SSブログ
ラグビー日本代表 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

PNC 日本代表 対 フィジー代表 結果 [ラグビー日本代表]

祝 PNC初優勝!! 

やったぞ、日本代表! 粘り、我慢が実を結んだね。前半の戦いぶりからだと、よくこれで勝てたなぁ、なんて思ったけど、最後は、CTB今村が優勝に向かって突っ走った!! トンガに粘り勝ったこと、フィジーは自滅したというのもあるけれど、勝利は勝利。初優勝は、やはり嬉しい。菊谷キャプテンの『運玉』が効いたか(笑)。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PNC 日本代表 対 トンガ代表 結果 [ラグビー日本代表]

日本代表、勝ちました。1点差だけど、とにかく勝ちました。後半30分以降、反則をせずに粘りのディフェンスよく我慢しました。1点差を死守した勝利。課題はあるけれど、勝利を素直に喜ぼう。

しかし、放送を見ていて、いちばん目が点、耳が点になったのは、なんたってアノ場面ですよ。

「君が代」

最初は、何を歌っているのか判りませんでした。歌詞も音程も、メチャクチャだぁ~。テストマッチで、これって?? 「君が代」に突っ込み入れてしまいました。ゲーム前に、唖然でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

PNC 日本代表 対 サモア代表 結果 [ラグビー日本代表]

もどかしい! あぁ~、なんてもどかしいゲームなんだ。この日は、テレビで観戦だったのだけれど、画面に向かって、“気持ち突っ込み”が炸裂しました。悪いところも良いところも、選手たちには解っているでしょうから、これからW杯まで、残り少ないゲームを大切に戦って欲しい。課題は、早急に修正してください。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジア競技大会 7人制男子日本代表 金メダル!! [ラグビー日本代表]

【アジア大会】ラグビー男子で日本が金!喜びの表彰式 (スポーツナビプラス 11/23付)

アジア大会・ラグビー男子は日本が激戦の末に香港を28-21(前半は21-7)で破って金メダルを獲得。
後半、レッドカードで退場者を出し、同点に追いつかれる苦しい展開でしたが、終盤に長友選手が勝ち越しのトライを決めて香港を振り切りました。 

15人制のグラウンドを7人で戦うこの競技、決勝戦は前後半10分ハーフで行われるのですが、1人の選手が動く範囲が広いので、もの凄い運動量が要求され、また、最後まで走り切るスタミナが必要です。そういう意味で、後半6分、危険なタックルでレッドカードが出て、6人になってからは、更にしんどかったことでしょう。

それでも選手たちは、落ち着いてボールをつなぎ果敢にアタックを続け、チャンスを見出そうと仕掛けていきます。そして、長友が相手のタックルを振り切りながらインゴールへ突っ走り逆転トライ。正面のゴールも決まり28-21と7点のリード。

その後は、慎重にボールをキープしつづけ時間を稼ぎ、最後は香港の反則から正面がタッチに蹴り出してノーサイド!! 

実に見事な勝利です。結果を知っていても、ハラハラしながら画面を観てしまいました。全員がいい仕事をしていて、ミスの少ない好プレイに痺れました。

ゲーム後、村田監督が目をうるませて、選手たちに歩み寄っていたのが印象的でした。6人になっても守り切った選手たちが、私の目にも頼もしく見えました。試合中“絆”を意味するハートマークを両手で示し、仲間を信じて優勝を決めた選手たちの笑顔は、とても晴れやかで輝いていました。

日本代表、よく耐えた!! おめでとう。2016年のオリンピックへの弾みがついたね。15人制、7人制ともに、アジアでは1位の座は、これからも揺るがないものにしていきたいね。

101123_rug_japan_medals_400.jpg

↑ 写真 スポーツナビより

【関連リンク】

男子7人制ラグビー決勝、日本、香港下し金メダル獲得 
<メンバーリスト>
1、和田耕二 2、長友泰憲 3、築城昌拓 5、今村雄太 8、宇薄岳央
10、正面健司  11、山内貴之

<控え>
4、渡邉洸太郎 6、成田秀悦 7、友井川拓 9、仙波智裕 12、北川智規

セブンズラグビー  (JRFU 7人制ラグビー公式サイト)

7人制日本代表結果 (ラグビー愛好日記 11/24付)

金メダル♪ (村田亙オフィシャルブログ 11/23付)


◎追記 11/29
twitter 「JRFU_STAFF」より
『ニュースウォッチ9』に7人制日本代表金メダルメンバーが5選手が出演予定です(友井川・成田・和田・長友・山内) 11月30日(火) 21:00〜NHK総合21:40頃のスポーツコーナーです。


前記事やこの記事にコメント頂いた皆様、ありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。ポチポチお返しいたしますね。
皆さんのブログにもなかなか行かれず、nice!押しだけになってしまいますが、
ご理解ください。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表対サモア代表 結果 [ラグビー日本代表]

ああ、日本代表、負けちゃったよ。台風が近づく秩父宮で、日本代表対サモア代表が行われました。雨の中でのゲームとはいえ、ミスし過ぎだろう? それにスピード感がない。誰も負けたいと思ってプレイはしていないだろうが、これが代表のゲームなのか? と疑問符のつくゲームでした。

【結果】

2010年10月30日(土) 14:00 K.O. 東京 秩父宮ラグビー場

リポビタンDチャレンジ2010 第1戦

日本代表 ○ 10-13 ● サモア代表 (前半 10-0)

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー日本 世界ランキング12位に [ラグビー日本代表]

インターナショナル ラグビー ボード(IRB)の6月21日付 日本の世界ランキングが13位から12位に上りました。アウェーでサモアに勝ったことが良い評価になったのでしょうね。順位が下がらないためにも、トンガ戦は勝たねばなりません。目指せ10位です! カーワンHCが言うように、自信をもって戦ってください。


◆ IRB World Runkings

irb12位.JPG

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PNC IRBでLIVE and ON-DEMAND配信 [ラグビー日本代表]

 logo_anz_pnc.jpg

IRBのサイトで、PNC日本代表対サモア代表戦がLIVEとOn-Demandで観られます。

◆IRB Pacific Nations Cup LIVE and ON-DEMAND 

日本代表 前半25-6で勝ってます!!

J sportsが観られない環境でも、ネットに繋がれば観られるんですね(喜)。
IRBのサイトをウロウロしてたら、たまたま見つけたんですが、PLANET SURFさんは、しっかりチェックされてエントリーしてくれてます。さすが! 

本来こういう情報は、日本ラグビーフットボール協会(JRFU)のサイトでいち早く、告知して頂きたいんですけどね。まったく、なにをボケーっとしてんだか。ま、いいんですよ、JRFUに期待なんざしてないですから(辛口)。

しかしゲームは、暑そうだなぁ。後半は消耗戦になりそう。逆転されなきゃいいけど。

耐えろジャパン

日本代表 ○ 31-23 ● サモア代表  (試合終了)

うぉー、ジャパン、

     勝ったぞー! 

アレジのDGは効いたね。後半、選手たちヘロヘロでした。でも、耐えて勝ったね(嬉)。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PNC 日本代表対フィジー戦 結果 [ラグビー日本代表]

きょうは蒸し暑いです。この湿度なんとかなりませんかね・・・。愚痴ってもなんともならんわな。

logo_anz_pnc.jpg

先週のパシフィック・ネイションズカップ(PNC)の日本代表対フィジー代表戦は、放送を見る前にJRFUからの速報が届き、「あ~あ~、負けちゃったかぁ」と少々落胆。

フィジーは予想以上にプレッシャーが強かったです。スクラムも押されてしまっては、日本としては厳しいです。ボールがすべって両チームともにノックオンのミス多し。まあ、日本代表としては助けられた感もありますが、ハンドリングはしっかりしていただきたいです。基本のキでしょう。

SOウェブのPGが決まらなかったのも痛い。2本はそれ程難しい位置ではなかったのにね。NZでのゲームでも、調子が悪かったウェブ。疲れとか怪我とかあるんでしようか? ちょっと心配です。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー日本代表 W杯7大会連続出場決定 [ラグビー日本代表]

2011年、ニュージーランドで行われるW杯出場権の懸かったアジア五カ国対抗戦、日本代表は香港代表に 94-5 で勝利し、出場権を獲得しました。これで、日本は7大会連続出場することになります。現在の世界ランキングは13位。アジアでは、圧倒的に強いチームになったと言ってもいいでしょう。

カーワン日本 アジアV3でW杯決めた! (スポニチ アネックス 5/23付)

アジア五カ国対抗2010 優勝です! カーワンも喜ぶ

続きを読む


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ香港戦。 [ラグビー日本代表]

きょうは暑い日になりました。日差しも強く、選手たちにはちょっと過酷な天気かな。でも、そんなことは言ってられません。きょうの秩父宮では、来月からの、パシフィックネーションズカップを視野にいれた、ジャパンとしての戦い方、正確なプレイを見せて欲しいものです。

PLANET SURFさんが、きょうの情報について「約束の地へ。」というエントリーされてますので、詳しくはそちらへ。

秩父宮では、優勝が決まればファンも交えて記念撮影をするって、これはオイシイなぁ。さらに、ウェブ・エリス・カップがやってくるようだ。なかなかお目にかかれる物じゃないな。これは、見ておかなければ。JRFUのイベント情報はこちら

さらに、トヨタ自動車の選手たちは、全員でバックスタンドで応援をするそうです。難ちゃんももちろん来ると言ってましたよ。こういうことが、選手たちにも刺激になるし、チームとしての一体感を生むんですよね。

JKの似顔絵 桜の戦士たちよ、スマートな戦いを見せておくれ。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ラグビー日本代表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。