SSブログ

ビール工場見学 [仕事・日常]

昨日、あるビール会社に行き打ち合わせをした。夕方から、同じ敷地内にある工場を見学した。
『見学』という言葉は、小学生の頃から遠のいていたが、確かに学ぶことが多かった。
ちなみに、この工場は予約をすれば、一般の人でも見学ができるそうだ。

今までビールを造る工程など意識もしていなかったが、実際に(ガラス越しだが)案内をしてもらいながら、麦汁を作るための大きなタンクや、目まぐるしくラインを動くビンの様子など見ると、たかがビール、されどビールという思いがした。

この工場は、コンピュータで管理されており、常時4~5人が常駐し24時間監視されている。さながら、SF映画のような景色だった。

ガイドの方の説明を聞いて、一番おどろいたことは、この工場では『ゴミがゼロ』ということだ。麦汁のカス、ビン、缶はもちろん、栓にいたるまで、100%再利用されるそうだ。素晴らしい!この企業理念。

Kビールさん、もっとこういうことは、世の中に宣伝してもいいんじゃない?企業としての社会への貢献、環境への配慮は、きっと消費者の支持を得ると思うけどなぁ。

見学の後には、ビール、発泡酒、ジュース、お茶など、好きな飲み物が1~2杯飲める。おつまみ付きだ。さらに、おみやげもあった。なんとも、太っ腹である。

仕事とはいえ、興味深い話や貴重な物を見せていただき、有意義な時間を過ごせた日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。