TL第4節 トヨタ自動車対神戸製鋼 結果 [ラグビーTL]
トップリーグは、早くも第4節。パナソニックがサントリーに負け2敗を喫したり、東芝がヤマハ発動機に 40-6 (この点差はびっくり!)で負けたりと大混戦。もう、ヤマハ発動機の勢いが止まりません。二輪車でブンブン飛ばしてます(笑)。
さて、 神戸製鋼は、トヨタ自動車と対戦。テレビで観戦しましたが、やっと見られる内容になってきましたかね。私が神戸製鋼に求めるラグビーは、まだまだ、こんなもんじゃあないんだな。この程度のプレーは、当たり前にやっていただきたいです。な~んてね、言いたいことをいえるのがファンの特権なんです。わっはっは。
【トップリーグ 16/17 第4節】 2016.9.17(土) 19時30分 K.O. パロマ瑞穂ラグビー場
トヨタ自動車 ● 7 - 27 ○ 神戸製鋼 (前半 0-17)
全体的に、締まったゲームでした。キックを多用しましたが、その意図が感じられ有効でしたね。監督が入れ替わり、昨年までのゴリゴリの南アフリカスタイルから、組織的攻撃のオーストラリアスタイルに変わったのか。見ている方としては面白いし、神戸製鋼というチームにも合っているんじゃないかな?まあ、「スタイルがないってことがスタイル」と標榜していたから、とうでもいいや(笑)。勝てばいいのよ、勝てば。
このゲームで、一番、唸ったのは、後半12分の11山下楽平がトライを奪うまでの一連の攻撃。相手ペナルティから20西林が素早く反応。ディフェンスの間を走り抜けゴール前に前進するもタックルされてラックに。そこから左に展開、9梁→6安井→11山下楽平へと繋ぎ左隅にトライ。このトライは、各選手たちの判断とプレイが、バッチリ合ったいいトライでした。特に安井選手の素早いオフロードパスは、見事でした。
こういう場面で仕留められたのは大きいです。元々もポテンシャルの高いプレイヤー達なんだから、やればできるのよ。
この後、後半14分にも相手のラインアウトボールをキャプテン7橋本キャッチし大きく前進。それを追った6安井に確実にボールを渡しトライを決める。二人とも、いい仕事しました。 毎試合、こんなゲームだと楽しいなぁ。
という訳で、サファイヤ的MOMは、6安井選手です。
パナソニックにボッコボコにやられて目覚めたようですが、まだまだ伸びしろはあると思います。 相変わらずスロースターターの神戸製鋼ですが、今後のゲームで、どんなプレイを見せてくれるのか楽しみにしていますよ。
<はみだし>
PR平島選手が戻って来た! 待ってたよ~。
WTB山下楽平選手が、第4節終了時点で、5トライ決めてるって凄くないか!?
TL第2節 東芝:NEC を観戦 [ラグビーTL]
9/2(金) もフラフラ~っと 秩父宮で東芝対NECのゲーム観戦してまいりました。この試合で大野均選手がトップリーグ150試合達成です! 均ちゃん、おめでとう。
【トップリーグ 16/17 第2節】 2016.9.2(金) 19時30分 K.O. 秩父宮ラグビー場
ゲームは、両チームともに大味な内容でした。NECは、持ち味のディフェンスで東芝の攻撃をしのいでいましたが、東芝のキックにディフェンスでを破られてしまいました。NECもゴール前まで攻め込むんだけどノックオンでトライならず。惜しいのよね。
↓ NECのキャプテン瀧沢選手が、暴れてたなぁ。この日、唯一のトライを決めてました。
↓ 東芝のリーチ・マイケルも怪我から復帰して元気な姿が見られました。
↓ こちら、田村兄弟のSO対決。兄の優(NEC)と弟の煕(東芝)
兄の優は、空いた所にいいキックをしていました。ただ、チームがなかなか得点できずに、渋い表情でした。
さて、このゲームと同時刻、西の方で真紅のジャージがノートライというゲームをしでかしたらしい。速報メールを見て、もう唖然(-.-) パナソニック相手に勝てるとは思っていなかったけど、ここまで酷いとは。もう、録画見るのやめようっ。
ジャパンラグビートップリーグ16/17 開幕 [ラグビーTL]
8/26(金)秩父宮での開幕戦、パナソニック対ヤマハ発動機のゲーム観戦してまいりました。とにかくヤマハのスクラムが強かったです。その押しに、パナソニックはコラプシングの反則を何度もとられ、ついには認定トライまで献上。いつの間にヤマハのスクラムはこんなに強くなった? 長谷川慎効果か(笑)!?
【トップリーグ 16/17 第1節】 2016.8.26(金) 19時30分 K.O. 秩父宮ラグビー場
パナソニック ● 21 - 24 ○ ヤマハ発動機 (前半 7-17)
前半15分、インゴールで踊ったボールをヤマハのCTBマレ・サウが押さえて先制トライ。さすが、マレ・サウ。ボールへの反応がパナソニックの選手を上回った。この日は、ゴールポスト裏で観戦したんですが、このトライの後、パナソニックの選手たちの表情を眺めていたら、なんとな~くパナさん負けそうな予感がしちゃったのよ。その後も、ミスが多くらしくない展開。前半は、7-17 とヤマハのリードで折り返す。
後半に入ってもヤマハのスクラムが炸裂する。パナソニックは自陣ゴール前でのスクラムに我慢できずに認定トライを奪われる。その後、17分、21分にSOバーンズからのキックにWTB山田が反応し、ステップを切りトライ(ゴール成功)を2本決め 21- 24と追い上げる。しかし、パナソニックは流れをつかめずノーサイド。ヤマハは、『俺のスクラム』で逃げ切った。
この日のパナソニックさんは、ヤマハに押され放しで思ったようなプレイが出来なかったですね。こんなハズじゃない、と思っている間にゲームが終わってしまった感じです。ヤマハさんは、この開幕戦に、しっかり照準を合わせてきました。
開幕戦の戦い方って難しいです。今後も何が起こるか分かりませんね。
昨日の神戸製鋼は、散らかったラグビーをやってましたねぇ。勝つには勝ったけど、今後が思いやられます。ため息・・・(-.-)
近鉄もトヨタ自動車を破る。 [ラグビーTL]
「今日もライナーズ勝ったでー!」というタイトルが、なかなかナイスである。古豪、近鉄復活か!!
「リコ・ギア最高や!!」
と叫んだおじさん、私も同感です(^.^)。
トヨタ自動車は、NTTコムにも敗れ2敗ってことか・・・。それでも、4位を維持するところは、さすがだ。近鉄もトヨタ自動車も応援してるしな。4、5、6位と、トヨタ自動車、近鉄、神戸製鋼の団子ラック状態の順位に、思わず笑ってしまった。わっはっはー。
トップリーグ第7節
2010年10月23日(土) 近鉄花園ラグビー場
近鉄 ○ 21-17 ● トヨタ自動車
NTTコム、トヨタを破る。 [ラグビーTL]
2010/2011TL 10/9トヨタ自動車 VS NTT ~よく耐えたNTT!~
2010年10月9日(土) 12:00 K.O. 熊谷補助陸上競技場
NTTコム ○ 13-10 ● トヨタ自動車
NTTコムのディフェンスは粘り強いと思っていたら、トヨタ自動車に僅差で勝ちましたね。秩父宮で東芝対NTTコムのゲームを観戦したとき、東芝相手に、一時はリードてました。NTTは粘りのあるディフェンスで、初昇格とは思えない戦いぶりでした。
神戸製鋼からNTTコムに移籍した選手や、以前、神戸製鋼に所属していた選手、さらにサントリーやヤマハからの移籍の選手もいたりして、全く侮れないチームだわぁ、って感じてました。
NTTコムが14人になった時間帯もあったようですが、耐えたんでしょうね。
◆関連記事
NTTコム大金星、トヨタを撃破!/TL (sanspo.com 10/10付)
◎追記 10/12
このゲームは現地で観戦してはおりません。YouTubeの動画を拝借しました。
NTTコム・栗原、風呂場の馬鹿力だ/TL (sanspo.com 10/7付)
この記事がどうしても気になっていたんで追記。
ラグビー・トップリーグ(TL)に今季昇格し、現在1勝3敗で10位のNTTコムが9日、2位・トヨタ自動車に挑む。元日本代表WTB栗原徹(32)は、3日の三洋電機戦で10-50と完敗したショックを振り払うため、翌4日に千葉県市川市のクラブハウス内で“風呂場ミーティング”を開催。三洋戦の反省点を確認し、打倒・トヨタへの対策を練った。練習着と一緒に、心のモヤモヤも脱ぎ捨てた。栗原は三洋電機に完敗した翌4日。疲れを癒やす風呂場で、BK陣の仲間7人に、あえてラグビー談義を切り出した。「負けている展開でボールを持つと、みんな自分本位のプレーになってしまっていた。(格が上の相手には)やることを絞って、徹底した方がいいですから」
場面ごとに考えていたことをお互いに吐露。一糸まとわぬ姿で、約20分間、熱い討論は続いた。
9日に対戦するトヨタ自動車は現在2位。スタッフと選手間での反省は済ませたが、三洋戦の反省が中途半端になれば、トヨタ戦でも同じてつを踏む。日本代表で活躍し、07年度までサントリーに在籍した栗原は選手間で話を掘り下げ、連係の糸を一層太くしたかった。
「TLは高い『波』がたくさん来る。これが楽しい」。顔を真っ赤にして語り合った“熱”を、浮上のきっかけにする。(林健太郎)
どこかの紅いチームも、風呂場の馬鹿力を全員でやった方がいいんじゃないのか?
2010-09-11 今シーズン初生観戦 @秩父宮 [ラグビーTL]
クボタ対NEC
前半は両チームともゴール前に迫るもミスでトライならず。
共にペナルティゴールを1本ずつ決めて3ー3の同点で後半へ。
本日NECは白いセカンドジャージでNECっぽくないけど、応援団はノリノリです(笑)。
TLプレーオフ決勝は、東芝の勝利 [ラグビーTL]
♪ 攻める攻める東芝、回す回す東芝、
走る走る東芝、守る守る東芝 ♪
トップリーグプレーオフの決勝は、昨シーズンと同じカードの電機屋さん同士の戦いとなりました。そして、昨シーズン同様、凄まじかったです。テレビ観戦だったんですが、画面からもその激しさが伝わってきて、見ごたえがありました。
でも、試合前に、東芝の廣瀬キャプテンの表情を見て、なんとなく東芝が勝ちそうな予感がしたんです。このゲームに賭ける気迫が画面から伝わってきたなぁ。
TL第6節の秩父宮 (10/17) [ラグビーTL]
きょうは、初観戦という知人のMさんと、その彼氏さんとも途中で合流。40分だけだったけど、一緒に観戦できて楽しかったわ~。
さて、第1試合のサントリー対トヨタ自動車は、「ナチュラルラグビー」のサントリーが、好調のトヨタ自動車を上手くかわし、リズムよくボールを動かしトライ量産。トヨタ自動車もプレッシャーは掛けていたが、サントリーの左右に振るスピードあるパスと、相手ディフェンスに穴を開けるうまさが際立った。攻守ともにサントリーには隙がない。LO眞壁、よく走って自らトライしてました。チームにこんなLOの選手がいたら頼もしいね。バックス陣も、どこからでも誰でもトライが取れる選手たち。俺によこせ、と言わんばかりのチーム内でのトライ王争い。今シーズンのサントリー、ぶっちぎりに強いです。
第2試合は、東芝対近鉄。注目はなんと言っても、近鉄の応援団。いや、違う(笑)!
両チームともに、いまひとつ調子が出ないどんよりしたラグビー。とはいえ、東芝はしっかりトライを取りきるが、近鉄は、惜しいミスやパスは繋ぐが後ろに下がって、攻めているのに前に進めない。思わず「下がってる、下がってる」とつぶやいてしまった。やっと相手陣に攻め込んでも、東芝のキックで自陣に戻される。これは厳しいなぁ。自陣から無理に攻めずにキックで敵陣に入ってもよかったんでは? と悔やまれます。昨シーズンの、「行け行けラグビー」は面白かったけど、きょうのゲームは「行け行け」できませんでした。残念。後半の終了間際は近鉄の選手はヘロヘロで疲れている様子でした。FL佐藤選手や移籍したCTB大西選手のプレイが秩父宮で久しぶりに見られて嬉しかったです。
【結果】
2009年10月17日(土) 秩父宮
第1試合 12:00 KO
サントリー ○ 60-15 ● トヨタ自動車
第2試合 14:00 KO
東芝 ○ 41-12 ● 近鉄
さすがに2試合はちょっと目が疲れました。^^; 最近、目が悪くなってね。
さーてと、あすは神戸製鋼対九州電力。大畑、今村が欠場。濱島が今シーズン初スタメン。思い切りのいいプレイでトライ狙ってくださいな。
トップリーグ オールスター戦を花園で開催 [ラグビーTL]
もちろんこの6人の写真は、バッチリあるんです。えへへ。
トップリーグ オールスター「FOR ALL チャリティーマッチ」
~近鉄花園ラグビー場 開場80周年記念~
◆日時:2009.3.8(日) 13時10分キックオフ
◆場所:近鉄花園ラグビー場
◆出場監督・選手
日本選手権 優勝は三洋電機 [ラグビーTL]
<結果>
日本選手権準決勝 2009.2.28(土) 14:00 KO 秩父宮
サントリーサンゴリアス ● 16-24 ○ 三洋電機ワイルドナイツ (前半 9-3)