SSブログ

日本代表 スコットランド代表に惜敗! [ラグビー日本代表]

あ゛~~、ぐやじぃ~~~! (>_<) 

あと一歩だったのに・・・。 

【結果】

2016.6.25(土) 19時22分K.O. 東京 味の素スタジアム 

日本代表 ● 
16-21 ○ スコットランド代表 (前半 13-9)

前半、スコットランドにPGで先制されるも、日本代表もキッカーSO田村がPGを確実に決める。スコットランドが2本目のPG成功で3-6とシーソーゲーム。しかし、19分、日本がやってくれた! 自陣22m内側のマイボールラインアウトから怒涛の繋ぎで、中央にSH茂野がトライ。ゴールも決まって10-9とリードする。このトライは素晴らしかったね。田村→CTB立川→田村のループプレイには、痺れました。他の選手たちにも、前へ前へとボールを繋ぎゴールを目指す気持ちが統一された見事なトライでした。さらにスコットランドが1PGを追加し13-9と日本リードで前半終了。

後半9分、田村のPGで3点を追加し16-9とし7点差にリードを広げる。12分、スコットランドはSHレイドローを投入。すると、スコットランドの動きが変わった。日本も連続攻撃で相手ゴール迫る。長いながい攻撃をスコットランドも必死で守る。ゴール目前に迫ったその時、交替した小野がゴールポスト目前で痛恨のノックオン! あ~、あ~っ、やっちゃったぁ~(T_T) 


ここでトライを決められなかったのが後々響いた。
スコットランドは、日本のミスでPG重ね、じわりじわりと点差を縮める。レイドローのキックが次々とゴールポストに吸い込まれて16-15と1点差まで詰め寄られた後半37分、交替したHO木津のマイボールラインアウトがノットストレートぉ~~。 
え゛ー! そこでミス?!
ここから、日本は、ふっと切れてしまったかのようにミスを連発。結局、最後の10分間でスコットランドに2PGを献上してしまい、16-21と逆転負けで試合終了。

競ったゲームになると予想していましたが、なかなか勝たせてくれませんね。スコットランドは、試合運びが上手かった。これが伝統国との差、経験の差というものなのか。日本代表も再三、ゴール前に迫りながら得点できなかったのも痛かったです。それでも、スコットランドをノートライに抑えたのは評価できます。自陣ゴール前も相手のラインアウト攻撃を守り切り、ディフェンスラインは崩れませんでした。

日本代表がスコットランド代表相手に堂々と勝負を挑み、勝利を目前にできる程、日本代表は底力がついてきています。勝負を分けたのは、ほんの少しの差だと思います。この差を縮めるために、あと3年。目指すは2019年のワールドカップ日本大会です。新しく加わったメンバーや若手が、2019年に向けて成長していくのも楽しみです。

◎ 関連記事 

http://www.jsports.co.jp/rugby/loverugby/post-2444/ 


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 6

アニ

後半からの参加になりましたが、現地観戦してきました^^
とても惜しい試合でしたが、日本のミスが多すぎでしたね。
ただ、スコットランドもPGでしか点が取れなかったっていうのはちょっと情けないかな~と思いました。
by アニ (2016-06-26 21:58) 

トリック

 攻め入ってのノックオンは何とかならなかったのか……。

 まあ、準備不足でこの結果、来年サンウルヴズが“ほぼ代表”になれば、問題無しだ~。

 その前にトップリーグのレベルでちゃんとハードワークする様になればですが。
by トリック (2016-07-02 13:13) 

トモミ

私もTVで見てました。やはり、ミスが多いのは致命的ですよね?残念…
by トモミ (2016-07-08 15:56) 

サファイヤ

☆アニさん
後半からでも間に合ってよかったですね。
ホント惜しかった! あと一歩だったのに・・・。
ここぞというときにミスをするか、しないかというのも実力なのかな。
それでも、スコットランドを相手によく戦ったと思います。




by サファイヤ (2016-07-15 15:21) 

サファイヤ

☆トリックさん
ミスは痛かったです。こういう厳しいゲームをより多く経験して
強くなっていってもらいましょう。
準備不足は、否めませんね。それでも選手たちは、前を向いて勝ちにいって
頼もしかったです。トップリーグのプレイにも注目ですね。
by サファイヤ (2016-07-15 15:27) 

サファイヤ

☆トモミさん
ミスはしないに越したことはないですが、どうカバーするかですね。
あのノットストレートの後、フッと緊張が切れたかのように、
ミスがミスを呼んでしまった気がします。
ミスを断ち切り、引きずらない気持ちの強さもつけて欲しいものです。
by サファイヤ (2016-07-15 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。