SSブログ

日本代表対ウルグアイ代表 レビュー [ラグビー日本代表]

【リポビタンDチャレンジカップ 2015 第2戦】

日本代表 30 - 8 ウルグアイ代表     2015.8.22(土) 18時KO 福岡レベルスタジアム

このゲームで一番光ったのは、後半36分、SH田中史朗の自陣ゴール前での渾身のタックルでしょう。ゴールラインに向かって走るウルグアイの選手を必死に追いかけ背後からのタックル。何としても止めてやる! という気持ちの入った素晴らしいプレイに痺れました。しっかりボールも殺してました。ああいうプレイはチームを鼓舞するね。田中史朗、小さい身体でよくやった。

さらにFL村田がゴールライン際で身を挺してトライを阻止。こういうプレイを期待してたのよ。強豪チームの選手たちってインゴール際でも決してトライは許さん、というプレイをするのよね。日本代表の選手たちにも、もっともっと精神的逞しさを持って頂きたいです。

試合としては、スッキリしない内容。春のテストマッチで、ウェールズやイタリアに勝った時の勢いが感じられないのは気のせいか。前半は、縦への推進力が弱くなかなか前進できずモタモタ感は否めず。ボールか汗で滑るのか、ノックオンが出てチャンスを逃す。ああ、惜しいなぁ~。それでも前半は2トライを奪った。特にHO堀江の絶妙なコースに走りこんでのトライは、この選手ならではの嗅覚のトライです。

後半は、主にキックで陣地を進める作戦に切り替えたり、選手交代もありボールの動きも速くなる。ラインアウトからモールでトライは、今の日本代表の真骨頂のトライでしょう。前半から、この作戦を使っても良かったかも。

このゲームでは、FLに廣瀬、SOにリーチが入るというレアなシーンも見られました。廣瀬ってFWまでやっちゃうユーティリティープレイヤーなのね(笑)。あれは、薫田氏の解説によると、攻撃への対策だったらしい。SOにリーチを置くことで相手を確実に潰すためのポジショニングだったのか。ほーぅ、納得。

さて、8月29日(土)には、第3戦が秩父宮で行われますが、ワールドカップ前に日本で観られる最後のゲーム。ここは確実に勝って勢いをつけて旅立ってください。 

【 2015イングランド大会 日本代表の試合日程 】

◇ プールB第1戦 9月19日 土曜日 16:45

   南アフリカ代表 対 日本代表 

◇ プールB第2戦 9月23日 水曜日 14:30

   スコットランド代表 対 日本代表

◇ プールB第3戦 10月3日 土曜日 14:30

   サモア代表 対 日本代表

◇ プールB第4戦 10月11日 日曜日 20:00

   アメリカ代表 対 日本代表



ところで、先日の世界選抜戦で平島選手が腕を吊っていましたが、「平島選手を勝手に応援する会」としては、とっても心配です。間に合うのかなぁ。ここまで来て、もし出場できずなんてなったら、やりきれない(>_<) 戻ってきて~。

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

アニ

ウルグアイ戦中々いい試合だったようですね^^
ワールドカップ開幕まで1ヶ月切っているのでここからもうひと踏ん張りして欲しいです☆

ところで今日久々にうちの弟にあったのですが、私がスプリングボクスのジャージを着て、うちの弟はルーマニア代表のユニフォームでした。いやー分かる人が見たら「何この2人?」という状況でした(笑)
by アニ (2015-08-23 22:07) 

HAL

セクシーラグビールールで鼻血がww
by HAL (2015-08-24 10:21) 

トリック

 ラグビー、暗雲が立ち込める~。

 スーパーラグビーの日本参戦は2016年は無理だから飛ばしてはどうかとの意見も。

 2019年ワールドカップ、9月中に新計画と財政保障を出さなければ、白紙撤回との噂も。
by トリック (2015-08-29 09:56) 

サファイヤ

☆アニさん
昨日のジャパンは、ひと踏ん張りしてましたよ。
スタンドも盛り上がって楽しかったです♪
九月が待ち遠しいですね。

正しいラグビーファンの道を進んでいると思います。
次は、ジャパンのジャージを着て「歩くラグビー広告塔」になりましょう(笑)。
by サファイヤ (2015-08-30 18:09) 

サファイヤ

☆HALさん
あはは、鼻血出しちゃダメじゃな~い。
止血するまで一時退場だよw
by サファイヤ (2015-08-30 18:13) 

サファイヤ

☆トリックさん
そうなんです。ここに来て2019年大会危うしですよね・・・。
新国立競技場の白紙問題で、ほんと大迷惑です。
これで、もしWRが開催国を変更するなんてことになったら、落胆ですよね。
by サファイヤ (2015-08-30 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。