SSブログ
ラグビーTL ブログトップ
前の10件 | -

TL第4節 トヨタ自動車対神戸製鋼 結果 [ラグビーTL]

トップリーグは、早くも第4節。パナソニックがサントリーに負け2敗を喫したり、東芝がヤマハ発動機に 40-6 (この点差はびっくり!)で負けたりと大混戦。もう、ヤマハ発動機の勢いが止まりません。二輪車でブンブン飛ばしてます(笑)。

さて、 神戸製鋼は、トヨタ自動車と対戦。テレビで観戦しましたが、やっと見られる内容になってきましたかね。私が神戸製鋼に求めるラグビーは、まだまだ、こんなもんじゃあないんだな。この程度のプレーは、当たり前にやっていただきたいです。な~んてね、言いたいことをいえるのがファンの特権なんです。わっはっは。

【トップリーグ 16/17 第4節】 2016.9.17(土) 19時30分 K.O. パロマ瑞穂ラグビー場

トヨタ自動車 ● 7 - 27 ○ 神戸製鋼 (前半 0-17)    

全体的に、締まったゲームでした。キックを多用しましたが、その意図が感じられ有効でしたね。監督が入れ替わり、昨年までのゴリゴリの南アフリカスタイルから、組織的攻撃のオーストラリアスタイルに変わったのか。見ている方としては面白いし、神戸製鋼というチームにも合っているんじゃないかな?まあ、「スタイルがないってことがスタイル」と標榜していたから、とうでもいいや(笑)。勝てばいいのよ、勝てば。

このゲームで、一番、唸ったのは、後半12分の11山下楽平がトライを奪うまでの一連の攻撃。相手ペナルティから20西林が素早く反応。ディフェンスの間を走り抜けゴール前に前進するもタックルされてラックに。そこから左に展開、9梁→6安井→11山下楽平へと繋ぎ左隅にトライ。このトライは、各選手たちの判断とプレイが、バッチリ合ったいいトライでした。特に安井選手の素早いオフロードパスは、見事でした。

こういう場面で仕留められたのは大きいです。元々もポテンシャルの高いプレイヤー達なんだから、やればできるのよ。

この後、後半14分にも相手のラインアウトボールをキャプテン7橋本キャッチし大きく前進。それを追った6安井に確実にボールを渡しトライを決める。二人とも、いい仕事しました。
 毎試合、こんなゲームだと楽しいなぁ。

という訳で、サファイヤ的MOMは、6安井選手です。

パナソニックにボッコボコにやられて目覚めたようですが、まだまだ伸びしろはあると思います。 相変わらずスロースターターの神戸製鋼ですが、今後のゲームで、どんなプレイを見せてくれるのか楽しみにしていますよ。

<はみだし>
PR平島選手が戻って来た! 待ってたよ~。 
WTB山下楽平選手が、第4節終了時点で、5トライ決めてるって凄くないか!?


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TL第2節 東芝:NEC を観戦 [ラグビーTL]

9/2(金) もフラフラ~っと 秩父宮で東芝対NECのゲーム観戦してまいりました。この試合で大野均選手がトップリーグ150試合達成です! 均ちゃん、おめでとう。

s-P1070138.jpg

【トップリーグ 16/17 第2節】 2016.9.2(金) 19時30分 K.O. 秩父宮ラグビー場

東芝 ○ 25 - 8 ● NEC (前半 15-0)    

ゲームは、両チームともに大味な内容でした。NECは、持ち味のディフェンスで東芝の攻撃をしのいでいましたが、東芝のキックにディフェンスでを破られてしまいました。NECもゴール前まで攻め込むんだけどノックオンでトライならず。惜しいのよね。

↓ NECのキャプテン瀧沢選手が、暴れてたなぁ。この日、唯一のトライを決めてました。

s-P1070122.jpg 

↓ 東芝のリーチ・マイケルも怪我から復帰して元気な姿が見られました。 

s-P1070128.jpg 

↓ こちら、田村兄弟のSO対決。兄の優(NEC)と弟の煕(東芝)

s-P1070133.jpg 

兄の優は、空いた所にいいキックをしていました。ただ、チームがなかなか得点できずに、渋い表情でした。

さて、このゲームと同時刻、西の方で真紅のジャージがノートライというゲームをしでかしたらしい。速報メールを見て、もう唖然(-.-) パナソニック相手に勝てるとは思っていなかったけど、ここまで酷いとは。もう、録画見るのやめようっ。 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャパンラグビートップリーグ16/17 開幕 [ラグビーTL]

8/26(金)秩父宮での開幕戦、パナソニック対ヤマハ発動機のゲーム観戦してまいりました。とにかくヤマハのスクラムが強かったです。その押しに、パナソニックはコラプシングの反則を何度もとられ、ついには認定トライまで献上。いつの間にヤマハのスクラムはこんなに強くなった? 長谷川慎効果か(笑)!?  

s-P1070094.jpg 

【トップリーグ 16/17 第1節】 2016.8.26(金) 19時30分 K.O. 秩父宮ラグビー場

パナソニック ● 21 - 24 ○ ヤマハ発動機 (前半 7-17)    

前半15分、インゴールで踊ったボールをヤマハのCTBマレ・サウが押さえて先制トライ。さすが、マレ・サウ。ボールへの反応がパナソニックの選手を上回った。この日は、ゴールポスト裏で観戦したんですが、このトライの後、パナソニックの選手たちの表情を眺めていたら、なんとな~くパナさん負けそうな予感がしちゃったのよ。その後も、ミスが多くらしくない展開。前半は、7-17 とヤマハのリードで折り返す。

後半に入ってもヤマハのスクラムが炸裂する。パナソニックは自陣ゴール前でのスクラムに我慢できずに認定トライを奪われる。その後、17分、21分にSOバーンズからのキックにWTB山田が反応し、ステップを切りトライ(ゴール成功)を2本決め 21- 24と追い上げる。しかし、パナソニックは流れをつかめずノーサイド。ヤマハは、『俺のスクラム』で逃げ切った。

s-P1070106.jpg 

この日のパナソニックさんは、ヤマハに押され放しで思ったようなプレイが出来なかったですね。こんなハズじゃない、と思っている間にゲームが終わってしまった感じです。ヤマハさんは、この開幕戦に、しっかり照準を合わせてきました。 

開幕戦の戦い方って難しいです。今後も何が起こるか分かりませんね。

昨日の神戸製鋼は、散らかったラグビーをやってましたねぇ。勝つには勝ったけど、今後が思いやられます。ため息・・・(-.-) 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

近鉄もトヨタ自動車を破る。 [ラグビーTL]

 「今日もライナーズ勝ったでー!」


「今日もライナーズ勝ったでー!」というタイトルが、なかなかナイスである。古豪、近鉄復活か!!

「リコ・ギア最高や!!」

と叫んだおじさん、私も同感です(^.^)。

トヨタ自動車は、NTTコムにも敗れ2敗ってことか・・・。それでも、4位を維持するところは、さすがだ。近鉄もトヨタ自動車も応援してるしな。4、5、6位と、トヨタ自動車、近鉄、神戸製鋼の団子ラック状態の順位に、思わず笑ってしまった。わっはっはー。

トップリーグ第7節

2010年10月23日(土) 近鉄花園ラグビー場

近鉄 ○ 21-17 ● トヨタ自動車 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NTTコム、トヨタを破る。 [ラグビーTL]

2010/2011TL 10/9トヨタ自動車 VS NTT ~よく耐えたNTT!~

2010年10月9日(土)  12:00 K.O. 熊谷補助陸上競技場

NTTコム ○ 13-10 ● トヨタ自動車 

NTTコムのディフェンスは粘り強いと思っていたら、トヨタ自動車に僅差で勝ちましたね。秩父宮で東芝対NTTコムのゲームを観戦したとき、東芝相手に、一時はリードてました。NTTは粘りのあるディフェンスで、初昇格とは思えない戦いぶりでした。

神戸製鋼からNTTコムに移籍した選手や、以前、神戸製鋼に所属していた選手、さらにサントリーやヤマハからの移籍の選手もいたりして、全く侮れないチームだわぁ、って感じてました。

NTTコムが14人になった時間帯もあったようですが、耐えたんでしょうね。

◆関連記事
NTTコム大金星、トヨタを撃破!/TL (sanspo.com 10/10付)

◎追記 10/12
このゲームは現地で観戦してはおりません。YouTubeの動画を拝借しました。

NTTコム・栗原、風呂場の馬鹿力だ/TL (sanspo.com 10/7付)

この記事がどうしても気になっていたんで追記。

ラグビー・トップリーグ(TL)に今季昇格し、現在1勝3敗で10位のNTTコムが9日、2位・トヨタ自動車に挑む。元日本代表WTB栗原徹(32)は、3日の三洋電機戦で10-50と完敗したショックを振り払うため、翌4日に千葉県市川市のクラブハウス内で“風呂場ミーティング”を開催。三洋戦の反省点を確認し、打倒・トヨタへの対策を練った。練習着と一緒に、心のモヤモヤも脱ぎ捨てた。栗原は三洋電機に完敗した翌4日。疲れを癒やす風呂場で、BK陣の仲間7人に、あえてラグビー談義を切り出した。

 「負けている展開でボールを持つと、みんな自分本位のプレーになってしまっていた。(格が上の相手には)やることを絞って、徹底した方がいいですから」

 場面ごとに考えていたことをお互いに吐露。一糸まとわぬ姿で、約20分間、熱い討論は続いた。

 9日に対戦するトヨタ自動車は現在2位。スタッフと選手間での反省は済ませたが、三洋戦の反省が中途半端になれば、トヨタ戦でも同じてつを踏む。日本代表で活躍し、07年度までサントリーに在籍した栗原は選手間で話を掘り下げ、連係の糸を一層太くしたかった。

 「TLは高い『波』がたくさん来る。これが楽しい」。顔を真っ赤にして語り合った“熱”を、浮上のきっかけにする。(林健太郎)


どこかの紅いチームも、風呂場の馬鹿力を全員でやった方がいいんじゃないのか?


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010-09-11 今シーズン初生観戦 @秩父宮 [ラグビーTL]

トップリーグ第2節、今シーズン初の生観戦中です。秩父宮は蒸し暑い~。

クボタ対NEC
前半は両チームともゴール前に迫るもミスでトライならず。

共にペナルティゴールを1本ずつ決めて3ー3の同点で後半へ。

本日NECは白いセカンドジャージでNECっぽくないけど、応援団はノリノリです(笑)。
2010091117380000.jpg2010091117130000.jpg

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

TLプレーオフ決勝は、東芝の勝利 [ラグビーTL]

♪ 攻める攻める東芝、回す回す東芝、
              走る走る東芝、守る守る東芝 ♪

トップリーグプレーオフの決勝は、昨シーズンと同じカードの電機屋さん同士の戦いとなりました。そして、昨シーズン同様、凄まじかったです。テレビ観戦だったんですが、画面からもその激しさが伝わってきて、見ごたえがありました。
でも、試合前に、東芝の廣瀬キャプテンの表情を見て、なんとなく東芝が勝ちそうな予感がしたんです。このゲームに賭ける気迫が画面から伝わってきたなぁ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

TL第6節の秩父宮 (10/17) [ラグビーTL]

気づいたら殆ど毎週、秩父宮に行っていたんです。きょうのも含めてスタンプラリーは、ただ今5個。ちょっとー、行き過ぎじゃない、わたしー? 

きょうは、初観戦という知人のMさんと、その彼氏さんとも途中で合流。40分だけだったけど、一緒に観戦できて楽しかったわ~。

さて、第1試合のサントリー対トヨタ自動車は、「ナチュラルラグビー」のサントリーが、好調のトヨタ自動車を上手くかわし、リズムよくボールを動かしトライ量産。トヨタ自動車もプレッシャーは掛けていたが、サントリーの左右に振るスピードあるパスと、相手ディフェンスに穴を開けるうまさが際立った。攻守ともにサントリーには隙がない。LO眞壁、よく走って自らトライしてました。チームにこんなLOの選手がいたら頼もしいね。バックス陣も、どこからでも誰でもトライが取れる選手たち。俺によこせ、と言わんばかりのチーム内でのトライ王争い。今シーズンのサントリー、ぶっちぎりに強いです。

第2試合は、東芝対近鉄。注目はなんと言っても、近鉄の応援団。いや、違う(笑)! 
両チームともに、いまひとつ調子が出ないどんよりしたラグビー。とはいえ、東芝はしっかりトライを取りきるが、近鉄は、惜しいミスやパスは繋ぐが後ろに下がって、攻めているのに前に進めない。思わず「下がってる、下がってる」とつぶやいてしまった。やっと相手陣に攻め込んでも、東芝のキックで自陣に戻される。これは厳しいなぁ。自陣から無理に攻めずにキックで敵陣に入ってもよかったんでは? と悔やまれます。昨シーズンの、「行け行けラグビー」は面白かったけど、きょうのゲームは「行け行け」できませんでした。残念。後半の終了間際は近鉄の選手はヘロヘロで疲れている様子でした。FL佐藤選手や移籍したCTB大西選手のプレイが秩父宮で久しぶりに見られて嬉しかったです。

【結果】
2009年10月17日(土) 秩父宮  

第1試合 12:00 KO
サントリー ○ 60-15 ● トヨタ自動車

第2試合 14:00 KO
東芝 ○ 41-12 ● 近鉄

さすがに2試合はちょっと目が疲れました。^^; 最近、目が悪くなってね。

さーてと、あすは神戸製鋼対九州電力。大畑、今村が欠場。濱島が今シーズン初スタメン。思い切りのいいプレイでトライ狙ってくださいな。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トップリーグ オールスター戦を花園で開催 [ラグビーTL]

ラグビーでは初の試みのオールスター戦のメンバーが発表されました。これって、かなり美味しいメンバーじゃないですか! これは嬉しい[わーい(嬉しい顔)] 選手会、やってくれます。神戸製鋼からは、松原、林、伊藤、元木、野澤、今村(雄太)らが出場です。
もちろんこの6人の写真は、バッチリあるんです。えへへ。

松原選手 2007春シーズンのMVP 林よしたか選手

これでもか、ピンクのタケちゃんw 日本最多キャップ保持者、元木選手

ゴリちゃんに絡まれる今村選手(左) 野澤選手

トップリーグ オールスター「FOR ALL チャリティーマッチ」
~近鉄花園ラグビー場 開場80周年記念~

◆日時:2009.3.8(日) 13時10分キックオフ 

◆場所:近鉄花園ラグビー場

出場監督・選手

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権 優勝は三洋電機 [ラグビーTL]

終わってみれば16-24。前半リードを許すも、三洋電機の選手たちは慌てることなく、ココという場面での集中力を見せトライを奪うそのゲーム運びはお見事でした。スタンドから見た選手たちには自信すら感じられました。こういうのを「懐の深いチーム」とでも言うのかな。


<結果>
日本選手権準決勝 2009.2.28(土) 14:00 KO 秩父宮 

サントリーサンゴリアス ● 16-24 ○ 三洋電機ワイルドナイツ (前半 9-3)

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ラグビーTL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。