SSブログ

イタリア遠征テストマッチ 日本代表 対 イタリア代表 結果 [ラグビー日本代表]

録画でみたので結果は知っていたのですが、惜しかったね~。前半、2本のトライを獲られた時には、この展開でよくこの点差だったわ、とも思ったけど、BK陣の意図した繋ぎトライあり、ペナルティトライありと、見せ場もあった。

なんたって、『平島選手を勝手に応援する会』(会員2名。って2名かよ・・・笑)の会員としては、後半33分、スクラムのコラプシングでシンビンには異議ありだぞー。だって、対面があんなに長髪じゃ、そりゃ~、平島選手だってドン引きでしょう。フロントローであの長髪は、反則だと思う。もちろん冗談だ。

【結果】

イタリア遠征 テストマッチ 

2011年8月13日(土) 20:45 K.O.(現地時間) イタリア

日本代表 ● 24-31 ○ イタリア代表 (前半 17-14) JRFUフォトレポート

ゲームのダイジェストは、上の映像をご覧になってね。イタリアのラインディフェンスのプレッシャーが、思ったより強くなかった印象で、BK攻撃は相手DFの裏にでることもあり、この点では見ごたえありでした。

前半28分、CTB平選手のトライは見事だったね。やはり、ニコラス、平のコンビは息が合ってる感じ。前半は、17-14と日本リードで折り返したのは、意外と言っては失礼だけど、これだけできるという手応えも掴んだでしょう。

問題なのは、ラインアウトとスクラム。それと、試合開始の20分の甘いタックル。イタリア相手に、上にタックルは通用しないって。前半、自陣ゴール前でのディフェンスの場面。ラックからブラインドサイドを狙ったイタリア選手に、WTB遠藤のタックルがあまいー! うーん、そこは一発必殺低いタックルを、お見舞いして欲しかったわ。梶原さん、呼ばないとぉ~。

ラインアウトの精度も酷かった。あさって、21日のアメリカ戦では、セットプレーの安定、確実に仕留めるタックルをお願いします。W杯前、ラストゲームでファンを沸かせるプレーを期待します!



<はみだし>

きのうの夜、NHK-BSで宿沢ジャパンがスコットランドに勝利したドキュメンタリー番組(VICTORY ROAD 勝利への選択-1 )を放送していたのですが、これ面白かったです。宿沢さんの周到な情報収集と、選手たちに求める役割、武器(強み)を明確に示し、それに応えるべく戦い、勝ち取った金星。

今の日本代表にも通じる内容でした。要するに、勝つためには、スクラムとタックルが大事ってことなんだよなぁ。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 10

こうちゃん

BS、ついていないんですよねぇ~~~
by こうちゃん (2011-08-19 22:32) 

TSA

そう、あのシンビンは???がつくものでした。まるで我が事のように悔しかった…。
by TSA (2011-08-20 01:45) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
今回のW杯は、日テレさんが日本代表のゲームを放送するから、よかったら見てね。
by サァファイヤ (2011-08-20 16:36) 

サァファイヤ

☆TSAさん
あのシンビンは、疑問が残りますよね。しかし、もう終わってしまったこと。
選手たちがW杯で活躍することを、願うのみです。
by サァファイヤ (2011-08-20 16:41) 

nyan

会員2名!
目指せ、おやぢギャグ連盟会員数!
↑いや、これはかなり、強大すぎるか・・・w
by nyan (2011-08-20 17:00) 

ICKW1967

セットがもう少し安定してたら勝ててた試合ですよね。残念ですが、それだけイタリアも強かったって事でしょうか。
でも、せめてラインアウトだけでもな~・・・
(前半、宇薄・平とD卒がトライを決めてくれたのは、ちょいと嬉しかったっす)
by ICKW1967 (2011-08-21 04:46) 

サァファイヤ

☆nyanダー
そう、2名w 勝手にやってるからね。
おやぢギャグ連盟会員数は、どんだけいるぅ? なので、無理です(^^ゞ
しかし、2名でも気持ちは、負けないぞう! 
by サァファイヤ (2011-08-21 16:27) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
セットプレイ課題です。でも、FWの選手にとっては、何かを得たゲームだったんじゃないかと思います。
ラインアウトは、PNCでも課題になっていたのでここで修正できていないと、W杯では苦しいですね。きょうのアメリカ戦は、どうなるかなぁ。
平、宇薄は後輩だったんですね。見事なトライでしたよねヽ(^o^)丿 
by サァファイヤ (2011-08-21 16:39) 

じーこ

NHKの宿沢さんの番組、私も観ました。スコットランド戦での梶原の足首へのタックル、見事でしたね。

宿沢さんは向井ジャパンの2003年のスコットランド戦でもロータックルがジャパンの最大の武器だということを世界に示しましたが、カーワンはワールドカップ本番でどう挑むのでしょうねか?
by じーこ (2011-08-24 19:48) 

サァファイヤ

☆じーこ師匠
現役時代の梶原さんは、探してでもタックルに行くて、神戸の選手からも
嫌がられてましたよね。
でも、日本代表には、そのくらいじゃないと、勝てるゲームも落としかねないです。先日のアメリカ戦は、最後までハラハラしました。
うーむ。JKも低いタックルを武器にするんじゃないでしょうか。後はスピードでしょうか。セットプレーは、もっと安定しないと厳しいですね。
by サァファイヤ (2011-08-28 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。