SSブログ

日本代表 アメリカ代表に勝ちW杯3勝1敗 [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

日本代表、本当に成長しました。この2015年ワールドカップで、たくさんの桜を咲かせてくれました。「ブレイブ・ブロッサムズ旋風」を巻き起こした選手たち全員に、惜しみない拍手と称賛を送ります。

アメリカ戦トンプソン.jpg

写真  JRFU より 

【結果】

2015.10.11(日) 20時00分(現地時間)
  キングスホルムスタジアム

日本代表 ○ 28 - 18 ● アメリカ代表 (前半 17 -8)

きょうもJAPANのタオルを握りしめての応援。アメリカも負けられないゲームに、最後までハラハラドキドキ。後半37分辺りからは、勝利を決める為に早く終わってくれ、という気持ちと、いやいや、もっとこのチームを見ていたい、という気持ちが入り交ざり複雑でした。

前半5分、アメリカにPGで先制されるも、7分SO小野のキックに反応したWTB藤田がボールをキープ。ラックから左に展開しWTB松島がトライを決める。このときの松島へ投げたHO堀江のパスが絶妙でした。その後、アメリカに1トライを奪われるも、28分、日本はマイボールのラインアウトからモールを押し込んでトライ。そのトライを取ったのは、なんとWTB藤田だった。ワールドカップ初出場でもハツラツとプレイしトライを決めるこの選手、何かを持っている。さらに、1PGを加え 17-8 と日本がリードして前半終了。

藤田トライ.jpg 

写真  JRFU より

しかし、9点の差なんてリードの内には入らないなぁ、とモヤモヤ感は募る。アメリカも負けられないゲーム。競り合いになるだろうけど、きっと日本は、やってくれる。

後半に入り、お互いにPGを決めて20-11 と一進一退。でも、こういう展開でも、慌てることなく自分たちのプレイを続けられるのは、地力がついてきたということでしょう。アメリカにシンビンが出た後、22分、マイボールラインアウトからモールを作りNo.8マフィが力強いトライ(G失敗)を決め 25-11と14点差に引き離す。

しかし、残り時間はまだ約20分ある。アメリカも容赦なく攻撃を仕掛けてくる。31分、自陣ゴール前に攻め込まれた日本は、必死のディフェンスで応戦するも、右に展開されディフェンスのいなくなったインゴールに走り込まれトライを奪われる。ゴールも決まって、25-18 と7点差まで詰め寄られる。

ハラハラドキドキ。ここは、気持ちを切り替えて、あと10分何とか我慢してくれと戦況を見守る。37分、FB五郎丸がPGを決め3点追加。これで 28-18 と1トライ1ゴールでは追いつけない。それでも、この3分間は、長かった。でもノーサイドの笛が鳴ったら、日本体表のワールドカップも終わってしまう・・・と、アンビバレントな心。

最後は、五郎丸がタッチに蹴り出しノーサイド。

勝った!! そして、終わった。

ワールドカップで3勝1敗という偉業を成し遂げた日本代表選手たち、歴史を変えた選手たちに、心から感謝の意を表したい。堂々と胸を張って帰ってきてください。4年間のハードなトレーニングは、見事に実を結んだと言っていいでしょう。

試合後のインタービューで、五郎丸選手が涙ながらに、「ラグビーにヒーローはいないと思いますので、全員がヒーローなんで・・・」と絞り出したコメントから、このチームの結束力が、どれだけ強かったが伺えます。そんなチームでプレイができた君たちは、幸せだよ。この経験は、きっと一生の宝物になることでしょう。

エディー監督、代表選手たち、そしてチームに関わったすべての皆さんに、感謝申し上げます。ラグビーファンとして、こんなに強く、逞しい日本代表のゲームが見られて最高です。
願わくば、エディー監督にこのまま続投してもらいたいし、この完成されたチームが解散してしまうのが残念です。もっと見ていたかったです。

でも、
ベスト8に進めなかった悔しさは、2019年に晴らしましょう。決して手の届かない目標ではないことを、選手たちは示してくれました。4年後に向けて、期待は膨らみます。

アメリカ戦試合後のエディーさんと選手.jpg 

写真  SANSPO.COM より 

◎ ラグビーワールドカップTV 日本代表 対 アメリカ代表 ハイライト

◎ 日本代表「ラグビーワールドカップ2015」
   
第4戦 対アメリカ代表、試合後のコメント JRFU 


◎ 五郎丸選手の試合後のツイート
 
 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 8

HAL

またしても14番大活躍ヾ(≧∇≦)ノ
日本がダメなときってウイングまでボール回ってこないので余計に嬉しいww

夜更かしが楽しいワールドカップでした!!
五時過ぎまで飲んじゃったよ(笑)
by HAL (2015-10-12 19:56) 

サファイヤ

☆HALさん
初スタメンの14藤田、ピチピチの活きのいいお魚さんです。大活躍です!! 
HALさんには、きっとバンバン、ボールが回ってきていたことでしょう(笑)。
寝るに寝られず、不健康な日々でしたが、ライブで見て良かった~(≧▽≦)
そんなに飲んだら鼻血が出るよ~w
それに、日本代表は終わってしまったけど、まだまだワールドカップは
続きます。寝不足必死。
4年後の日本開催のときは、W杯特製ラグビーケーキ作ってね♪
by サファイヤ (2015-10-12 20:09) 

アニ

素晴らしい試合でした。でも私達ラグビーファンは少なくともこの盛り上がりをあと4年続けていかなければと思います。

今回かなわなかった夢を日本開催で是非実現する!2019年大会を最高の大会にする!これが私達の使命だと思っています^^
by アニ (2015-10-12 20:47) 

サファイヤ

☆アニ師匠
日本代表選手たち、帰国しましたね。ベスト8ならず残念ではありますが、羽田には、500人程のファンや報道陣が出迎えたそうです。嬉しい話です。

選手たちが、あんなに体を張り最後まで素晴らしいゲームを見せてくれたのですから、ファンもそれに応えなければいけませんね。
2019年に向け、いやそれ以降も、選手たちはもちろん、ファンも一層、盛り上げて行きましょう!
by サファイヤ (2015-10-13 18:36) 

あまちゃん

試合後のインタビューで五郎丸選手が泣いているのを見て、
ついもらい泣きしてしまいました。
朝から、いいおっさんが(笑)

選手はよく奮闘してくれました。
少し休んで、11月からのトップリーグで見たいですね。
by あまちゃん (2015-10-13 22:27) 

トリック

 2015年大会を思い出すキーワードは「日本が南アフリカに勝った時の大会」か「イングランドがホスト国で敗退した時の大会」だぞ~。
by トリック (2015-10-17 09:19) 

サファイヤ

☆あまちゃん
五郎丸選手、感極まってましたね。あれは、もらい泣きするでしょう・・・。
選手たちは、本当に強く逞しくなりました。これで解散してしまうのが
実に惜しい。
でも、この代表選手たちが各チームに戻り、彼らのスキルがトップリーグでも
活かされ、存分に発揮されることを願います。
by サファイヤ (2015-10-19 13:58) 

サファイヤ

☆トリックさん
そうですね。
日本にとっては、南アに勝って3勝☆のワールドカップですね!
しかし、イングランドの敗退は驚きました。
色々な意味で、予想を超えた記憶に残る大会ですね。
優勝国は、どこになるも気になるところです。
by サファイヤ (2015-10-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。