SSブログ

TL第5節 神戸製鋼、サントリーを倒す [神戸製鋼ラグビー]


試合結果&スケジュール | 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

トップリーグ1st5節
9月19日(金)vs サントリーサンゴリアス
 

 

【結果】 神戸製鋼 ○ 29-22 ● サントリー    2014.9.19 金曜日 K.O.19:30 秩父宮

神戸、やったね! サントリーに勝ったわよ!! 超嬉しい~(笑)。
黄色チームさん相手に、あんなに紅い旗をバシバシ振ったのは、いつ以来なんだろう。
久々に大声で応援しまくって、若干、喉が枯れました。あっはっは。
周りの人たちは、うるさかっただろうなぁ。ごめんよぉ~。

P1050909.JPG 

P1050910.JPG


それにしても、いいゲームでした。前半、神戸は敵陣ゴール前で攻めるが、得意のモールが押しきれない。バックスに回しSO正面がWTB今村にキックパスを蹴る。今村がインゴール右隅に飛び込むが、TMOでトライとは認められず。

あ~、イマム・・・。でもね、こういう積極的なミスには目をつむろう。

その後、今度はCTBアンダーソンが左隅にトライ・・・したかと見えたが、サントリーのディフェンスに阻まれタッチに出される。

くぅぅぅぅ、惜しい! 実に惜しい。きょうも取りきれない神戸なのか? 秩父宮は鬼門なのか? とモヤモヤ。早くCTBフーリーさんを入れて欲しい・・・。

前半30分 CTB山中がPGを決め 3-0 。ふーっ。しかし、それも束の間。前半38分 サントリーがパスを繋ぎトライを決める。 3-7 で前半終了。

P1050922.JPG 

P1050930.JPG

なんだよ神戸、あんなに敵陣前で攻めていたのに、あっさり逆転されちゃったよ・・・。あの2本のトライならずが悔やまれる。

すると、別席でお友達と観戦中のAさんから、「ダラダラやってるから逆転されたよ」とメールが届く。相変わらず神戸には厳しい (いや愛情表現ね) Aさんだが、激しく同感だったわ。あと一つ、取りきれないもどかしさがありました。この嫌な終わり方。後半はサントリーペースで展開するのか? あぁ~、落ち着かない。

しかし、後半2分 FL安井がサントリーのパスをインターセプト。そのままインゴールまで走りきりトライ! 

でかしたー! 安井ぃーーー!! 

走る、走る、走る、安井が走る。5、60メートルはあったか。もちろんこの時「行けー、行けー」と叫んでいたのは、言うまでもない(笑)。

ゴールも決まって 10-7 と逆転。このトライで神戸に勢いが出てきた。前半のうっ憤を晴らすかのように攻める。なんだか、カチっと何かスイッチが入ったみたいだった。

後半4分サントリーがPGを決め 10-10の同点。やだー、追いつかれちゃったわよ~、どうすんのよぉ。ところが、神戸は徹底的に攻める。攻撃のスイッチは切れなかった。おや~? 今までの神戸と違う。

後半12分 神戸が連続攻撃を仕掛けNo.8マパカイトロがトライ(G成功 17-10)。18分には、ルーキーのWTB山下楽平が左隅にトライ(G失敗)。22-10 とリードを広げる。この時間帯は、神戸が流れを掴んだ。

P1050950.JPG

サントリーも後半22分 FL佐々木が神戸のディフェンスを切り裂きトライ。ゴールも決まって 22-17 の5点差に迫る。

この時間でこの点差。はぁ~、ファンとしてはドキドキもの。攻めるサントリーと守る神戸。この攻防は見応えありました。神戸さん、攻めるだけではなく、守りも堅かったのよ。サントリーのに何度も抜かれる! とハラハラした場面でもタックルが刺さってました。

そんな好プレイを後押しするかのように、メインスタンドの客席からも、「GO GO 神戸!」と自然発生的に、しかも、あちこちから声が出てました。メインスタンドでこういう声援が湧き起こるのって珍しいのよね。久しぶりにスタンドも盛り上がってて楽しかったわ。

そして、後半37分 その時がやってきた。

神戸、敵陣ゴール前でマイボールラインアウトをキャッチしモールで押す。
押す、押す、押す! ここは押すしかないでしょう。そう、押すしかないです。グイグイ。

「押せぇーー! 押せぇーー!」

と、気持ち私もモールに入って押してました。モールの作り方なんて知らないけどね。えへへ。

そして、そして、トライだー(~o~) 交替出場のHO村上がトライを決めたー。ゴールも決まって 29-17 とグイッと勝利を引き寄せた。

神戸さん、勝っちゃう? もしかして勝っちゃうの? とファンながら半信半疑。サントリーさんには、負け続けてきたからね・・・。

後半40分過ぎサントリーの選手が左隅に飛び込んだが、これがTMOに。既に40分のホーンは鳴っている。トライとゴールが決まってもサントリーの勝利は、ない。勝利を確信したのか、ノーサイドの笛を聞かずに神戸の選手たち喜んでいる。

P1050966.JPG 


ええっと、気持ちは解るよ。でもね、一応ノーサイドの笛を聞くまでは、冷静でいようよ。
なーんてね、私もニンマリしてたのよ。おほほっ。

TMOの結果、トライ(ゴール失敗)と認められ 29-22 でノーサイド。

P1050968.JPG


神戸は勝った。激闘を制した。選手たちにとって、この勝利は自信になっただろう。勝つことの喜びと厳しさを知ったんじゃないかな。貴重な経験ができて良かったね。こんな戦いを見せてくれたサントリーにも感謝。

P1050973.JPG

若い選手たちの活躍、成長を大いに期待している。

P1050986.JPG


↓ こちらトップリーグ リーグ戦100試合出場のPR平島選手。
  以前、アフターマッチではポツンとしていたのに、もうベテランですか。
  あの日、絡んだのが昨日のようです(遠い目)。

P1060007.JPG  

↓ チームメイトと記念撮影 

P1050976.JPG  

↓ HO木津選手。このドヤ顔をどうしても載せたかったのよ(笑)。

   これがドヤ顔だったのかは定かではありません。

P1050928.JPG

<サファイヤのつぶやき>
こんなにしっかり神戸製鋼の記事を書いたのって久しぶりだなぁ。なんだか疲れちゃったわ(^^ゞ 



◎追記
トップリーグのマッチサマリー


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 10

トモミ

熱いですねぇ!でも、気持ち、わかる気がします。
見て泣けるスポーツってそうないと思うのですが、ラグビーは間違いなくそれだと思うので…っていうかほとんどone and only ?

by トモミ (2014-09-20 22:00) 

サファイヤ

☆トモミさん
気持ち、わかっていただけますか!? 嬉しいなぁ。
でも、我ながら熱過ぎじゃない?って気もします(笑)。
そう、泣けて笑えて、いやー、ラグビーってほんっといいですねぇ。
by サファイヤ (2014-09-20 22:39) 

HAL

神戸が元気にならなきゃ駄目だよね~!!

by HAL (2014-09-20 23:13) 

サファイヤ

☆HALさん
ありがとう。やっと連敗が止まりました~。ここまで長かったよ~。

by サファイヤ (2014-09-20 23:42) 

アニ

サファイヤ師匠
チケットぴあにマオリのチケット売ってました^^
情報、感謝・感謝です<(_ _)>
by アニ (2014-09-21 13:33) 

サファイヤ

☆アニ師匠
自由席ならまだチケットあるみたいですね。
良かったです♪
by サファイヤ (2014-09-21 17:39) 

あまちゃん

久々にチームとして一体感がありました。
山中のセンターはいいですね。

これで2ndステージ盛り上がりますよ。

by あまちゃん (2014-09-25 23:14) 

トリック

 今年の神戸は守備の強化が功を奏してますね~。

 ただ目指す高みを考えるなら、セカンドステージまでに攻撃時間を増やした方が良いと思う。
by トリック (2014-09-27 09:42) 

サファイヤ

☆あまちゃん
そうなんです! 
こんなにまとまって迷いのないプレイを見せた神戸は、いつ以来でしょう?
こういうチームを待っていたんです! 
山中選手の突破は勢いありましたし、敵だったら油断できない選手ですね。
2ndステージでも、好ゲームを期待します。
by サファイヤ (2014-10-01 15:04) 

サファイヤ

☆トリックさん
そう、DFで大崩れしなかったのも大きいです。
サントリー相手だと、後半はバテて抜かれて負けのパターンでしたが、
危ない場面でも守りは堅かったです。
やればできるんじゃん。今までの神戸は、なんだったんだろうって不思議になりました。

セカンドステージは手ごわい相手ばかりですから、まだまだ強化していかないと。精神的にもタフさが勝負を分けそうです。
by サファイヤ (2014-10-01 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。