SSブログ

日本選手権準決勝 神戸製鋼 対 パナソニック観戦記@駒沢 [神戸製鋼ラグビー]

試合結果&スケジュール | 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
前半36分 神戸 パナソニック陣10Mライン付近、ラインアウトから連続で攻め込み22Mライン付近でラックを形成 ラックから9猿渡‐12ウイング‐10正面と回し、10正面が裏にキックしたボールを自らキャッチしそのまま左端にトライ 5‐13 10正面のゴール失敗 5‐13

 

はい、↓ この日、神戸製鋼が奪った唯一のトライ。SO正面選手(左端)。中央には、ブラッキーがいますね。

 正面のトライ.JPG

行ってまいりました。小雨降る駒沢オリンピック陸上競技場。全てにおいて、パナソニックが上でした。一言で言うと、「激寒」なゲームでございました。

キックオフ早々、FB濱島がアタックを仕掛けるが、滑って転ぶ。そこに、パナソニック選手が怒涛の勢いでプレッシャーをかける。決して、濱島選手ひとりの責任ではないのだが、なんだかこのシーンが、この日の神戸のゲーム内容を象徴しているかのような印象を受けてしまったのよね。ヤバいぞ、神戸。

そして、その予感は当たってしまうのだ。当たるなよ、そんなもん! と自問しつつも観戦。現地で偶然にも会えたKさんと一緒に応援する。神戸さん、なかなか自陣から出られない。やっと来た敵陣ゴール前でモールのシーン。ここはトライを取って帰ろうよ、と目の前でモールを押す選手たちに、「押せー! やんぶー!! やんぶーー!!!」と、声援を送る。しかし、ボールを奪われトライならず。はぁ~、きょうは赤い旗を振れるのか? と、天気と同様に、どんよ~りと暗雲が立ち込める。それでも、前半は、神戸 5-13 パナソニック とまだ射程距離内の点差だったけど、後半は、パナソニックの攻撃が炸裂。

結果は、神戸製鋼 5-46 パナソニック と10倍ゲーム目前でした。 

P1050372.JPG 

P1050380.JPG 

P1050383.JPG

パナソニックは、そつなく得点をしてました。攻守の切り替えが早く、チャンスとあらば、選手全員が一気にボールに向かう。後半は、もう、余裕。神戸製鋼は、何をやっても通じない。ブレイクダウンではパナソニックにめくられ、キックを蹴ってもほど距離は出ず、なかなか敵陣に入れない。結果、相手にボールを渡すことに。バックスで回してもプレッシャーは強く、なかなかゲインが切れない。やっと敵陣に入ってもターンオーバーされ、SOバーンズキック一発で大きく陣地を戻される。タックルを受けてラックになっても味方の寄りが遅く孤立し、ノットリリースで相手ボール。ハンドリングは、悪くてノックオン。

もうね、成す術なしって感じで、パナソニックの強さをまざまざと見せつけられたゲーム。残念ですが、相手ディフェンスを破れる気配が、ぜんぜん感じられませんでした。

神戸製鋼のシーズンは、こんな形で終わってしまいましたが、シーズンオフは、リフレッシュと怪我の治療に専念して、来シーズンは、ワクワクするラグビーを見せて欲しいです。ゲーム後、橋本キャプテンと少しお話ししましたが、首を固定していて痛々しかったです。今村選手も膝の怪我、早く治して、あの力強い走りを待ってるよ。

P1050409.JPG 

この時期、気になるのが引退や退部する選手。平島選手からは、「辞めません」って力強く聞けたので、安心しました。「勝手に平島選手を応援する会」(会員2名)は、これからも、応援してますよ~。

↓ バイクを漕ぎながら戦況を見つめる平島選手。 

P1050374.JPG 

◎追記(3/5)  試合後のコメント
 
http://www.kobelcosteelers.com/interview/comment/2013-2014/140301.html

【サファイヤの独り言】

もうさ、ロビー・ディーンズさんとか、呼んじゃえば。 


 
【サファイヤからお礼】

ブログを開始して、今年の1月で9年経ってました。10年目に突入です。

激重ソネプロで、よく書いてたなぁ(遠い目)。 

最近は、更新も休みがちだけれど、読んでくださる方たちのお陰でここまで続けてこられました。

ありがとうございます。 

ボチボチと気の向くままにアップしていきますので、今後もどうぞよろしくお願いします(^^)  


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

アニ

サファイヤ師匠
ブログ開始10年目突入おめでとうございます\(~o~)/
10年たってもそねぶろさんは特別変わりませんが、ラグビーを
愛するものとしてずっと師匠についていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますです。
by アニ (2014-03-02 18:36) 

サファイヤ

☆アニさん
ありがとうございます!
でも、師匠は、恥ずかしいなぁ(笑)。
自分でも、こんなに長く続くもんかと、そんなに経ったのかと、驚いてます。
最初の記事も、神戸製鋼ラグビーのことを書いてました。
ゆっくりな更新になっていますが、今後もどうぞよろしくお願いします♪
2019年に向けて、ラグビーをもっと盛り上げましょう。

by サファイヤ (2014-03-03 17:51) 

サファイヤ

☆木鶏さん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by サファイヤ (2014-03-03 17:51) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま、トモミさん
ご訪問、nice! いつもありがとうございます。
by サファイヤ (2014-03-06 18:50) 

トリック

 チーフスとの提携が効果を発揮します様に~。
by トリック (2014-03-08 09:30) 

サファイヤ

☆トリックさん
チーフスと提携? そんな話があるんですかぁ。
だとしたら、武者修行に行って、もっと、タフになって欲しいなぁ。
by サファイヤ (2014-03-08 18:24) 

サファイヤ

☆トリックさん
二度のコメントありがとうございます。
英語は天敵なので、日本語の記事を読みました(汗)。
チーフスとの契約が実現したら、嬉しいし期待が膨らみます。
いい空気を取り入れて欲しいな。
by サファイヤ (2014-03-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。