SSブログ
週刊誌ネタ ブログトップ

ラグビーが駄目なら? [週刊誌ネタ]

先週(2月24日号)の週間文春の記事に、今回のNHKと朝日新聞との、「とばっちり記事」が掲載されていた。


--- 週間文春より引用 ---

タイトル
「NHK v.s. 朝日」場外乱闘 ラグビーが駄目なら甲子園はどうなる?

「NHKは普段からアマチュアスポーツを応援しようと言っている割に、ラグビーファンのことをまったく考えていない。中継はスポーツ報道センターの企画制作部が担当していたんですが、現場の彼らは、『本当にくだらないことで振り回されて勘弁して欲しい』と嘆いてましたよ」(NHK職員)

--- 引用終わり ---


と、どうやらNHKの担当部署までも、巻き込まれていたらしい。こういう場合、「上」(諸星衛理事)からの気まぐれに振り回されるのは、だいたい現場。お気の毒と申し上げておこう。

本当に、ラグビーファンのことを考えてないよ、「皆様のNHK」さん。
こんなことを繰り返してたら、ラグビーファンだけでなく、あらゆるアマチュアスポーツ、世間から嫌われちゃうよ。

そもそも「日本選手権」は日本ラグビーフットボール協会主催、NHK共催。
今年から「朝日新聞」に広告が変更になったそうだが、去年までのスポンサーだった「オムロン」のロゴは、しっかり映していた。
なぜ「朝日新聞」にはそんなに、過剰に反応するのかね(笑)?

日本ラグビーフットボール協会(JRFU)も、広告が変更になった際には、協定によりNHKに事前に報告をする必要があったわけだから、JRFUにも非はある。
でもね、5日の1回戦で初めて審判の「朝日新聞」」のロゴに気づいたというNHKも、間抜けじゃないか?
 
両者とも「当事者」という自覚があれば、「ホウレンソウ」(報告、連絡、相談)をするべきだし、試合の当日に放送時間のことで、揉めることなんて無かっただろうに。両方とも、緩いよ~っ。

週間文春のタイトルにもあったけど、ラグビーが駄目なら、夏の甲子園はいったいどうなるんだか、見ものだな。

最後に、同記事にあった、諸星理事の「お言葉」で締め。

--- 週間文春より引用 ---

「臆することなくいい番組を作り続けることが信頼回復につながる。NHKは良い番組を作っている。欠陥商品を作って問題になった三菱とは違うッ!」

--- 引用終わり ---


いやはや、ここまで言い切っちゃうこの図太さ、感覚のズレ。はい、いい番組を作ってください。

しかしね、「日本選手権」のラグビー中継に関しちゃ、ひどい『欠陥商品』だよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
週刊誌ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。