SSブログ

放射線被曝の発がんリスクについて [時事ネタ]

福島第一原発の事故以降、ちまたにはベクレルやら、シーベルトやらの単位が躍ってますが、国立がんセンターさんが、こんな調査をしてくれてます。

年間100ミリシーベルト被曝の発がんリスク 受動喫煙・野菜不足と同程度 (MNS 産経新聞2011.5.1)

一部抜粋

東京電力福島第1原発から流出した放射性物質(放射能)による健康被害への不安が広がるなか、放射線による発がんリスクが出始めるとされる年間100ミリシーベルトを浴びた場合、そのリスクは、受動喫煙や野菜不足とほぼ同程度であることが30日、国立がん研究センター(東京)の調べで分かった。同センターは「日常生活にもさまざまな発がんリスクが存在する。むやみに不安がるのではなく、放射線のリスクを正しく理解してほしい」と呼びかけている。(原子力取材班)

こういう比較をしてくれると分かりやすいな。受動喫煙、飲酒、野菜不足にもリスクありますねぇ。気をつけないと。


さて、きょうはアジア5カ国対抗の最終戦、日本代表対スリランカ代表の放送があるね。

既に日本代表は4連覇を決めており、スリランカ戦にも勝利。

W杯に向けての仕上がり具合はどうなんだろう。

それにしても、木津選手、お父様の訃報を異国の地で聞くとは。

これからの活躍がきっと供養になるよ。負けるな、木津選手。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nyan

記事アップしてくれて、ありがと~!
知らなかった。
前に、「知らない事で恐怖感が高まっていく」
というようなことを、
池上さんが言っていたなぁ。
そうなの、正しい事を知っていく事が
大事だなと思います。

by nyan (2011-05-23 02:10) 

ICKW1967

やはりそうですよね。
放射能というと過敏過剰に反応しがちですが、
今の世の中、もっと体に悪いものっていっぱいありますよね。
物事や状況を正しく理解する事が大切なんですね。

(でも一方では、知らない方が幸せかも・・・なんて思ったり・・)
by ICKW1967 (2011-05-23 12:44) 

サァファイヤ

☆nyanダー
どういたしまして~。
そう、知らないと怖くなったり不安になったりするよね。
でも放射線って、実は普段から身近にも存在するものなんです。
生活している上では、放射線のほかにも健康を害するリスクってあるんだよね。
枝野の言う「直ちに影響はない」っていうのも確かにそうなんだけど、直ちに影響があったら、すぐ病院行きなわけですよ。あの表現が、不安や混乱を招いているし、直ちにじゃなかったら、いつなの? っていう疑問が残る。

問題なのはこれからのこと。5年、10年と今後どんなことが起こるかってことだ。原発周辺の住民の方たちの健康チェックは、特に注目しなくちゃいけないね。
by サァファイヤ (2011-05-28 15:39) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
放射線はあるわけで、その被ばく量が問題なんですね。
喫煙者の副流煙を吸っても、ガンのリスクはあるので、
過度に反応することはないけど、福島原発周辺の人たちにとっては、
話は別です。
しっかり数値を把握して健康チェックをしないといけません。
東電の犯した罪は大きいですよ。
by サァファイヤ (2011-05-28 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。