SSブログ
仕事・日常 ブログトップ
- | 次の10件

ビール工場見学 [仕事・日常]

昨日、あるビール会社に行き打ち合わせをした。夕方から、同じ敷地内にある工場を見学した。
『見学』という言葉は、小学生の頃から遠のいていたが、確かに学ぶことが多かった。
ちなみに、この工場は予約をすれば、一般の人でも見学ができるそうだ。

今までビールを造る工程など意識もしていなかったが、実際に(ガラス越しだが)案内をしてもらいながら、麦汁を作るための大きなタンクや、目まぐるしくラインを動くビンの様子など見ると、たかがビール、されどビールという思いがした。

この工場は、コンピュータで管理されており、常時4~5人が常駐し24時間監視されている。さながら、SF映画のような景色だった。

ガイドの方の説明を聞いて、一番おどろいたことは、この工場では『ゴミがゼロ』ということだ。麦汁のカス、ビン、缶はもちろん、栓にいたるまで、100%再利用されるそうだ。素晴らしい!この企業理念。

Kビールさん、もっとこういうことは、世の中に宣伝してもいいんじゃない?企業としての社会への貢献、環境への配慮は、きっと消費者の支持を得ると思うけどなぁ。

見学の後には、ビール、発泡酒、ジュース、お茶など、好きな飲み物が1~2杯飲める。おつまみ付きだ。さらに、おみやげもあった。なんとも、太っ腹である。

仕事とはいえ、興味深い話や貴重な物を見せていただき、有意義な時間を過ごせた日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

ネット調査会社って、どうよ。 [仕事・日常]

仕事柄、ネット調査会社のデータを分析することがある。一時期、雨後の竹の子のようにネット調査会社が設立され、『会員数何万人』、『消費者の声を素早く分析』、などと競っていたが、いまでは、当時の勢いはなくなってきた。どうやら淘汰されだしたようだ。

先日、ネット調査会社が実施したという、こんなページを見つけた。なんとも、内容のお粗末さに呆れた。↓

http://www.iijnet.or.jp/yuseimineika/sankou/050201ishiki/index.html

これってマジ?こんなの公開するって、勇気あるなぁ(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

とうとう持病がぁ~。 [仕事・日常]

年末年始も、忙しく仕事に追いまくられていたせいか、何年かぶりに、持病の発作がでてしまった。

年末にも、ちょっと気配はあった。薬を飲んでなんとか、騙しだまし仕事をしていたが、きのう、昼食をとりながら打ち合わせをしている時も、どうも話が聞き取りにくい。

あ~っ、とうとう来てしまったか。

まいったなぁ。こんなタイミングできたか。観念して、きょうは病院に行く。診察まで待つこと3時間半。検査の結果、やはり軽い発作という診断。薬をもらって会社に戻ったのが夕方だった。結局、きょうは1日つぶれた。

先生から、「でも発作のことは、気にしないで。人によって、胃に出る人もいるし、たまたま弱いところに出てるんですよ。」と言われ、気持ちを切り替えることにした。そうだ、へこんでなんかいられない。仕事も待ってはくれない。発作も、軽いもんなんだから。

それに、30日の神戸製鋼のゲームは、薬を飲みまくっても、応援に行かなければネ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ディズニーリゾートって。 [仕事・日常]

 去年の秋に、初めて東京ディズニーリゾートに行った。いろいろな人たちと話していても、「まだ行ったことがない」と言うと、たいがい驚かれた。そんな時、たまたま行く機会に恵まれて、「ディズニーデビュー」をしたわけだが、皆さんのおっしゃる事が理解できた。

 そこは、「夢」の世界だった。

 1泊2日でTDLとTDSを1日ずつまわり、ホテルはミラコスタに泊まった。

 TDLでは、アトラクションや、パレードを観て、ディナーはダイヤモンドホースシュー。シェフミッキーが登場すると、会場は一斉に「わぁーっ」という歓声があがり楽しいひと時だった。

 TDSもミラコスタも、日常を忘れさせてくれた。特にミラコスタからの眺めは、まるで外国にいるかのようだった。TDSでは、センター・オブ・ジ・アースに乗り、久しぶりにキャーキャーと叫んだ。こんなことは、何年ぶりだろう。

 そこは間違いなく、「夢の世界」があり、非日常を体験させてくれるところだった。人々が時間とお金をかけて、足を運ぶ理由がなんとなく、分かった。 

 でも、ひとつ残念なことは、待ち時間が長いこと。特に人気のアトラクションは待ち時間が長く、断念したものもあった。来場者の人数や混み具合などの目安が分かると、行くにしても、心構えができていいと思う。


○○総研ってナニ? [仕事・日常]

 以前、某A庁からの仕事を受けた。内容は、ある商品について「適正価格を割り出す」ということだ。これには、数量化Ⅰ類という統計学の手法を使い、商品機能と価格の妥当性を知る数式を見事にはじき出した。先方も驚き、次も仕事の依頼がくると思っていたが、どうやら入札で価格を下げてきて○○総研さんが取り返したらしい。

 しかし、○○総研さん、あなた達が同じ手法を使えるとは、到底、考えられないよ。某A庁も、それでもいいの?いくら入札価格が安かったとはいえ、それって“デキデキ”なんじゃないか?と勘ぐりたくなるよ。

 某A庁の仕事がそんなに欲しい訳じゃない。
でもね、イラクにしろPKOにしろ、各地の前線に派遣されている部隊は、『命』かけてるんだ。それに、そのお金を払っているのは税金=国民なんだよ!庶民は、給料からたっぷり税金引かれて、つつましく暮らしているっていうのに、そのお金を、テキトーに計算した結果を根拠に、武器や戦車、買ったりしていいの?

 計算式もしらない○○総研からきた価格なんて、妥当性なんて何にもないのに。

 まあ、軍事製品を国内で一番提供しているナントカ重工の窓口、つまり手先をしている研究所だから、こんないい加減なことも、まかり通っちゃうんだろうね。
 
 某A庁も○○総研も、お互いに利害が一致したんでしょうか。某A庁は、自分の懐は痛まないもんね。○○総研も、価格が安くても某A庁の仕事取れた方が“売り”になるもんね。
 あーあ、腐ってるよ、両方とも!手法も持たない○○総研に、ナアナアな某A庁。こんなヤツラに、国防なんてとても無理。平和ボケしてるよ!甘いね、緩いね、呆れるね。日本の防衛は、大丈夫か? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

電車が止まった! [仕事・日常]

仕事を終えて、帰ろうと駅に行ったら、電車が止まっている。「いったい、何?なに?」と放送を聞くと、ある駅で車両の扉が故障したらしく、運転を見合わせ、ということらしい。んー、勘弁しておくれ、○○電鉄さん。帰宅のラッシュアワー。あーあ、ホームには、どんどん人が増えてきちゃったよ。ダメ、ダメ、このまま待ってたら、ギュウギュウ詰めの電車に乗る羽目になっちゃう。速攻で、バス停に移動。ちょうどバスが止まっていたので、乗車できた。

久しぶりに、バスで通る街の様子を見ながら、昔のことを思い出した。地下鉄が通る前は、この通りをバスで通っていたんだよね。雨の日も、雪の日も、嵐の日も、暑い日も、ひたすらバスで通勤通学をしていたんだっけ。

人間、便利さに慣れて忘れてしまうことが沢山ある。あの頃は、大変だったなぁ。祖父や父、母たちは、毎日こうやって通っていたのかと、当時を思いつつ、バスの窓から、変わってしまった街の光景を眺めていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ、ジャガー?! [仕事・日常]

いったい、どうしたんでしょうか?So-netさん。
ブログ始めたのに、全然アクセスできないよぉ~っ。しっかりしてぇ~っ。

さて、アップできなかったので、2日分の日記。
昨日、ある出版社に行って打ち合わせをした。社長と常務と関係者、弊社の所長と私の六人での打ち合わせ。今年の春ごろに出版される(私が出すんじゃないですよ)原稿が、出来上がってきていたことと、今後のプロジェクトについての打ち合わせ。なかなか、いい感じでしたね。当然、その内容は書けませんが、今年はちょっと面白いことになりそう。

1時間半ぐらいの打ち合わせを終え、さて、帰ろうとしていると、社長が「じゃ、車を」とおっしゃるので、「タクシーを、お願いしてしまって恐縮だなぁ」と思いつつ、玄関に行くとそこには、な、な、なんと、

ジャガーが止まっていたー!

 「えっー?! 車って、もしかして、このジャガー??」と、庶民の私は、目が点になったのでした。そうです、車とは「社長のお車」だったのですよ。もう、びっくり。それにしても12気筒のジャガーは、乗り心地よかった~っ。静かだし、走りはなめらか、もう快適、快適。運転手さん、会社までお送りいただき、ありがとうございました。って、このブログを読んでいるワケないか。それなりの方は、それなりのお車に乗っていらっしゃるのですね。  

更に、今日は午後から来客です。福岡からお越しの方なのですが、今朝の福岡は東京より寒かったとか。東京も寒いですよ。
いろいろと仕事の打ち合わせを話していたら、3時間近く経ってしまった。今後の商品開発や、従業員の意識調査など多岐にわたり、盛り上がりました。こちらも、いい刺激になりました。わざわざお越しいただき、ありがとうございました。って、これも、読んでるわけないか。

こんな感じで土曜日まで、この一週間は来客の“嵐”です。ま、暇よりいいか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の10件 仕事・日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。