SSブログ

「サイエンスZERO」にラグビー登場 [ラグビー関連イベント、情報など]



ウエラブルセンサーが起こすスポーツ革命

歩数計をはじめとする身につけるセンサーが大進化し、スポーツの現場で大活躍しています。ラグビー日本代表では練習だけでなく試合中も装着していて、トップスピードなど詳細なデータを取得。実際のプレー中の数値を使った効果的なトレーニングにつながっています。さらに近い将来、意外なセンサーとビッグデータから、故障を未然に察知することや、なんとメンタルの状態を把握することも出来るかも知れません。 

 

 

先日、この番組の予告を観ていたら、あらあら? 日本代表の選手たちじゃないの!?
まさかお目にかかれるとは思ってもいなかったので、目はテレビ画面に釘付け、体も思わず乗り出す()

以前からラグビーにも科学を取り入れたらいいのにね~、と感じていた者としては、どんな内容なのか
と~っても楽しみ。

測定は科学への第一歩。データをどう読み解いているのかも知りたい所だが、そこまでは明かさないでしょうね。

いいんです。ジャパンが強くなってさえくれれば。ワールドカップで勝ってくれれば(^^)v 

 

【放 送】 2015年3月22日(日)  夜11時30分~ [NHK-Eテレ]  
 【再放送】  2015年3月28日(土)  昼0時30分~   [NHK-Eテレ] 

            (再放送は、選抜高校野球放送の為、休止予定。雨天の場合のみ放送) 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 3

アニ

サファイヤ師匠こんばんは^^
なるほどこれは興味深い番組ですね!
ぜひチェックしたいと思います(^^ゞ
by アニ (2015-03-18 00:37) 

トモミ

残念、見逃しました!土曜日雨降ってもらっても困るし。あ、関西だけ雨ならいいか(笑)?
by トモミ (2015-03-25 16:21) 

サファイヤ

☆アニさん、トモミさん
7月19日(日) 夜11時30分からEテレでアンコール放送ありますよ~。

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp499enc.html
by サファイヤ (2015-07-17 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。