SSブログ

森本優子のラグビーに乾杯 ~ 難波英樹選手 ~ [ラグビー関連イベント、情報など]

森本さんのトークライブが、三鷹の「文鳥舎」から、新宿は「道楽亭」に場所を移し再開しました。

森本優子「ラグビーに乾杯」看板   道楽亭看板

今回も森本さんのお気に入りのゲスト(^.^)。2回目となるトヨタ自動車ベルブリッツの難波英樹選手です。難波選手がお店に入ってステージに向かうと、客席から「カッコいい~~!」と黄色い声が出ておりました。こんな声が出たのは、初めてじゃないか? 

やるなぁ、難ちゃん(笑)!

          難波英樹選手 ← ちょっとボケ気味の写真です(^^;

トークの内容は、新監督体制になったチームの現状、昨シーズンは中京テレビにドキュメンタリーの取材を受けていた、そして、社会復帰も危ぶまれた腎臓損傷の大怪我から、ラグビー選手に復帰するまでの奇跡のストーリーなどなど、いつものことながら2時間過ぎるのが早かったです。今回は2回目ということもあってか、話し振りにも余裕が感じられました。

ヨタ自動車のチームについては、新監督の下、いろいろな取り組みがなされているようす。“4S”というのを始めたと話していたので、どんな凄い目標なんだろう、と聴いていたら、「4Sっていうのは、整理、整頓、清潔・・・もうひとつは忘れました」と、本当に基本中の基本の4Sと判り、場内は大爆笑。この他にも、いろいろな“係り”が決められ、ロッカーの管理や、洗濯物を干するのにも、所定の場所からはみ出していないかチェックをされたりと、厳しい係りの目があるそうです。

中京テレビから1年間ドキュメンタリー番組の取材を受けていたそうですが、勝手に「引退する」という流れでシナリオが作られていたそうです。ご本人曰く、「一言も、そんなこと言ってないですよぉ」と、テレビの怖さを知ったようでした。そうだよぉ、テレビって恣意的に作ろうと思えば、作れちゃうんだからね。真に受けちゃダメよぉ。そしてその番組は放送されたそうですが、森本さんを始め、場内のお客さんから、「観た~い」という声が上がっておりました。全国放送でないのが残念です。

後半は、腎臓破裂という大怪我の話題に。その内容は、とてもリアルであり、深刻な容態だったことが伝わってきました。今でこそ笑って話していましたが、それはそれは、ただ事ではないということが解りました。救急車で運ばれた病院の当直の医者がラグビー経験者だったので、難波選手のことを知っていたこと、その医者が泌尿器科の専門医だったこと、そして何よりも、今後のラグビー生活のことを考えて、体にメスをいれず摘出はしないことに同意して治療をしてくれたこと。この偶然と両者の熱意が、奇跡の復活を生んだんでしょうね。

摘出手術をすれば、社会復帰が早くできる。しかし、難波選手は、あくまでもラグビーのある生活にこだわったわけです。長期の療養生活は辛いものだったと察しますが、やがて傷口がふさがりラグビーができるまでに快復。これには医者も驚いたそうです。

そして難波選手は、この怪我からラグビーができることのありがたさ、練習ができる楽しさを感じるようになったと。昨シーズンの日本選手権決勝が終わった瞬間、「ニコーッ」と笑顔を見せたのはなぜ? という質問が出た時、「え? 笑ってましたか?」と、ご本人には自覚が無かったそうだが、その時の心境は、「三洋電機さんといい試合ができて良かった。ラグビーができることが嬉しかった。ラグビーができてありがたい、感謝の気持ちだった。」と答えていました。

その後の懇親会でも、「怪我からいろいろ学びました。いままで練習するのは当たり前だと思っていたのが、練習やゲームができるということが、こんなにありがたいことなのかと感じてます。」と繰り返して話してくれました。

難波選手は、大怪我からプレイヤーとして復帰し、一回りも二回りも成長したなぁということが伺えます。そんな様子を間近に感じ、直接お話を伺うことができて、私も嬉しかったです。ファンとしても今後の難波選手の活躍を願わずにはいられません。来シーズンのトヨタ自動車はチームとしても、きっと成長してくることでしょう。正面選手と戦うのが、とても楽しみとも語ってくれました。

トヨタ自動車は神戸製鋼の次好きなチームでもあります。だから、お約束どおり、神戸製鋼の次にトヨタの応援するからね(^^)。

スタンドから「難ちゃーーーん!!」って叫んでいたら、それは私です(笑)。

難ちゃんの手

そうそうファンから、トヨタ自動車のファンクラブを復活させて、という声が多くありました。トヨタ自動車さん、復活を望む声は大きい ですよ。ファンクラブ、ぜひ再開されては? 

◎追記 5月21日(土)夜

PLANET SURFさんの「我が心のタックラーへ。」というエントリーに難波選手のことが書かれています。いつもながら気持ちのこもった素敵な内容です。難波選手の後姿が、実にいい。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

木鶏

ワタシも難波選手が好きです。
元木選手同様、果敢にトライ目指して突進するプレイには
いつも感動しています^^
東京はいいですね~、ラグビーを身近に感じられる環境が
多いので・・・
by 木鶏 (2010-05-20 12:47) 

あまちゃん

大けがをされた時の適切な処置は良かったですね。
お医者さんに感謝。
by あまちゃん (2010-05-20 23:14) 

TSA

難波選手の試合はジャパンとして秩父宮で観てました。
自分はSHだったので彼のようなタックラーがいたら楽だったと思う。
ところで明日は、W杯行きのかかった試合。
秩父宮で熱い声援を…。
by TSA (2010-05-22 00:10) 

サァファイヤ

☆木鶏さん
やはりお好きですか(^_^)。
突進プレイもいいですが、私は難波選手のあのタックルが好きです。
「なんであんなにキレイにタックル決まるんですか?」 と質問したら
「たまたまです」と謙虚なお答え。
イヤイヤ、たまたまでできるもんじゃないですよ、あのタックルは。

東京だけでラグビーが身近に感じられるようでは、いけませんね。
2019年に向けて、どこにいてもNZのようにラグビーが身近なスポーツになっていかないと。
ファンにできることを少しずつでもやって行かなくっちゃ(^^)

☆あまちゃん
本当に、理解のあるお医者様でファンのひとりとして感謝しますね。
難ちゃんが、ラグビーを続けられるのも、このお医者様のお陰ですものね。
これが縁で、このお医者様はトヨタのゲームを観戦するようになったそうですよ。
お医者様が見守ってくれていたら、難ちゃんも、安心してプレイできるかな(^_^)
でも、くれぐれも無理はしないで欲しいです。
by サァファイヤ (2010-05-22 00:20) 

サァファイヤ

☆TSAさん
ジャパン時代の難波選手は、もちろん頼もしい存在でした。
ご自身はSHをされていたんですね。
そりゃー、こんなCTBがいてくれたら、助かりますね。

秩父宮での香港戦は、ズバリ内容ですね。
チームには楽勝ムードがあるようで、「きょうの練習の内容、質が良くない」とJKがいら立って、そのムードを打ち消したそうですよ。
どんな相手でも油断は禁物です。

W杯の切符を手にするなんて、ただの通過点でしかありません。
その先のW杯で勝つことが目標なのに。
by サァファイヤ (2010-05-22 00:34) 

岐阜県民

先日はお世話になり、ありがとうございました。岐阜県から遠征した者です。
難波さん、選手として大好きでしたが、人間的にも素晴らしい方でますます大ファンになりました。
森本さんみたいに、難波さんが引退したらどうしたらいいんだろうと今から不安にもなりますが(笑)。
でも、まずは今季トヨタの日本一を願って応援していこうと思います!

なかなかお会いできる機会がないかもしれませんが、またお会いできたらいろいろお話を聞かせてください。
by 岐阜県民 (2010-05-26 12:26) 

サァファイヤ

☆岐阜県民さん
おぉぉー、コメントありがとうございます! 
あの日は帰りにご挨拶できずに失礼しました。
でも、こうしてコメントをいただき、とても嬉しいです(^^♪

ブログやってて、良かったなぁ(しみじみ)。

難ちゃんとお話できて、良かったですね。私も楽しかったです。
あの空間、とっても濃かったですね(笑)。

難波選手にしかできない必殺タックルに痺れます。
いつかは引退という日が来るでしょうが、現役をつづける間は、
応援していきます。

トヨタが日本一になると・・・だから私は2番目に応援しますね←(まだ言うか 笑)。
まぁ紅いジャージさんの場合、まだ2、3年は日本一にお手々は
届きそうもないけど(^_^;)

森本さんは、きっとまた難波選手を呼ぶことでしょう。←勝手に決めてるって。
その時は、またお会いできるといいですね。 
どこかのスタジアムで見かけたら、遠慮なく声を掛けてくださいね。
by サァファイヤ (2010-05-27 00:24) 

サァファイヤ

☆ご訪問、nice!いただいた皆様
ありがとうございます。
by サァファイヤ (2010-05-27 00:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。