SSブログ

ぴあトークバトル 新春スペシャル行きました [大畑大介]

ちょっとー、いつまでお正月の挨拶なのよー。もう立春じゃないの。ぼやぼやしてたいら2月になってしまいました。コメントにお返事できずにごめんなさい。

そして、そして、1月でブログを始めて丸7年になっていたことに気づく。8年目に突入していたのね(^^ゞ 更新も気まぐれになっていますが、これからもどうぞよろしくお願いします。


 さて、1月に「
ぴあトークバトル新春スペシャル」に行ってきました。ゲストは、上原浩治、大畑大介、建山義紀。この3人は、東海大仰星の1年1組の同級生。時によきライバルであったり、時に励まし合う友人であったりと、深い信頼関係が3人から伝わってきて、素敵だなと感じました。

P1020725


■ ぴあトークバトル
『’91年東海大学附属仰星高校1年1組同級生 上原浩治×大畑大介×建山義紀 
~僕らがラグビー、ベースボールから学んだこと~』   

【公演日日時】2012年1月12日(木) 19時開演(18時開場)


【会 場】なかのZERO大ホール(JR,東京メトロ東西線の中野駅より徒歩5分)


【出演者】 上原浩治(テキサスレンジャーズ)
       大畑大介(元ラグビー日本代表・コベルコスティーラーズアンバサダー)
       
建山義紀(テキサスレンジャーズ)

この日はテレビカメラも入っていたので、どこまで本音トークが出るかと思いましたが、出るわ、出るわ。大畑さんのトークイベントには何度も参加していますが、えー!? そんなこともあったの? と初めて聞くこともあり、3人の軽妙なトークに笑わせてもらったり、楽しい時間でした。

建山さん、「上原は体育の授業で走り幅跳びをメチャメチャ跳んでいたのを覚えている。大畑と僕は頭が悪かったんで、教壇の前の指定席に座らされていた。時々、上原も(指定席に)入っていたな」。 「大畑はモテた。今以上に凄かった。野球部に来ても女子が大畑と写真を撮ってた」というと場内爆笑。


大畑さん、「建山は、一年生から野球部のベンチ入りをしていてすごかった。上原はマッチ棒みたいだった。」 マッチ棒ってー!?

上原さん、「当時は外野手だったけど、外野から見ても建山の変化球はすごく曲がっていた。」

と、当時のお互いの印象を話してくれました。野球選手が2人だったし司会は青島健太さんだったので、話題が野球中心になって付いていけるかと心配したけど、そんなことは無用でした。 大畑さんは他の2人のことを、「良きライバルであり、自慢できる友達」と語っていたのが、らしいなぁと感じました。2007年のW杯前にアキレス腱断裂をした時には、建山さんからのメールに救われたそうです。温かい関係がじんわりと伝わってくるいい内容でした。

そして、ラグビーの内容も盛りだくさん。東京セブンズの告知もあり、何といってもラグビーファンの私もその存在を知らなかった、『タグラグビーの歌』を場内に流してくれました。

♪ タグ タグ タグ タグ タグラグビィ~ ♪ という、分かりやすい歌詞。初めて聞きましたが皆さんご存知でしたか? CDも出ているらしいです。良い子のみなさん、タグラグビーをやる時は歌ってね♪   ということで、トーク内容はテレビで放送されるので視聴可能な方はご覧になってね。 

◆放送予定 
 2012210日(金) 1830分~1930分 日テレG+(CS放送)

 「上原浩治×大畑大介×建山義紀トークバトル」 

◆関連記事
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120113-00000006-pia-spo

 


 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 8

mochamama

釜石SWも始動しました!
今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2012-02-05 08:38) 

サァファイヤ

☆mochamamaさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
釜石SW、昇格はならなかったですが、来シーズンも応援しますよ!
by サァファイヤ (2012-02-05 20:56) 

アニ

先日スカパーをHDにしたので、シックスネーションズが
高画質で見られてウハウハしてます。

日本・海外だけでなくラグビー熱が盛り上がってくれることを
期待したいですね。
by アニ (2012-02-06 09:06) 

ラピス

お久しぶりです。
トークバトル行かれたんですね~
秩父宮 神戸戦で お目にかかれるかと思いましたが・・・今季は 大田も神戸も行ったんですよ(笑)

↑ ↑ ↑ mochamamaさんのワンコ写真でひっかかり、お訪ねしてしまいました。我が家は、ずっとテリアばかりで エアデールとワイアーフォックスを飼ってたので 大喜び!!!
それに、釜石SWも好きで 東京の釜石ファンと岩手の新聞に載ってしまったことも有り・・・おほほっ 
よろしくお伝えくださいませ。

今年もよろしくお願いします。
by ラピス (2012-02-06 15:10) 

ICKW1967

ブログの先輩!8年目もよろしくお願いします!!
この3人組、テレビで少し見ましたが、やっぱり体育会系3人組ですね(^O^)/
by ICKW1967 (2012-02-09 12:42) 

サァファイヤ

☆アニさん
これから、国内のゲームに加え、海外ゲームも始まって、私はいつも観るのが追いつかなくなります。
国内は佳境に入ってきて楽しみですね! 熱いゲームが繰りひろげられることを期待します!!
by サァファイヤ (2012-02-10 18:27) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
こちらこそご無沙汰しております! 今年もよろしくお願いします。

太田と神戸にも遠征でしたか。素晴らしいです!! 見習わないと(汗)。 
今年の神戸は、なんだかねぇ・・・。「タケオミ、タケオミー!」と叫びたかったけど、秩父宮には行ってないんです。でもテレビで見て、やっぱり“顔”で戦ってるわ、と一人ニンマリしていました(笑)。

トークバトル面白かったですよ。この3人ならではの内容でした。

mochamamaさんは、ソネットのブロガーさんが教えてくださったんです。
そのmochamamaさんのブログに、被災地での釜石SWの活躍の様子が書かれています。
ログハウスを建てるために木を担いで運んだそうです。

http://mocha-wan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-01

岩手の新聞に載ったとは!! それは伝えないとー! 
by サァファイヤ (2012-02-10 18:42) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
ブログの先輩って・・・(汗) 細々と8年目突入です。こちらこそよろしくお願いします。

去年、大畑さんが怪我で引退してすぐ後に、「さんまのまんま」に3人で出演してましたね。笑えました。
今回のトークバトルは、硬軟ありでまた面白かったですよ。大畑さんってそうだったのかぁ、という話も聴けました(^^)
by サァファイヤ (2012-02-10 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。