SSブログ

神戸製鋼GM 平尾誠二さん 逝去 [ラグビー関連イベント、情報など]

ブログを始めて10年以上。まさか、こんな悲しい記事を書くことになるとは・・・。

2016年10月20日 午前7時16分 平尾誠二さんがこの世を去りました。享年53歳。

この訃報を知った時は、とても信じられず何かの間違いだと思いました。ラグビー界の「至宝」が消え、大きな痛手です。痛恨の極みです。

日本ラグビー界に、新しい風を吹き込んだ平尾さん。そのプレーは、眩しいほどの煌めきを放ち、ラグビーを芸術にまで昇華させました。これは決して大げさではなく、日本のラグビーを変えた人だと私は思います。

神戸製鋼が「万年優勝候補」と揶揄されたていた時代、林敏之さんからキャプテンを受け継ぎました。その年から監督制を廃止し、平尾さんを中心に、選手たち自身が自主的に考えチームを作っていくことになりました。そしてその年、見事に初優勝を果たしたのですが、当時を振り返り「チームの中で孤立した時期もあった」と本で読んだことがあります。

いい意味で個性的だった選手たちを同じ方向に向けさせるのは、至難の業だったでしょう。FWは、自分の対面の選手をブッ飛ばせば、ゲームに負けても自分は勝ったという時代です。それでも、バイスキャプテンの大八木さんが、平尾さんの良き理解者となり他のチームメイトたちにも受け入れられていったようです。これ以降、連覇が途絶えるまで、神戸製鋼は、監督制を敷かずキャプテン制を続けていました。チームをまとめトレーニングの方法も自ら考えて実行しました。

だから、神戸製鋼は、強かった。選手自身が、どんなラグビーを目指し、それを実現される為にはどうすればいいかを自分たちで工夫をし、それを楽しんでいた。

1989年1月、神戸製鋼が初優勝をした秩父宮での出来事。試合前、スタンドから応援をしていた私は、平尾さんをじっと見ていました。すると、フッと振り返り目が合いました。その目からは、「いいゲーム見せるから、楽しんでや」と語っているようでした。今でも、あの時の目が忘れられません。

謹んでご冥福をお祈りいたします

↓ 新日鉄釜石OB対神戸製鋼OBチャリティーマッチ 2012.9.23
 左から 大八木、林、平尾   

s-P1030756.jpg 

↓ 平尾さんから元木へパス 

s-P1030774.jpg

◎ 関連記事 
NHK  ラグビー元日本代表の司令塔 平尾誠二さん死去

日本ラグビーフットボール選手会 平尾誠二さんへ贈る追悼メッセージ。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

トリック

 平尾氏の理想のラグビー改革が出来ていたら、今頃代表やトップリーグはどうなっていたのかな~?
by トリック (2016-10-23 20:11) 

サファイヤ

☆トリックさん
平尾さんの理想のラグビー。見てみたかったです。
これからでも、そのチャンスもあっただろうに、残念でなりません。
by サファイヤ (2016-10-23 23:13) 

アニ

日本ラグビー界にとってはあまりに大きな損失です。
山口監督の「順番が違うだろう」という言葉を聞いて涙が止まりませんでした
by アニ (2016-10-24 00:06) 

NO14Ruggerman

日本ラグビー界にとっても失った逸材は多大ですが、それ以上にご本人が一番悔いていることでしょう。
ご冥福をお祈り致します。
by NO14Ruggerman (2016-10-26 14:42) 

サファイヤ

☆アニさん
私も、山口先生のその言葉を聞き、「順番が早すぎる!」と思いました。
これからという時に、ラグビー界には、大きな痛手です。
by サファイヤ (2016-10-30 22:33) 

サファイヤ

☆NO14Ruggermanさん
ご親族からのコメントを読むと、ご本人の無念さを感じます。
生きていて欲しかったです。
by サファイヤ (2016-10-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。