SSブログ

日本代表対オールブラックス戦を観戦 [ラグビー日本代表]

1週間遅れでのエントリーですが気にしない~(^^ゞ

さて、先週の日本対NZ戦ですが、行ったのよ、観戦したのよ。外苑前に着くと人がいっぱいで、駅から秩父宮まで時間がかかったよぉ。一緒に観戦することになったAちゃんが待ってるー、と速足になってしまう(笑)。時間は、まだ、たっぷりあるのに、なぜかこういうゲームのは、気が急いてしまうのよね。えへへ。

P1040784

Aちゃんとも無事に合流し、私は、こんなジャージを着て赤い旗を振ってました! でも、雨に負けてジャケットを羽織っていたので、赤は隠れていました。  

P1040738

会場には、こんなに沢山のお客さん。さすが、ラグビーファンは、このゲームの意味を知っているねぇ(^^) 

P1040787

↓ そして、もちろん「生Haka」。

 

P1040814  

【試合結果】 日本代表●6-54○ニュージーランド代表(前半6-28)

日本代表は、黒い壁にもひるむことなく果敢に挑んで、前半21分、五郎丸の2本ので 6-7 と喰らいつく。日本のプレッシャーは、オールブラックスにとっては予想外だったか? オールブラックス、ちょっと戸惑いを感じていた様子。相手ボールのスクラムを押してターンオーバーする場面もあり、日本代表やるじゃないか! と大差で負けたけど、なんだかそれ程の落胆は感じられなかったわ。

やはり、オールブラックスにはスキがない。世界1位のチームは、こういうことなのね、と再認識。日本代表がハイパントのキャッチをミスすると、一気に走り上がってくる切り替えの早さ! チャンスと見ると、ドドーっとボールに群がり、それはまるでピラニアみたいでした。

アタックでは、“ここ”という場面でのトライを奪う嗅覚の鋭さ、そして確実に奪う判断の正確さにはそつが無い。ディフェンスでは、ラインがサーっと整い、自陣ゴールは割らせないという気迫。 

当然ですが、何もかもが違ってました。格が違っていました。しかーし、我らが日本代表も最後まで戦う姿勢が見られたのは、大きな進歩だと思います。ノーサイド直前、リッチー・マコウのタックルで、惜しくも福岡のトライはならずでしたが、あの時間帯に、何度もラックを形成し右左に展開した攻防は、とても見応えがあり、これって日本代表だよね? とまるで、オールブラックス対ワラビーズの攻防を見ているような気さえしました。

最後の最後までトライを奪いに行ったその気概を、私は買うよ! 日本代表にとっては、とても、とても良い経験になったでしょう。オールブラックス、また、来日してくれないかなぁ。  

最後の攻防。ゴールラインはもう少し!

ABsの反則。攻めるぞ ジャパン!

ABsのDFに穴が開かない~

福岡のトライか? TMO中

【関連記事】

http://sakura.rugby-japan.jp/japan/2013/id22442.html 

http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2013/11/post-7dfc.html

http://muto-takahiro.air-nifty.com/gamusharaoendan/2013/10/post-bc7b.html 

http://otomo-rug.jugem.jp/?eid=967 



日本代表は、スコットランド戦にも敗れてしまいました

スコットランド 42-17 日本代表(前半 11-3)

オールブラックス戦後、長距離移動は疲れたか。後半、2人のシンビンは痛かったです・・・。スタンドの雰囲気も思いっきりアウェーだったし。でも、福岡が素晴らしいトライを2本決めた。彼のスピードは魅力です。大畑大介を彷彿とさせ、期待は膨らむな。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

アニ

おはようございます
サファイヤさんもあの場所にいらっしゃったんですね。本当に素晴らしい時間でした。^_^

オールブラックスの力をまざまざと見せつけられる試合でしたが、日本代表も着実に進歩していると実感できる内容で、興奮しっぱなしの80分でしたね。

残念だったのは物販コーナーが大混雑でグッズが買えなかった事ですね。2019年までにまだまだ改善しないといけないことはたくさんありますが、ラグビーを愛する皆の力で頑張って行こうと思います^_−☆
by アニ (2013-11-11 09:20) 

トリック

 正直、興行的には成功しただろうけど、その後のスコットランド戦を考えると、ニュージーランド戦はやらずにトップリーグの疲れを取って、スコットランド戦に焦点を当てた方が良かった様な気が。スコットランドに勝つ千載一遇の好機を逃したかも。
by トリック (2013-11-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。