So-net無料ブログ作成
ラグビー関連イベント、情報など ブログトップ
前の10件 | -

【ラグビーW杯2019】台風19号で2試合中止 [ラグビー関連イベント、情報など]

猛烈な台風により、10/12(土)に行われる予定だったイングランド対フランス(横浜スタジアム)、ニュージーランド対イタリア(豊田スタジアム)の2試合が中止になりました。




選手、スタッフ、観客、ボランティアなど大会に関わる人達の身の安全を最優先しなければなりませんから、残念ですが、これは、いたし方ないですね。
該当試合のチケットは全額払い戻しされるそうで、手続きはメールで購入者に案内されるようです。

そして、気になる日本対スコットランド戦ですが、以下の案内が掲載されています。


1013日(日)の試合実施可否について
 台風の進路予測では、13日未明には関東を通過することが示されていますが、13日に開催を予定している4試合全ての会場において、台風通過後の安全性を調査の上、試合開催可否判断を行います。試合の中止判断がなされる場合は、原則キックオフ6時間前までに観客の皆様にご案内させていただく予定です。

キックオフの6時間前ってことは、13時45分かぁ。微妙な時間ですね。この日は、他にも

・ナミビア対カナダ  12時15分 (釜石鵜住居復興スタジアム) 

・アメリカ対トンガ  14時45分 (東大阪花園ラグビー場)

・ウェールズ対ウルグアイ  17時15分 (熊本県民総合運動公園陸上競技場)

・日本対スコットランド  19時45分 (横浜国際総合競技場)


の4試合が行われる予定です。

「四国から東北にかけて広く300ミリを越すような大雨が予想され首都圏でも記録的な大雨となる恐れがあります」って、怖いんですけど! こんなことになったら、交通機関もどうなることか。それに、大阪、釜石も危ないです。

試合は実施して欲しいですが、とにかく、各地に甚大な被害が出ず過ぎ去ってくれることを願うばかりです。


台風予想図.jpg

tenki.jpより 10月10日 画像

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

【ラグビーW杯2019】試合会場への食品持込禁止規制が緩和 [ラグビー関連イベント、情報など]

会場内への食品の持ち込み規制緩和されました。当然ですね。


ラグビーワールドカップ2019日本大会試合会場でご観戦予定の皆様へ


公益財団法人ラグビーワールドカップ2019組織委員会は、これまで設定してきた会場内への持込禁止規制において、一部の規制を緩和することを決定しましたので、お知らせいたします。

 

開幕戦以降、非常に多くのご観戦者にご来場いただき改めて御礼申し上げます。

現在、一部試合会場内の食品販売店舗において、商品が売切れとなるなど、ご来場者の需要にお応えできない状況が発生していることから、会場を訪れる皆様に、より快適な観戦環境を提供するため、持込禁止物の内、食品についての規制を緩和することといたしました。

緩和の対象は、食品(個人で消費できる程度の量)に限り、飲料についてはこれまで通り持込禁止となります。尚、全ての会場に無料の給水所をご用意しておりますので、ご利用ください。

 

ラグビーワールドカップ2019日本大会は、引き続き最高の試合環境と観戦環境の準備に努め、皆様のご来場をお待ちしております。

 

◆規制緩和の対象日:9月23日(月)以降の全ての試合(※)

◆規制緩和の内容 :食品全般(個人で消費できる程度の量の持ち込みを可とする) 

 飲料はこれまで通り持込禁止です。

 

※9月23日(月)ウェールズ v ジョージア(豊田スタジアム 19:15キックオフ)より適用。

 

公益財団法人ラグビーワールドカップ2019組織委員会https://www.rugbyworldcup.com/news/479534



今回、規制が緩和されたのは、「食品」のみ。飲物は、禁止らしいです。


◎下記、訂正します。医療用の飲料に限り持ち込めるということです。持ち込みには試飲します。勘違いしました。ごめんなさい(>_<)。


ですが、私、東京スタジアム、横浜スタジアムともに、プラスチック水筒入りのお茶(100均で買った350ml)は、持ち込みできました。ペットボトルは没収されます。

これね、他のファンからも、「何が持ち込めるの?」と尋ねられて、とっても混乱してます。


■ プラスチックの水筒に入れたお茶は、持ち込めました(私の経験)。


■ 横浜スタジアムには、無料の給水所がありました。他の会場でも要チェックです。  

■ ペットボトルは、没収されます。


とにかく、入場した後の売店は、長蛇の列。30分以上は並ばないと買えない。日産スタジアムでは、キックオフの1時間前だというのに 「ポップコーンしかありません」と言われ、他の売店に走ったっていう友達もいました。


私も、東京スタジアムでハーフタイムに水を買おうと並んだら、後半のゲームが始まってしまいました。こんなのって有り!?

次の日の日産スタジアムには、3時間前には入場し 速攻で食ベ物を買いました(水筒持参)。さすがに、この時間だと人も少ないので10分ぐらいで買えました。

それから、日産スタジアムでは、給水所があり紙コップ入りの「天然水」(無料)がもらえました。こういうことも、もっと告知してよ、って思います。


苦情は出ますよ。飲食物の持込禁止ってしながら、長蛇の列で、挙句の果てには売り切れ。これじゃ観戦が台無しです。場内に入る前に、腹ごしらえできる人は良いけど、そうじゃない人たちもいるし、飲食しながらの観戦を楽しむ人達もいるだろうし、海外から来られた人たちにも「おもてなし」をしているとは、とても思えない。
こんな事態になる前にしっかり調べておいてください。飲食物持込禁止っていうからには、その後の事態も想定しなきゃ。各会場の観客数を考えたら、必要量なんて予想はつくでしょうが。
食品持込可になったので少しは落ち着くでしょうから、これで楽しく、思う存分に観戦できるね。
s-DSC02814.jpg s-DSC02827.jpg

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビーW杯 いよいよ開幕! [ラグビー関連イベント、情報など]

本日、ラグビーワールドカップ2019 日本大会が開幕です。

日本でワールドカップが開催される日がくるなんて、夢にも思いませんでしたが、とうとうやってきましたね。


組織委員会や関係者の皆さんは、ここまで来るのに大変な苦労をされたことでしょう。

日本代表の選手達も、辛く厳しい練習に耐えて、準備は万端のはず。信じてますよ。

この大会に関わる全ての人たち、プレイヤー、関係者、ボランティアの人たち、そしてファンにとって、

観てよかった、参加してよかったと思える大会になるように願っています。


まずは、今日の開幕戦、ロシア戦での日本代表の勝利と活躍を願って、楽しんで来ます。


ジャパン 必勝!!

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビーW杯2019 オフィシャルソング『World In Union』 [ラグビー関連イベント、情報など]

毎回、ラグビーワールドカップのテーマ曲として流れている『World In Union』。ホルスト作曲の組曲『惑星』の中の「木星」をアレンジしていますが、いつも、その国らしさが感じられて楽しみにしているんです。

今回の2019日本大会では、今ひとつ耳に入ってこないので、ここに貼り付けておきます。映像も素敵です。

歌っているのは、吉岡聖恵さん(いきものがかり)。

開幕まで、あと2日!




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビーW杯まで あと一週間! [ラグビー関連イベント、情報など]

みなさん、ご無沙汰しております。お元気ですか。ほぼ一年ぶりの更新です(汗)。
先日、「あぁ~、W杯が始まっちゃう。ブログを更新しなくっちゃ~。」とあたふたしている夢を見たサファイヤです(笑)。


チケットが7月から届き始めて盛り上がり、




先日行った恵比寿の商店街には↓こんな旗が飾られていたり、



↓こんな車が止まっていたりするのを見て ニンマリしてます。



各国の代表選手たちも来日し、わくわくです。各地のキャンプ地では、地元の人達が選手達を歓迎してますね。嬉しいです。




ニュージーランドの人たちからは、歓迎してくれる日本への「感謝」の気持ちを「39」で伝えるという おやぢギャグな映像が届きました。私は見逃しませんよ(笑)。






テレビでも、NHK日本テレビがW杯やラグビー関連の番組を流してくれて録画を逃しそうです。嬉しい悲鳴。

そして、なんと言ってもTBS 日曜日 夜9時からの「ノーサイド・ゲーム」。ゲームのシーンはドラマとは思えない程の迫力で、画面を見つつ、タックルでは「痛っ」、パスの繋ぎでは「おぉー」と思わず声に出てしまい、「これは本当にドラマか?」と毎回、感心しております。

最終回がどうなるのか とっても気になりますねー。ドラマも、ワールドカップの開幕もワクワクしながら待ちましょう。





nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

日テレのラグビー応援番組「ONEラグビー」 [ラグビー関連イベント、情報など]

書くのが遅くなったけど、日テレさんで、2月24日からラグビー応援番組「ONEラグビー」が始まりました。
が、第1回を知った時は、既に放送後だったので録画もできずに見逃す(T_T)。あ~、日テレさ~ん、もう少し早く告知して欲しかったなぁー。


あの幻のラグビー情報番組「ラグマヨ」が消滅してしまってから、どれだけ待ち望んだことか。なので第2回は、しっかり録画したぞ。AYAさんが選ぶ「筋肉ベスト3」ってのは、選手の事じゃなくて筋肉の部位ことだったのね(笑)。山田章人選手との“6パック腹筋比べ”は、あなたにしかできない…と思う。田中史朗選手は、クレーンゲームが大好き!! なんでも、「キャッチするときの瞬時の判断が試合に活かされている」らしい(← ホントか(笑))。

ホラニ龍コリニアシ選手のトロンボーンの音が・・・うはははっ。これについては、何も言うまい。いや、ちゃんと出てました。ハイ。大畑大介さんは、解説やパスを実演してくれて、選手やゲストの皆さんが、ラグビーの楽しさを伝えてくれています。




日本ラグビー応援TV 「ONEラグビー」 日本テレビ(関東地区放送) 


次回は、3月25日(日) 午前1時31分~2時31分 

どうやら毎週ではなく、日本でサンウルブズの試合が行われる日の深夜に放送されるみたいですね。
日テレさん、W杯2019までは続けてね。


nice!(9)  コメント(5) 

ラグビーW杯チケット先行抽選に申し込む [ラグビー関連イベント、情報など]

ラグビーファミリーってことで、先行抽選に申し込みしました。

いやいや、結構なお値段ですわ(^^;


遠征はしないので、おのずと会場は決まり、観戦したいカードを選ぶ。

あれもこれも見たいと思うが、お財布と体力とも相談せにゃならんし、一生に一度とは言え、

そんなには申し込めない。

見たいカードを選び、席はどこのカテゴリーにしましょうか~、と睨めっこ。

よし、これと、これと・・・ポチ、ポチと押したら・・・あーら、合計金額が! 

とんでもないことになてしまった(笑)!!

本当に笑っちゃうような金額だわよ。あはは、こんなの無理むり~。

再度、ポチポチやって、これくらいなら耐えられるかってことで、申し込み完了。

ゼエゼエ。

さて、当選結果やいかに。


あと何回、先行抽選申し込みのチャンスがあるのかなぁ。


rwc2019-senkouhanbai.jpg


こんなのありました。診断ですって。




診断結果によると 4回トライできるらしいって、A~Dまで全部該当してたのね。

この内の1回でも当選したいわー。


<サファイヤから伝言>

トモミさん、チケットは、こんな感じっす。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

KOBELCO Steelersから新年のご挨拶 [ラグビー関連イベント、情報など]

神戸製鋼の面々から、新年の挨拶が届きました。
正直、ウケました。とにかく、ご覧になってみて~(笑)。
山下裕史選手、遅くなったけど、おたおめ~。
選手の顔がはっきりしなくて残念だわ。





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ノーサイドライブ vol.41 木津武士、山下楽平登場! [ラグビー関連イベント、情報など]

毎度、遅いアップで恐縮です。12月2日(土)19時からノーサイドクラブにて行われた、木津武士、山下楽平両選手のトークライブを聞きました。

↓ 山下選手(左)と木津選手

DSC00957


久しぶりのトークライブ、しかも、神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手ということで、心を躍らせて待っていました。しかし、開演時間の19時になっても、なかなかゲストが現れない。まさか、昼間の限りなく負けに近い引き分けゲームで、合わせる顔が無く遁走したか(笑)!? もちろん、そんなことではなくプレゼントを忘れた木津選手が、取りに戻ったからだ。遅刻って、もしや、これも仕込み!? と突っ込みを入れたくなりました(笑)。

それで、忘れたプレゼントがこちら↓

DSC01006

トレーニングジャージやらパンツやら日本代表物が、これでもかと大放出!! 木津選手、そんなに出してもいいんですか? と心配になったが、11月の日本代表に選ばれなかったことで、もう一度、代表を目指して頑張るために手放す決心をしたそうだ。追い込むねぇ。

さて、話が最後のプレゼントコーナーからになってしまったが、トークは、終始、爆笑の連続。久しぶりにラグビー選手の話が聞けて楽しかった~。途中で木津選手が、「一晩中でもしゃべっていられるわ。」と言ってたけど、私も、(一晩中でも聞いていたいわ!)って思いました。東京での開催に、「お客さんが誰もいなかったらどないしょう?」なんて心配もしたそうですが、そんなことあるか~! 関東の神戸ファンは、神戸の選手にとっても会いたいぞ。だから、もっと来て来て~♪


DSC00980


木津選手のしゃべりが絶好調で、山下楽平選手がおとなしい(笑)。自分のファンは、それほどいないだろうと思っていたようだが、村上さんが、「山下選手のファンの人は?」と尋ねたら、手を挙げたのは、4、5人。私もその一人なんだが、(あれ!?) と周りをキョロキョロ。本当に少ない(笑)。この事実を見て、木津選手がドヤ顔になったのは言うまでもない。山下選手、負けるな~。大丈夫、君の人気は、これからだ!
そんな山下選手は、ボールの弾む様子を見るのが好きで、そのうちに、どっちに弾むか読めるようになった。あのボールを追う嗅覚の良さは、こういうことだったんだ、と納得したわ。怪我から復帰したら、その点も注目しながら観戦するからね。早く戻ってきて。
DSC00990
木津選手のいい話も。いくつもの相撲部屋から誘いがあった木津選手だが、相撲をやめラグビーに進もうと思ったのは、仲間とやるスポーツが楽しかったからだそうだ。ラグビーの醍醐味だね。でも、お父さんからは、やるからには日本代表になれと。何ともしても、2019年には、再びサクラのジャージを着ていて欲しいなぁ。
DSC00960
最後は、出口でお客さんを見送ってくれました。とっても、楽しいひと時でした。
木津選手、山下選手、村上さん、お店のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
DSC01013

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビーW杯2019 プール分け決定 [ラグビー関連イベント、情報など]

5月10日 京都迎賓館で抽選が行われましたね。当日、JSPORTSさんのオンデマンドを見ながら、なんだか緊張しちゃったわよ。


【プールA】アイルランド、スコットランド、日本、ヨーロッパ1、ヨーロッパ・オセアニアプレーオフ1

【プールB】ニュージーランド、南アフリカ、イタリア、アフリカ1、敗者復活予選優勝チーム 

【プールC】イングランド、フランス、アルゼンチン、アメリカズ1、オセアニア2 

【プールD】オーストラリア、ウェールズ、ジョージア、オセアニア1、アメリカズ2


日本はプールAで、アイルランド、スコットランドと戦うことが決まりました。スコットランドといえば、2015年大会では、唯一負けた相手。SHレイドローの憎らしいほどのプレイにやられて悔しかったー(>_<)。今度こそ勝って欲しいですが、ラグビー伝統国であるスコットランドは、勝ち方を知っているチームです。簡単に勝てる相手ではありません。さらに、アイルランドは、エディさん率いる連勝中のイングランドに勝利する勢い。もちろん強敵。それに、予選を勝ち上がってくるチームも、アジアラグビーチャンピオンシップのような戦いぶりだと、負けます。昨日の日本対香港のゲームは、酷かった。若いチーム、経験が少ない、とはいえ、日本代表としての自覚が、まだまだ希薄だな。まあ2019年に勝ってくれれば、それでいいです。


プールBに、ニュージーランドと南アフリカという、決勝戦のカードじゃないの(笑)?と思うチームが同じプールになりましたね。プールCのイングランドとフランスも見ものです。と、これから2019年まで色々なことを思い巡せながら楽しもう。


日本代表には、エディーさんがやった以上の準備をしていただきたい。切に願ってます。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ラグビー関連イベント、情報など ブログトップ