで数試合開催されるからチケットを調べたら・・・売り切れていました。
日本のノリで直前にチケット手配してもダメなんだ!と、その時気づきました。苦笑

パリまで出るのも大変な田舎に住んでいるんだけどね~

各国国歌、ぜひ小澤征爾に振ってもらいたいです!!
サイトウキネンだったら・・・想像しただけでドキドキ(>▽<)

by Rょう(笑) (2010-03-25 18:59) 

北のほたる

nice!
http://kitanohotaru.blog.so-net.ne.jp/
by 北のほたる (2010-03-25 23:57) 

ふじかわ

モンキーマジックだw
by ふじかわ (2010-03-31 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。