SSブログ

神鋼 平島久照選手、熊本の実家で被災 [時事ネタ]

まさか、まさか、平島選手が被災していたとは・・・。 松島幸太郎選手のツイートで知り、驚きました。
ご自身も、ご家族も、ご無事とのことでなりよりでしたが、現地は、想像を絶する状況です。
物資も思うように届いていないようで、心身の辛さを思うと心配でなりません。
できることなら、飛んで助けに行きたい・・・。

熊本県、大分県の皆様、どうか、どうか、気持ちをしっかりと持って、
この苦境を一緒に乗り切りましょう。

支援の手を差し伸べるべく、ラグビーファミリーは行動を起こしています。
私も微力ながら協力します。 

平島選手には、元気な姿で来シーズン、そして、日本代表にも復帰してくれることを願っています。

被災地のみなさん、希望を捨てないでください。

 


 


 「平島久照選手、熊本県ラグビー協会からのメッセージ」愛好日記 4月19日

平島久照選手(神戸製鋼)からのメッセージです。

熊本の実家に帰省中に被災しました。益城のすぐ近くの町なので、町は大きな被害を受けていますが、家族もみんななんとか無事です。
ニュースでは震源地の益城町や南阿蘇ばかり報道されていますが、そのまわりの町も同じくらい、家は倒壊し、道も陥没している所がたくさんです。支援物資も届いていない状態です。

熊本ラグビー協会から下記のようなお願いが来たので宜しくお願いします。

全国のラグビー関係者の皆様へ

熊本県ラグビー協会書記長の野口と申します。
ご存知の通り熊本県と大分県は、14日夜からの二度の大きな地震と、それに伴う500回余りの余震で不安と不便な日々を過ごしています。私も妻の実家が益城にあり、大きな被害を受けました。そんな中で熊本県民は、何とか立ち上がらなければと、強いストレスの中でも、お互い支え合い、規律を守りながら、整然と避難生活をおくってます。現在熊本は新幹線、JR.高速道路、飛行機が不通で孤立化している状態です。

そこで二つのお願いがあります。ひとつは熊本県に対しての、物資、募金、ボランティアのお願いです。様々な形の支援が必要です。県協会でなく、熊本県に対してお願いします。

二つ目は二回目の決定的な地震で、被災者がぼう然となり自暴自棄になっています。そこで熊本がんばれ、応援してるぞ、支えるからと言う、あたたかい励ましの声を届けて欲しいのです。その声によってどれだけ元気と勇気付けられ、立ち上がる力になるでしょうか。SNS Facebook 電話なんでも構いませんので「がんばれ、熊本]」「応援してるぞ熊本」という声を届けて下さい。

復旧までは長い時間がかかりそうですが、県民力を合わせて頑張ります。御協力宜しくお願いします。

追記◎平島選手の奥様からも関係者に現状を知らせる以下のようなメッセージが送られていました。ご本人の許可を得て転載します。

ニュースでは救助隊の援助や、支援物資の配給などが始まったと取り上げられ、私のまわりからも続々とその情報を知らせてくれる人達がいます。しかし、益城町や南阿蘇中心で、同じだけ被害を受けた地域へは届いていないのが現状です。いつ、どこで、配給があるのか、給水場所を知らずに困り果ててる人もたくさんいます。給水するにも、ポリタンクなども不足しており、水をもらいにすら行けない人もいます。
片付けても片付けても余震がひどく、また大きい地震がくるのではと、復興をしていく気力さえ失ってる人達が多くいます。こわくて家で寝ることも出来ず、毎日車中泊です。そして、私の子供のように地震のこわさがトラウマで、食事も喉を通らなくなったこどももいます。建物にも入りたがりません。夜には泣き出します。

トイレ問題もあり、水分補給を控える人もいます。皆、心身ともに疲れ果てている状態です。どうか、報道すらされない町にも支援の手が届きますように。よろしくお願いいたします。



【関連記事】

◎ 帰省中に被災…神鋼・平島が訴え「周辺地域に物資届いていない
  スポニチアネックス 4月20日(水)6時10分配信  

◎ 田中史朗選手と松島幸太郎選手が、JAPAN GIVINGで義援金募金を始めています。

  熊本地震災害 義援金募金 

  海外から素早い行動に、頭が下がります。微力ながら私も寄付します! 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

アニ

被災地の皆さん本当に大変だとおもいますが、踏ん張ってください。私たちも微力ながらできることから始めます。
by アニ (2016-04-21 06:23) 

サファイヤ

☆アニさん
被災地では、不便で不安な日々が続いています。
私は、まず募金しました。
できることをやっていきましょう。


by サファイヤ (2016-04-24 22:39) 

サファイヤ

☆トリックさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by サファイヤ (2016-04-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。