SSブログ

【リオ五輪】 男子セブンズ4位! [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

セブンズラグビーは、男子4位、女子10位で終わりました。男女共に出場した日本。これ大きな進歩だと思います。男子は、メダルこそ逃したけれど世界中が見つめる大舞台で堂々の4位。ブログを続けて10年。まさか、オリンピックに出場し4位入賞、なんて書ける日が来るとは思ってもいなかったわよ(嬉)。

ありがとう、セブンズ代表選手たち! (^^)/ 

準決勝のフィジー代表、3位決定戦の南アフリカ代表は、ともに強かった。日本代表にもメダルへの期待が高まったけど、そう甘くはなかったです。特に、フィジーの選手たちの身体能力の高さは圧巻でした。体が大きくて一瞬でスピードが出せるなんて、あれは反則です(笑)。優勝候補のフィジーには、5-20で敗れ3位決定戦へ。

3位決定戦の南アフリカ代表もタフでした。3位決定戦と決勝戦は、10分ハーフで行わますが、これは、キツそうでした。前半、キャプテン桑水流が意地のトライを奪うが、7-21 とリードされ折り返す。このままズルズル行ってしまうのかと心配でしたが、後半早々、福岡から合谷へとボールが繋がると、相手ディフェンスの裏に抜け一気に走る、走る、走る! ポスト中央にトライ。14-21に詰め寄り反撃開始かと思ったのも束の間。立て続けにトライを奪われ14-54で試合終了 。南アフリカは、9.19と同じ轍は踏まなかったです。 

日本代表は、4位に終わったけれど世界を沸かせました。それに、リロードには目を見張りました。タックルしてすぐに起き上がる。それがチームとして意思統一されていました。この大会で得られた事は多かっただろうし、貴重な経験をしたと思います。2020年に向けて、その経験をぜひ活かし、磨きをかけて欲しいものです。


 

 

【準決勝】

 日本代表 ● 5- 20 ○ フィジー代表(前半5-10) 2016.8.12 (金)

【3位決定戦】

 日本代表 ● 14-54 ○ 南アフリカ代表(前半7-21) 2016.8.12 (金)

【関連映像】 

 男子 準決勝 日本×フィジー ハイライト NHK Rio 2016 オリンピック  

 男子 三位決定戦 日本×南アフリカ ハイライト NHK Rio 2016 オリンピック

【関連記事】

男子セブンズ日本代表が14日に帰国。その記事のURLを、ぺちっと貼っておきます。

◎ http://www.nikkansports.com/olympic/rio2016/sevensrugby/news/1694926.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

◎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000131-jij-spo 

◎ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000012-dal-spo

 日本ラグビー協会の坂本典幸専務理事は東京五輪に向けて「7人制に専念できるスコッド(代表)を常設できるよう準備を進めたい」と構想を明かした。 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 6

アニ

正直男子がこれほどの成績をおさめるとは夢にも思っていませんでした。昨年の15人制の活躍も含め、今が強化の時だと思うので、JRFUはほんとしっかりして欲しいですね。
by アニ (2016-08-15 20:53) 

トモミ

本当に、凄いです!生きているうちにこんな日が来るとは!!…というくらいのことですよね(笑)?いや、冗談ではなく。2019(&2020)に向けて、まさにここが正念場ですね!とはいえ、今はただただ快挙を喜んでも罰は当たらないと思います!!
by トモミ (2016-08-16 06:48) 

トリック

 参加国の中では取り組み、強化の体制が劣悪な方なのに、こんな結果を出してくれるなんて~。

 これで環境が整備されれば、安定した力を発揮できる様になると思うし、そう願いたいです。
by トリック (2016-08-20 09:41) 

サファイヤ

☆アニさん
ホント、4位とは想像以上でした。
昨年からの日本代表選手たちの頑張りには、頭が下がります。
これだけの成績を挙げたんですから、JRFUは、それに応えないとね。
by サファイヤ (2016-08-20 22:50) 

サファイヤ

☆トモミさん
生きているうちに こんな日が来てくれるとは!(≧▽≦)
ラグビーファンをやってて良かったです。
リオに応援に行った甲斐がありました。ウソです(笑)。
こんな冗談も今は笑い飛ばしてね。
2019年、2020年は、応援しに行くぞ~。
by サファイヤ (2016-08-20 23:04) 

サファイヤ

☆トリックさん
こんなにやってくれた選手たちに、感謝、感謝です! 
関係者には、速やかに行動を起こしていただきたいですね。
選手たちは、これだけ体を張って戦ってくれたんですから。
by サファイヤ (2016-08-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。