SSブログ

GODIEGO 40周年コンサート [音楽]

ゴダイゴの40周年記念コンサートを聴きに東京文化会館に行きました。ここには何度か行ったことがありますが、ゴダイゴのコンサートが、この大ホールで開かれるとは、思いもしませんでした。もう、こうなったら、後はサントリーホールでやるしかないな(笑)。

GODIEGO 2016年4月23日(土) 18時開演 東京文化会館

ゴダイゴ40周年コンサート 

さて、今回は、ゴダイゴのメンバーとゴダイゴホーンズに加え、ビルボードクラシックスのストリングスとクワイアーの大所帯です。総勢80人がステージ上に並び、これだけでも、“何かやる” 予感はしましたが、一曲目から「威風堂々」とは、度肝を抜かれました。え゛ー、最初にそれぇ~!?  じゃあ、この後は、いったいどうなる~ぅ? と大混乱と大興奮。

もちろん、演奏も圧巻。分厚くてスケールの大きいサウンド。特にクワイアーの合唱が加わると、涙がこみ上げてきちゃったよ。うーん、完成度高い。「モンキーマジック」や「ガンダーラ」などなど、今まで何度も聴いてきましたが、この日の演奏は、更に群を抜いていました。コンサートを聴くたびに、こんなライブやっちゃって、次は、いったい何をするんだ? もう、手がないじゃない、って心配になるんだけど、そんなことは無用でした。そうそう、「ガンダーラ」を、恩人ならぬ“恩曲”って表現してました。あの曲は、私にとっても恩曲です。 

有名な曲は、もちろんですが、この日、私の琴線に触れてしまったのは、「ギルティ」。タケカワさんから、隠れた名曲(隠すなーっ!)と紹介された曲でしたが、演奏を聴いていたら、また、涙が出てきちゃいました。いつもは、コンサートで涙したことなんてないのに、おかしいなぁ。 

P1070044.JPG 

さらに、「御国」に至っては、曲と詩が相まって、もう、宇宙を浮遊しているような気分(行ったことないけど)。その精神性に、なんだか、ちっぽけなことに拘っている場合じゃない、って気づかされました。 

そして、あっという間にアンコール。早いっ。「ビューティフルネーム」では、恒例の客席を赤組、青組に分けての合唱対決。赤組になった私は、もちろん負けるわけには行きませぬ(笑)。神戸の赤、JAPANの赤ですもの! っておいおい、こんなところでも赤にこだわるかー(笑)。腹の底から声を出して歌ったら、勝ちました。
「銀河鉄道999」では、とうとうお客は総立ち。サビの部分は、タケとクワイアーと観客との掛け合いで最高潮に。ラストは、40周年を自ら祝う「セレブレーション」。いえいえ、ファンも一緒に歌って祝いましたよ。
 

このバンド、いったいどこまで行くんだろう。40周年目でも、まったく色褪せない作品と演奏。豊かで、繊細で、緻密で、大胆で、常に挑戦をし続けるエネルギッシュなゴダイゴ。これからも、彼らを見習っていこう。  

【関連記事】

◎ JAPAN Billboard → http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/35423/2 

◎ 追記 2016.8.20 

CSのファミリー劇場で、この日の模様が放送されます。
  
<放送スケジュール>
 
ファミリー劇場
2016.9.10(土) 21:00-23:25  
2016.9.19(月) 18:30-21:00   
 「ゴダイゴ40周年記念ライブ 4.23東京文化会館


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GODIEGO 2010秋 コンサート [音楽]

今回は、1979年に発売されたアルバム『OUR DECADE』からの曲が多かったのだが、このアルバムが30年以上も前に創られたことに驚くと同時に、改めて彼らの非凡さを実感しました。演奏も相変わらずパワフル且つ繊細で、味わい深かったです。どこまで行くんだ!? ゴダイゴって感じでした。とにかく今回も、ツボでした、ツボ! やっぱり凄いよ、ゴダイゴって。

OUR DECADE

OUR DECADE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Colombia Music Entertainment =music=
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD

 

 

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小澤征爾 ウィーン・フィル名誉団員に [音楽]

オザワといっても一郎ではない。セイジといっても平尾ではない。世界のマエストロ、小澤征爾がウィーン・フィルの名誉団員になった。

P1000174

日本人初! 小澤征爾がウィーン・フィルの名誉団員に」 (@ぴあ 2010/11/2付)

食道がんの手術から復帰。9月のサイトウ・キネンフェスティバルでは、持病の腰の具合が悪く、一曲のみを振りました。六本木ヒルズのアリーナでスクリーンコンサートを聴きましたが、やはり痺れました。特に弦の響きが素晴らしい! 生で聴きたかったです(チケット取れないのよ)。小澤征爾さん、まだまだ元気で活躍してください。

P1000176

P1000170 

2019年日本開催のラグビーワールドカップのアンセム、振って欲しいなぁ ♪~♪~♪

☆おまけ☆

昨夜の六本木ヒルズ。けやき坂は、もうこんな景色。なんて、これって試し点灯なんだよねー。それにしても、早いな。もう11月だよ。

     P1000605
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴダイゴ 「平和組曲」(組曲:威風堂々) [音楽]

先日、yuki999さんがnice!を残してくれたので、彼女のブログに飛んでみたら、ゴダイゴの「テイキング・オフ」の映像が。懐かしさを感じつつ曲を聴き、他の曲も探してみたら、ありましたよ、これが。

一般には馴染みがないと思いますが、ファンの間では、それはもう堪らん! という名作なんです。

当時、初めてライブで聴いたとき、そのパワーの強さとスケールの大きさに鳥肌が立ったのを覚えています。歌詞の意味も解らず聴いていましたが、とにかく、こちらに訴えてくるエネルギーを感じました。それに、エルガーの「威風堂々」は知っていたので、あの曲がこんな風になっちゃうの!? とダブルで驚きでした。いま聴いても、どんどん画面に吸い寄せられて、興奮してしまいます。

そこで、私は考えた。ラグビーワールドカップの曲、ホルストの「惑星」“ジュピター”を、ゴダイゴがアレンジしたら、どんなことになるんだろう? ぜひとも聴いてみたいという衝動に駆られてしまいました。2019年の日本開催に向けて、そんな小さな野望(小さいのかよっ!)を持ったりしてます(笑)。

それと、各国の国歌の指揮は、日本が世界に誇るマエストロ小澤征爾に振っていただきたい!!できれば、サイトウキネンオーケストラで。それが無理なら新日フィルでどうだ!

もうひとつおまけに、日本独自の記念品は、japan というのはどうだ? 前回のフランス大会では、シャネルがラグビーボールを作ったとか。ならは、日本はjapanだ。漆塗りでできたラグビーボール、素敵じゃないか。

と、気づいたらゴダイゴから、かなり脱線してしまった。やっぱり、どうしても頭の中はラグビーなのだな。ま、いいじゃないか。ワッハッハ。

◎追記
☆☆サファイヤ私的伝言板☆☆
Rょうさ~~ん、海を越えてハガキ届きました! わざわざありがとうm(__)m 
6nations観戦してくだされ。取り急ぎ。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASKA はじまりはいつも雨 [音楽]



名曲です。こんな目で見られたら、ドキドキしちゃう♪ 
この詩に、この曲。そして、この歌声。
ASKAの才能って、すごいなぁ。

という記事を、12/26にアップしようとしたら、パソコンの調子が悪くて上げられなかった~(泣)。
それで遅れてアップ。この曲、大好きなんだな。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2008年秋 ゴダイゴのコンサート [音楽]

先週の土曜日(22日)は、渋谷のCCレモンホール(昔の渋谷公会堂ね)で、ゴダイゴのコンサート聴いた。秩父宮では、同時刻に日本代表対アメリカ代表のテストマッチがあり、究極の選択をせまられる(笑)。が、ゴダイゴのチケットは、以前に買ってあるのでコンサートへGO。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

君は薔薇より美しい [音楽]

キリンビバレッジの「潤る茶」のCMで、『君は薔薇より美しい』が流れてますね。

実は、この曲を作ったのはミッキー吉野なんですよ。

1979年、カネボウ化粧品のCM(何かは忘れました)で流れてました。

これって以外と知られていないんじゃないのかな?

「銀河鉄道999」といい、「君は薔薇より美しい」といい、こうやって時を越えてゴダイゴやミッキーの曲が

CMで使われるとは、ファンとしては、とーっても嬉しいことだわ~[るんるん]

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

小澤征爾のチャイコフスキー「交響曲第6番」 [音楽]

2008年5月16日(金) サントリーホール 指揮 小澤征爾 演奏 新日本フィルハーモニー

感情表現の豊かな、素晴らしい演奏だった。さすがは、小澤だ。

小澤征爾 新日フィル 

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

銀河鉄道 999 [音楽]

きのう、昔の友達と会って話しをしていたら、この話題になったのよ。

ゴダイゴファンとしては、外せないってことで探したら、やっぱりあったー!

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GODIEGO 「新創世記 第二章」 [音楽]

きのう、ゴダイゴのコンサートに行った。
昨年に続き、東京芸術劇場にて「2008年 TOKYO 新創世記 第二章」と題してクラシックホールでのコンサート。弦楽器と合唱とが彼らの演奏と融合し、ロックもクラシックもコーラスも、それぞれの領域を取り払ってしまったステージだった。

P1050474

続きを読む


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。