SSブログ

大畑大介 殿堂入り! [大畑大介]

大畑大介氏がワールドラグビーにより殿堂入りしました! 世界最多トライ記録保持者が、日本人って意外かもしれないけど、本当なんです。元イングランド代表のジョニー・ウィルキンソンや元ウェールズ代表のシェーン・ウィリアムズと同じ年に殿堂入りなんて、素晴らしいじゃないか。

大畑大介.jpg 

大畑さんは、日本ラグビーを発展させたいとの思いから、文字通り、身体を張って世界のトライ王になることを目指しました。有言実行。元オーストラリア代表デビット・キャンビージの64トライを抜き、テストマッチ69トライの最多記録を見事に更新しました。

最多トライを記録したときに発売された記念Tシャツ、持っててよかった。

 



  •  日刊スポーツより  http://www.nikkansports.com/sports/news/1738244.html

     ラグビーの国際統括団体、ワールドラグビー(WR)は14日、元日本代表でテストマッチ69トライの世界記録を持つ大畑大介氏(41)の殿堂入りを発表した。日本人では元日本代表の名WTB坂田好弘氏に続いて2人目。

     大畑氏は大阪・東海大仰星高、京産大を経て神戸製鋼に所属し、快足を武器に活躍した。代表では58キャップを持ち、2002年7月の台湾戦では1試合8トライをマーク。ワールドカップ(W杯)は1999年、2003年の2大会に出場した。11年に現役を引退し、19年W杯日本大会の大会アンバサダーを務めている。

     大畑氏はマネジメント事務所を通じ「この名誉に私を導いてくれた『ラグビー』というスポーツに心から感謝したい。3年後にアジアで初めて開催されるラグビーW杯日本大会を成功に導き、日本ラグビーの素晴らしさを世界に発信していきたい」とコメントした。

     今回は12人が選ばれ、03年W杯決勝でイングランドを優勝に導くDGを決めたSOジョニー・ウィルキンソン氏、元ウェールズ代表のWTBシェーン・ウィリアムズ氏らも名を連ねた。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

アニ

これは日本ラグビー界にとって久々のグッドニュースですね^_^
by アニ (2016-11-15 05:36) 

トモミ

まさに快挙、ですよね!
by トモミ (2016-11-15 15:09) 

トリック

 まあ、時間の問題だとは思ってましたけどね~。

 (心のツブヤキ:ブライアン・ハバナ選手、アキレス腱断裂でもして代表引退してくれないだろうか……。)
by トリック (2016-11-19 10:29) 

サファイヤ

☆アニさん
これは、誇らしいですよね。世界の大畑です。さすがです。
by サファイヤ (2016-11-21 20:42) 

サファイヤ

☆トモミさん
その通り! 大畑大介じゃなければ、できなかった!
by サファイヤ (2016-11-21 20:43) 

サファイヤ

☆トリックさん
おっ、既に予想をされてたのですね! 
世界最多トライなんだから当然か。

ハバナは、怪我なんですか・・・?最近追えてません(^^;
by サファイヤ (2016-11-26 18:38) 

ヒデアス

大畑さんカッコええですね!グータッチ拝見しました!感動しましたで!
by ヒデアス (2016-12-17 10:26) 

サファイヤ

☆ビデアスさん
コメントありがとうございます。
しかし、私は「グータッチ」見逃してしまいました(><)
あー、大畑大介、見たかったー!
by サファイヤ (2016-12-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。