SSブログ

日本代表の劇的逆転勝利に胸打たれ [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

昨夜の日本代表勝利から冷めやらず。偉業を成し遂げた日本代表について、あちこちのサイトや新聞で書かれ賑わっています。朝日新聞は号外まで出したらしい。

朝日号外.jpg 

【結果】

2015.9.19(土) 16時45分(現地時間)  ブライトン

日本代表 ○ 34 - 32 ● 南アフリカ代表 (前半 10-12)

もうね、あまりにも劇的な逆転勝利に、何かを書けばいいのか分かりません。個々の選手が、どうとか、そういう話ではない気がします。実に意思統一されたチームに仕上がりましたね。エディー監督、見事な采配です。また、それに応えた選手たちも素晴らしい。一人ひとりが何をするべきかを理解し共有し、規律を守る。さらに、一つひとつのプレイや判断の精度も高く、勝利への執念や気迫も南アフリカを上回っていたと思います。

日本代表ロイター .jpg

写真 ロイターより 


強烈な下へのタックルを何度もお見舞いし、大きな選手たちをなぎ倒す粘りのディフェンスに、南アフリカ選手には、こんなハズじゃない、と戸惑いや焦りが見えました。ラインアウトからのモールという力技でトライを奪われても、日本代表選手は慌てることなく食い下がりました。五郎丸のPG成功は、南アフリカにとっては脅威だったと思います。反則をしたら3点は取られると。

そして、今までと大きく違っていたのは、後半に入ってもフィットネスが落ちなかったこと。勝敗を決めるあのトライの前に、南アフリカを相手にスクラムを挑んだのには驚きました。でも、選手たちには押せる、行けるという確信があったんでしょう(頼もしい)。実際、押し負けず、あの劇的逆転トライを生み出したのです。

そのスクラムから出たボールをバックス陣も確実にトライに結びつけしました。後半40分を過ぎ、ここで誰かが一つでもミスをしたらお仕舞いという極限状態。それでも果敢にトライを取りに行く姿、波状攻撃を仕掛ける選手たちに、鳥肌が立ちました。このゲームに何が何でも勝つんだという気迫は、凄まじかったです。私も、勝たせてあげたい、と赤いJAPANのタオルを握りしめて応援です。

そして、WTBヘスケスが左隅に劇的逆転トライ。

ヘスケスの逆転トライ.jpg 

写真  Rugby World Cup より

なんて、ドラマチックなんでしょう。でも、これは現実です。このトライのために、この勝利のために、彼らは万全の準備をし、厳しいトレーニングをしてきたのです。

それが、実を結びました。 立派です。

いつもは辛口のブログですが、きょうは違います。日本代表選手たちを、心から誇りに思います。
心身ともにタフになった選手たちを見て、とても頼もしく感じます。ワールドカップという大舞台で、世界ランキング3位から勝利をもぎ取ったのですから。

まだ、ワールドカップは始まったばかりです。今後のゲームも気持ちを引き締めて、どうか勝ち続けてください。期待してます。

◎ 日本代表「ラグビーワールドカップ2015」初戦 対南アフリカ代表、試合後ヘッドコーチ・選手コメント

◎ ↓ 日本 v.s. 南アフリカ戦 逆転トライの瞬間の映像。スタンドが揺れてます(アップしてくれた方ありがとう)

 

◎ 追記 9/24 関連サイト Rugby Wold Cup 2015 日本代表 対 南アフリカ代表    


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

アニ

サファイヤ師匠
本当になんて言っていいのか分からないという気持ちです。
もしかしたら夢なんじゃないか?とさえ思います。

ただイギリスで起きた奇跡のような結果は多くのラグビーファンに感動を与えてくれました。あとはこの結果に満足したり、慢心すること無く次の試合に挑んでもらいたいと思います。

本当に夢のようです^^
by アニ (2015-09-20 21:39) 

nyan

すごかったね~。

点差がついても、あきらめないって、
大切なんだなぁ。



by nyan (2015-09-21 22:21) 

サファイヤ

☆アニさん
何を書いていいか分からない、と書きながら、いろいろ書いてしまっている自分に、矛盾してるじゃん、と突っ込みを入れました(笑)。
現実ですよ、現実! 俄然、期待は膨らみますね。
選手たちはファンより冷静みたいです。彼らのターゲットは、あくまでもベスト8進出と。次も好ゲームを期待します!
by サファイヤ (2015-09-23 00:43) 

サファイヤ

☆nyanダー
も~う凄かったよ~。心臓バクバク。
最後まで「勝ち」にこだわって挑んだ姿。カッコ良かったです。
痺れるぅ~(≧▽≦)
by サファイヤ (2015-09-23 00:48) 

サファイヤ

☆トリックさん、ネオ・アッキーさん、トモミさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by サファイヤ (2015-10-05 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。