SSブログ
神戸製鋼ラグビー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

トップリーグ2013-2014 開幕 [神戸製鋼ラグビー]

 試合結果&スケジュール | 神戸製鋼コベルコスティーラーズ


今年の猛烈な暑さに狂いそうになってます。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

とにかく暑かった、いや、また今日も36℃の予報です。

一度、涼しくなっちゃったので、かなり萎えてます。

そんな日々を過ごしていたら、あらあら、もうトップリーグ開幕なのね。しちゃうのね。

きのう神戸製鋼コベルコスティーラーズから携帯にメンバーのお知らせが届く。

どらどら誰が出るんだ? と見てみたら・・・・大変だ! 

あなたは、だぁーれ!?

という選手がいた! ヤバイぞ、神戸の選手を追えてない。

ということで ↓ のサイトで予習。 まるで夏休みの宿題を慌ててやる小学生みたいだ。 

http://www.kobelcosteelers.com/member/ 

 

では、今シーズン最初の叫び。


神戸さん、そろそろ優勝しなさい。

面白いゲームを期待してるわ。

<はみだし>

「ラグマガ」10月号に、トップリーグオフィシャルブックが付いているので買おうと思ったけど、

表紙が黄色いので、手が止まりました(笑)。

 黄色いチームのファンの方、ゴメンネ。でも、たぷん買っちゃうよ、オフィシャルブック欲しいから。 

◎追記
更新しない間もご訪問、nice! くださった皆さま、ありがとうございます。 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神戸製鋼に大型LOがやってくる! [神戸製鋼ラグビー]

神戸製鋼に、新しく外国人選手が加入するというお知らせ。ピーター・グラント、ジャック・フーリーに続き、南アフリカのストーマーズからやってくるとは、どうやら、神戸製鋼は南アのルートができた模様?

2013年度 新外国人選手加入について     2013.03.15更新

当社ラグビー部は、2013年度の新外国人選手として、下記選手の加入が決まりましたので、お知らせ致します。

【新加入選手】 アンドリース・ベッカー(Andries Bekker)
生年月日:1983年12月5日(29歳)
身長/体重:208cm/120kg
ポジション:LO
出身地:南アフリカ ケープタウン
代表歴:南アフリカ代表 キャップ29
現所属先:ストーマーズ(南アフリカ・スーパー15)

本人コメント
「南アフリカの仲間たちがいるコベルコスティーラーズに加入することに非常に興奮しております。ピーター・グラントやジャック・フーリーからは申し分のない素晴らしいチームと聞いており、また、全く新しい国で新しい文化や人々について学ぶことができるこの機会にも興奮しております。妻と私は日本の文化の中でしっかりと腰を据えて生活していく事が待ちきれません。」

 

こりゃ、来シーズンに向けての意気込みが感じられる強化ですなぁ。2m超の120kgの大型ロックとは、すんごい大胆なことをしましたね、神戸さん。これでラインアウトが有利になると、ボール獲得率は高くなるでしょうし、ラグビーは、ボールを持っていないと話にならないもんね。

しかし、これだけ有力外国人選手がいると、どうやって使うのか興味津々。FWは、ジョシュ・ブラッキーという仕事人も捨てがたいし、BKのピーター・グラント、ジャック・フーリーらと、どんな組み合わせで活用していくのでしょうか。面白そうですね。

日本の選手たちが、この外国人選手にどれだけフィットできるか。外人選手たちが、フィットするんじゃなくて、日本選手たちが彼らを活かせるくらいの能力にならないと、15人のチーム力が上がらないよね。

ハイレベルの選手たちと一緒にプレーできる選手たちは、幸せだよ。プレーに限らず、彼らのあらゆる良い所を、吸収して自分の物にして欲しいね!

↓ こちら、スーパー15のHPにある、神戸製鋼入りの記事。もちろん英語だよ・・・(汗)

http://www.superxv.com/news/super15_rugby_news.asp?id=38179

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山中選手、神戸製鋼を退部、2年間社業に専念。 [神戸製鋼ラグビー]

最初にこの件を知った時は、発毛剤育毛剤でドーピングってどういうこと? と信じられない気持でしたが、インターナショナルラグビーボード(IRB)から、2年間の資格停止処分を受けることになりました。それに伴って、神戸製鋼に退部届けを提出し、受理したとのこと(神戸製鋼の書き方って誤解を招くよね・・・) 。

山中選手本人としては、軽い気持ちだったのかもしれません。しかし、こんなことは少し気をつければ防げたことでしょう。厳しいけれど、選手としての自覚のなさが引き起こしてしまった事。ヒゲなんか気にしてる暇があったら、ラグビーのことを考えようよ。

2年間、ラグビーに関わることができないとなると、本人としても辛いでしょうが、ここは耐えるしかない。社業に専念することも、社会を知るいいチャンスとしよう。

それにまだ、若い。これが良い薬になったと解釈して、復帰後の活躍を期待したい。
2年間のブランクが、彼の今後のプレーにプラスになることを願っているよ。

 

山中選手の件 (ラグビー愛好日記 8月10日付)

山中亮平選手のドーピング違反の件、810日、国際ラグビーボード(IRB)から処分内容が公表された。育毛剤を口ひげ生育促進のために使用したことは認められたのだが、処分を軽減する理由にはならなかった。2008年のU20世界大会で本人がIRBの講習会を受けており、この薬物については知っていなければならなかった。処分内容は以下の通り。山中選手のコメントもその後に記したい。なお、山中選手は神戸製鋼コベルコスティーラーズに退部届を出し、受理された。今後は、神戸製鋼の社員として社業に専念するという。2年間は、日本だけでなく、世界でも、ラグビーに関する活動には参加できない(練習、指導も不可)。日本代表のドクターも選手に使用薬品やサプリメントの提出をさせていたが、そこにも提出がなかったようだ。トップアスリートは禁止薬物については、細心の注意を払わなければいけないということだし、日本協会でもこれまでさまざまなドーピングの講習会を行っているが、より細部にわたって注意を喚起することが求められる。

1.国際ラグビーボード(IRB)による制裁の種類および内容等
対象:山中亮平選手
違反の種類:IRBドーピング防止規則違反
ドーピング検査による検体からの禁止物質
「メチルテストステロン及び/又はメタンドリオール(男性化ステロイド)」の検出
内容:2年間の資格停止処分 
期間:2011428
2013427(同日を含む)
当該プレーヤーが違反を疑われる通知を受け、暫定的資格停止処分を科せられた日付

2.財団法人 日本ラグビーフットボール協会の対応
規律委員会を開催し、IRBの決定内容を受け入れ、これを適用するものとした。

日本ラグビー協会矢部達三専務理事のコメント
「このたび、ドーピング防止規則違反によって日本代表選手が資格停止処分となったことは、まことに残念な結果です。本件に関しましては、IRBによって最終的な処分が決定しており、内容については、選手本人及び我々日本ラグビー協会におきましても厳粛に受け止めてまいりますとともに、今後、より一層の指導徹底を行なっていく所存です」


山中亮平氏 コメント

「私の不注意から、ラグビーファンの皆様、関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます 。2年間資格停止という厳しい処分を受けましたが、これを真摯に受け止めて、この期間を耐え 、元気にグラウンド戻ってきたいと考えています」

 

口ひげ発毛の養毛剤で薬物反応!山中 2年間の資格停止

(スポニチアネックス 811日付)  
         

-- 抜粋 --

神戸製鋼平尾誠二総監督兼GM 非常に残念なことだが、人格は尊重したい。2年後、本人の意思があってやる気があるならば、チャンスを与えてやりたい。


平尾GMのコメントを読むと、神戸製鋼としては、2年後に彼を迎える準備はあるようですね。

山中選手が2年間の資格停止 (大友信彦ブログ 8月10日付)

-- 抜粋 --

しかし、今回検出されたのは、かつて「筋肉増強剤」と呼称されたアナボリック・ステロイドの一種であり、アンチ・ドーピング思想のいわば本丸。

それが、一般の薬局で気軽に買えてしまう現実も、ある意味恐ろしいのですが、言い換えると、アンチ・ドーピング思想はそこまで来ている。いい悪いではなく、スポーツ界の現実はそこまで来ているわけです。


この発毛剤育毛剤(ミクロゲンパスタ)って、薬局で手に入ってしまうんですね。大友さんも書かれていますが、この現実。恐ろしいです。選手たちには、たかが塗り薬と安易に考えず、薬品を使うときには細心の注意を払って欲しいものです。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神戸製鋼2011年度 新体制 &新加入選手 [神戸製鋼ラグビー]

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 2011年度の新体制が発表されました。これ以前にも、外国人選手の加入、近鉄からの移籍選手の発表がありました。

スコット・マクラウドって、元東芝の選手じゃないんですが、サンスポ・ドットコムさん、最初は思いっきり元東芝マクラウドの写真を掲載していたのを、私は見てしまいました(笑)。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神戸製鋼スティーラーズ 2010年度退部選手・退任スタッフ [神戸製鋼ラグビー]

2010年度退部選手・退任スタッフをお知らせします。 (kobesteelers HP 2011.3.22)

〈退部選手〉
山本 翼(PR) 在籍5年 2006年入部
田中 渓介(PR) 在籍4年 2007年入部
小西 賢一(PR) 在籍4年 2007年入部
ジョージ・ナオウプ(No8) 在籍1年 2010年入部
後藤 翔太(SH) 在籍6年 2005年入部
大畑 大介(WTB) 在籍13年 1998年入部(2002~2003は海外)
陣川 真也(WTB) 在籍7年 2004年入部
高木 聡(WTB) 在籍4年 2007年入部

〈退任スタッフ〉
小村 哲(鍼灸師) 在任6年 2005年入部

取り急ぎ、情報のみ。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SH後藤翔太 神戸製鋼退部。 [神戸製鋼ラグビー]

P1070205 

↑ 「森本優子 ラグビーに乾杯!」のゲスト後藤翔太(2008年8月23日)。 

 元代表SH後藤が神鋼退部…今後は未定 (SANSPO.COM 2011.3.6)

ラグビーの元日本代表SHで、トップリーグ(TL)の神戸製鋼に所属する後藤翔太(28)が、同ラグビー部を退部することが5日、わかった。桐蔭学園-早大と強豪校から神鋼で6季を戦ってきた俊足SHは、将来への岐路に立ち、チームを離れることを決めた。

後藤は素早いボールさばきに定評があり、桐蔭学園時代は主将として活躍。早大では4年生だった04年度の大学選手権制覇にも、中心選手として貢献した。日本代表では8キャップを獲得。7人制や学生日本代表などでも国際舞台に立った。

現時点で、今後については未定だが、神鋼の正社員のため、現役を引退して社業に専念する可能性がある。一方で、将来はコーチとしてグラウンドに立つことも視野に入れ、指導者としての経験を積む意向もあるという。後藤は「ずっとグラウンドで頑張ってきた。とりあえず退部して、チームから一歩離れたところで、将来のことも含めてさまざまな可能性を考えてみたい」とした。

 

一時は首の怪我で、選手生命をも危ぶまれた後藤選手。今シーズンは、リザーブに入る機会もありませんでしたね。大畑大介と並ぶ俊足は魅力でした。勝ち気さと趣味は“ラグビーボールに触っていること”というくらい、ラグビーに没頭していたのにね・・・。一度ぐらい、ピーター・グラントとコンビを組むシーンを見てみたかったなぁ。いずれにせよ、ラグビーからは離れて欲しくはないな。

<はみだし>
そのピーター・グラントは、きのうのスーパー15、ストーマーズにSOで出場(どんだけタフなんだ!)。PGを決めて勝利に導きました。伊藤剛臣も、不惑で現役続行のようです。この人が引退する日って、想像がつきません。行け! 最年長トライ記録更新!!

◎追記 4/27 
後藤翔太さんは、どうやらコーチになるようですね。

◎追記 6/7
日本ラグビーフットボール協会リソースコーチをされてます。ツイッターで呟いていますね。
はい、こちら→ 後藤翔太 @shotagotoh


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TL第8節 神戸製鋼 NECに勝利 [神戸製鋼ラグビー]

トップリーグ後半戦が再開しました。今シーズン初の関東でのゲームでしたが、事情があって行ってないんですねぇ。どなたか記事をアップしてくれていないかと探していたら、さすがだよ、PLANET SURFさん。ちゃーんと、こんな動画を探してアップしてくれていました。毎度、感謝、感謝の嵐でございます!! そして、この動画をアップしてくれた方にも感謝です!!

 

続きを読む


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TL第7節 神戸製鋼 NTTコムに勝った・・・ホッ。 [神戸製鋼ラグビー]

正直、スタメンを見たときは、「え゛ー、これじゃ負けるかも!!」って心配でした。しかも、こちらでは放送が見られない(>_<)。速報を眺めながらハラハラものでしたが、勝ってホッとしましたよ。

スティーラーズポスター2010-2011

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TL 第6節 神戸製鋼 ヤマハに勝利  [神戸製鋼ラグビー]

神戸製鋼さん、いったい何がどうなったんですか!? とても3連敗したチームとは思えませんよ?? まあね、これで勢いがついてくれればいいんですが。

平島キャプテン、ようやく戻ってきてくれましたね!! お待ちしておりました~~~~~~っ[犬]

プレスカンファレンス 20100830

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TL 第5節 神戸製鋼辛勝 [神戸製鋼ラグビー]

神戸製鋼、勝ちました。とにかく勝ちました。しかし、なんだろうなぁ、このモヤモヤ感は。激しい雨と風の中でのゲームとはいえ、内容は褒められたもんじゃない。ラインアウトはボロボロ、敵陣ゴール前で攻めても得点ならず。いったい、あんたらどんな練習してんだ? とこっちが脱力です。あーあー、勝ってもなんか書く気おこらないのよねぇ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 神戸製鋼ラグビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。