SSブログ
日記、備忘録 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大震災から2年。 [日記、備忘録]

三陸釜石元気市場 / 検索結果
釜石シーウェイブスワイン

あれから2年が経ちますね・・・。現地にボランティアに行くことができず、自分には何ができるかと模索していると、上のサイトを見つけました。

「釜石シーウェイブスワイン」とは! 釜石シーウェイブスって、本当に、地元に密着しているんだな。ラグビーファンとしては買いたいところですが、お酒が飲めないので残念。

でも、選手やファンには、お酒大好きな人も多いだろうから、少しでも飲んで欲しいです。お店に置いてもらうことはできないかしら・・・。他にも、釜石シーウェイブス ラガー麺 (6食入) なんていう物もあるので、出来る限り買ってみよう。

売上の1%は釜石市に寄付され、子供たちへの教材・運動道具の購入の支援になるそうです。2019年のラグビーワールドカップ日本開催に向け、また、子供も大人も元気になるように、できることを地道に続けて行きたいです。

↓ こちらのサイトでも支援ができます。被災地では、必要としている物がだんだん変わってきています。

◆ PROJECT NEXT 「顔が見える支援」 http://www.project-next.com/projectNext/Top.html


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年もありがとうございました。 [日記、備忘録]

9月23日に行われた「V7戦士チャリティーマッチ」のラストワンプレー。

今年、一番わたしをワクワクさせてくれたゲームです。

新日鉄釜石OBの松尾雄治のキックを追った釜石OBがトライを決めます。

あ、でも肝心のトライシーンが、観客総立ちで見えないんですけどね(笑)。

観客の声援が、トライを物語ってますね。雰囲気を味わっていただけたら嬉しいな~♪


今年は、体調を崩してばかりで、ブログ更新もなかなかできずにいましたが、

そんな中でも、ご訪問、nice!、コメントをくださった皆さま、ありがとうございます。

お返事がなかなかできずに、ごめんなさい。コメントは、楽しみに拝読しております。

来年は体調を良くして、もっと皆さんのブログにもお邪魔したいです。

では、良いお年をお迎えくださいませ。

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あけましておめでとうございます。 [日記、備忘録]

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
松飾

 

コメントのお返事も遅れてしまったり、皆さんのブログへも訪問できずに、ごめんなさい。読みたい記事や、書きたいこともあるのに、ままならず。

きょうは、震源地鳥島でマグニチュード7.0の地震がありましたね。規模としては大きいので、これも東日本大震災の余震なんでしょうか。最近、揺れがなかったので油断してましたが、緊張しました。

高校ラグビーが白熱のゲームを繰り広げています。応援している国学院久我山は、きょう負けてしまいベスト8に残れず残念。準々決勝の組み合わせが面白いなぁ。

2012年1月3日 花園

第一試合 10:30 桐蔭学園対東福岡
第二試合 11:50 常翔学園対佐賀工業
第三試合 13:10 京都成章対御所実業
第四試合 14:30 國學院栃木対東海大仰星

そして、あしたの大学ラグビーの準決勝。こちらも目が離せないですね。

2012年1月2日 国立競技場

第一試合 12:15 関東学院大学対天理大学
第二試合 14:00 帝京大学対筑波大学

と、なんだかとりとめもなく、だら~っと始めてみました(笑)。

今年は良いことがたくさんある年になるといいですね!


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

父の三回忌、祖父の十三回忌 [日記、備忘録]

きょうは、父の三回忌。あさっては、祖父の十三回忌。

この季節、世の中はクリスマスで浮かれムードだけれど、

私にとっては、父と祖父の命日の季節。

2日違いであの世に逝ったのは、偶然なのかな。

そして、そして、私はこの2人の元に生まれてきて、幸せだったことを感謝する日。

静かに父と祖父を偲びます。 

s-P1020586.jpg

写真 11月25日撮影


タグ: 祖父
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京タワー [日記、備忘録]

既に梅雨入りし、6月に突入。早いですね。

下の写真は、きょうの東京タワー

s-東京タワー.jpg

温かい色合いと展望台のブルーが美しくて、思わず撮ってしまいました。

こうやって観ると、やっぱり綺麗だなぁ。暫し眺める。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つつじなんぞ。 [日記、備忘録]

きょうは、ゆる~い記事です。いやー、ゴールデンウィークですねぇ。

だからって、どこに行くわけでもなく、普段できないことを自宅にこもってやってます。

写真は、我が家のつつじ。元気いっぱい咲いてくれました。

この派手ハデなピンクーっていう色も、桜とはまた違って好きなんですよね~。

P1010964 

つつじ3

あ~、今日はユルイなぁ。あはははっ。落ちもないです。

ラグビー日本代表は、アジア五カ国の初戦、香港と戦いますね。

初キャップの選手もいますが、勝つことは当然として、

先日、大野選手が語っていたように、圧倒的な強さを見せてくださいな。

いま君たちが背負っているものは、大きいのだよ。

ラグビー アジア5カ国対抗2011

■ Jsports ESPN 16時50分~19時00分 LIVE

香港-Hong Kong- VS.日本-Japan-

解説:小林深緑郎/村上晃一 実況:矢野武開催日:2011年4月30日
会場:香港

副音声の解説は、エディー・ジョーンズさんです。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京都知事選投票 & ちょこっと花見 [日記、備忘録]

都知事選挙の投票した後、近所の公園で桜をパチリ。

デジカメ持って来なかったので、携帯のカメラでいまいちだけど、

この満開の桜を撮らずにはいられないです!

青空に桜って、やっぱり絵になるなぁ。 こんもりとした満開の桜を満喫中。

いい天気で気持ちいい~。

こんなに、穏やかでの~んびりした気分になったのは、久しぶりだな・・・。

日本は、身近な小さな公園にも桜が咲いてていいね。

力強く咲く桜に、パワーを感じるね。

2011041014280000.jpg2011041014020000.jpg

2011041014250000.jpg2011041014020001.jpg

 ◇ この記事は、ふじかわさんの「TBでおせぇて! 桜前線 2011」に参加しています。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

永平寺別院 長谷寺に行く [日記、備忘録]

大震災の余震に緊張し、原発事故による計画停電の影響で落ち着かない日々を送っています。やはりこういう時は、お寺に行きたくなるんですね。自然に足が向きました。

行ったお寺は東京・南青山にある、「永平寺別院 長谷寺」(えいへいじべついん ちょうこくじ)です。こちらのお寺は、袋田の住職さま ともご縁のある曹洞宗のお寺です。



20110408花見 006

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

地震から、一夜あけて・・・。 [日記、備忘録]

やっと帰宅しました。疲れました。昨日の地震で、高層マンションにある会社のエレベーターは、深夜まで動かず、さらに、交通機関ストップ。余震も続いていたので歩いて無理に帰宅をせずに、会社に泊まりました。

自宅にいた家族と連絡がとれて無事を確認。徒歩5時間、車で6時間かけて帰宅したり、会社に宿泊という友人もいました。みな無事でなによりです。

最初の地震は、外出から会社に戻り仕事をしようとしたら、ギシギシと音がしはじめ、今まで経験したこともないような大きな横揺れ。そのうちに、ドスッ、ドスン、ゴーゴーという音が聞こえ、まさかこのビルが崩壊するの? と恐怖に怯え、テーブルの足を持って揺れがおさまるの不安におののきながら待ちました。その時間はとっても長かく感じました。

地震後、テレビをつけたら、いきなりブチっと停電しパソコンもダウン。情報が得られず、慌ててラジオを探す。そうこうしているうちに電気は復旧。しかし、テレビ画面から映し出される光景に、思わず絶句。大津波が田畑を容赦なく飲み込んでいく。船や車が流されていく。大変なこが起こった!! 愕然としました。

その後、余震も続き、さらに深夜4時ごろには長野、新潟方面でも震度6の地震が起こり、画面をただただ呆然と見つめることしかできませんでした。

朝になり、テレビであまりにも悲惨な状況と被害の甚大さに、やりきれない気持ちで帰宅。自宅に帰る前に、近所のスーパーに寄ったら、水や食料、ガスコンロのボンベなど保存できるものを買出しする姿が。私も、食料品を買い、やっと帰宅。部屋の中は、物が落ちたり少し乱れてしていましたが、大きな被害はなく家族も無事で安心しました。

しかし、これから被害者がどれだけになってしまうのか、想像もつきません。いったい、日本はどうなってしまうのでしょう? 人的にも経済的にも、このダメージの大きさに憂慮してしまいます。

まだ、こちらも余震が続いています。海沿いでは、津波にも警戒が必要です。みなさま気をつけてください。 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ただのお知らせ】 ああ、ネットが繋がらないのよ。 [日記、備忘録]

我が家のネット環境が、先週からトラブルで繋がらず、コメントにお返事もできずにごめんなさい。メールもwebも読めない状況で、とっても不便です(涙)。トラブル解消したら、お返事書きますので、ご了承ください。

神戸製鋼のシーズンも終わってしまったのに、記事アップもできません。なんてことだ。

結果だけでも書いておこう・・・。

日本選手権準決勝 2011.2.19 K.O.14:00 花園
神戸製鋼 ● 33-37 ○ サントリー

前半最後の粘りのディフェンス、後半サントリーに引き離されそうになっても、気持ちが切れずに、PGで必死に勝ちを取りにいこうとしたその姿勢。キミ達、やればできるんだよ。これから、もっともっとトレーニングを積んで、強くなって戻ってきなさい。
来シーズンは期待しているぞ。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 日記、備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。