SSブログ
日記、備忘録 ブログトップ
前の10件 | -

それでもやっぱり神戸が好き [日記、備忘録]

トップリーグも既に終わり、2019年のワールドカップのチケットの先行発売も始まったのに、すっかり出遅れまくっているサファイヤです(^^;


神戸製鋼は5位に終わりましたね・・・。今シーズン、褒められるゲームといったら、第6節のヤマハ発動機戦と5位、6位決定戦の対東芝戦ぐらいかな。シーズン出だしは好調だったけど、第7節では、キヤノンに敗戦。前節のヤマハ発動機の出来が良かったから、キヤノンに負けるかもなんて予感が当たっちゃったよわ!そんなの、当たらなくていい(涙)。第8節のパナソニックには勝てないだろうと思ったが、第9節のリコーに負けてまさかの3連敗。

12月に入りゲーム再開、第10節NTTコムでは、終了間際に2人のシンビンを出し、同点に追いつかれる始末。こんなハズじゃなかったと選手たちは感じたでしようね。でも、こういうゲームをやってしまうのが今の神戸。6連勝から3連敗後の引き分けと、どうしても緩む気持ちがあるんじゅないかな。勝っておかなければいけない相手には、確実に勝つ。これができないと優勝は遠いね。来シーズンは、あのスーパースター、ダン・カーターが加わり、SHアンドリュー・エリスとのハーフ団コンビは見もの。さらにアダム・アシュリークーパーと、こんなにハイレベルな選手たちと一緒にプレイできる選手たちは、ラッキーです。あらゆることを、彼らから盗んで自分のプレイに活かして欲しい。逞しくなった神戸製鋼コベルコスティーラーズを待ち望んでいるよ。


2017年度の退部選手・退任スタッフが決定しましたのでお知らせいたします。

〈退部選手〉

中川 昌彦(プロップ)/7年在籍/2011年入部
宣原 甲太 (フッカー)/2年在籍/2016年入部
伊藤 鐘史 (ロック)/9年在籍/2009年入部
大窪 光(ロック)/8年在籍/2010年入部
アンドリース・ベッカー(ロック)/5年在籍/2013年入部
前田 大輔(ロック)/5年在籍/2013年入部
佐藤 貴志(スクラムハーフ)/8年在籍/2010年入部
コディ・レイ(ユーティリティーバックス)/2年在籍/2016年入部

〈退任スタッフ〉

ヘッドコーチ ジム・マッケイ/2年在任
アシスタントコーチ マルコ・カプート/2年在任
※ アンドリース・ベッカーは、来季、コーチングスタッフに就任する予定です。
 新体制は改めてご報告申し上げます。

 

あらー、アンドリース・ベッカーと伊藤鍾史が引退!! LOはどうなる? ベッカーさん、コーチングスタッフに就任されるようですね。ヘッドコーチも誰が就任するんでしょう。いずれにしても、新生神戸製鋼コベルコスティーラーズを強ーいチームにしてくださることを期待しています!


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

新年のご挨拶 [日記、備忘録]

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


s-P1010298-004.jpg


ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きました。もちろん、Eテレです。

ラデツキー行進曲のリッカルド・ムーティの指揮が、面白くて思わず笑ってしまったわ。

花柄のバレエの衣装が可愛くて見とれてしまいました。微妙な色使いも素敵だったな。


さて、ラグビーの話題。神戸製鋼コベルコスティーラーズが、今シーズンも優勝争いから脱落して、

私の気持ち的には、もうシーズン終わってます。

勝利を目前に落としてしまったキャノン戦から絶不調になり、

最終節のトヨタ自動車では、後半39分にトライ取られて逆転負けだって。

敵陣ゴール前でのマイボールラインアウトからのモールで、まさかのノックオン。

絶好のチャンスで、これは論外です。あぁ。


なんだかゲームを見ても、選手同士の息が合ってない感じがするのよね。

なんというか、チームとしての一体感がないというか、ちぐはぐしてる。

それに、攻撃の工夫が見られないし、タックル甘いし。


せめてあと2試合は、もうちょっとまともなゲームをしてくださいよ。


と、正月早々、愚痴になってしまったわ(^^;


気を取り直して、今年も相変わらずのラグビーブログですが、

どうぞお付き合いくださいませ。


皆さまにとって今年が、素敵な年でありますように!

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

廣瀬俊朗に会う [日記、備忘録]

先日、ひょんなことから、元日本代表キャプテンの廣瀬俊朗さんに会う機会がありました。

その、ひょんなことというのは、今年の4月1日に開催された明治大学アカデミーコモン オープン講座「ラグビーW杯2019年に向けて-歴史的勝利の裏側と新たなステージへ」という講座を聴いたからなんですが、その三か月後に、まさか、お目にかかれるとは思いもしませんでしたよ。本当なのか? これは、現実なのか? と自問自答してしまいました(笑)。廣瀬さん、行動早かったです。さすが!


1時間程お話しをしましたが、実に感度が良く、明るく、落ち着いていて、勉強熱心な方で驚きました。ラグビー界にこんな若者がいてくれるとは、頼もしいです。


できれば、もう少しお話ししたかったなー(笑)。しっかり、サインももらったわ。


s-DSC00434.jpg


なんのために勝つのか。 (ラグビー日本代表を結束させたリーダーシップ論)

なんのために勝つのか。 (ラグビー日本代表を結束させたリーダーシップ論)

  • 作者: 廣瀬 俊朗
  • 出版社/メーカー: 東洋館出版社
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: 単行本


タグ:廣瀬俊朗
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高校時代の友人と会う [日記、備忘録]

もう、節分も過ぎてしまい、あっという間の一か月です。日本選手権決勝戦、パナソニック対サントリーは、一瞬たりとも目が離せない凄まじい期待どおりの好ゲームでした。と、テレビ観戦だったけどラグビーへの目配りも怠ってはいないのだが、なかなかブログの更新がかなわないのよ。でも、最近の出来事を備忘録としてアップしとくわ。

昨日は、高校の同級生とのクラス会。と言っても、6人でのこじんまりとした集まり。それでも、やっばり楽しいひと時です。神保町の「ラムミートテンダー」という肉一色のお店。これでもかっていうくらいにお肉が出てきて、パクパク、パクパクとまるでピラニア状態(笑)。カウンター席からは、お肉を焼いている様子が見られて、時々、ぶぉ~~~って炎が上がってました。お肉、美味しかったです。最後のアイスは、バニラとモカ。どちらも、魅力的だったが、なぜか女性はモカを選んでいた。

DSC00137.jpg

DSC00141.jpg

DSC00142.jpg 

DSC00146.jpg 

この年齢になると、友人が入院中でお見舞いに行てきったとか、手術をしたとか話題になるのよね。お互いに気を付けようね。 それでも、バイクの話に盛り上がったり、転職の悩みを聞いたりと、気の置けない友人たちは、宝だなと感じます。これからも大切にしていこう。 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七福神 [日記、備忘録]

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、今年の元旦は、知人と会いました。例年、元旦に街に繰り出すことは、まず無いのだが、待ち合わせの場所で人々の様子を眺めていると目の前を『七福神』が歩いていくではないか(笑)。

おぉ!? 七福神!! これは縁起がいい。写真を撮ろうとカメラを探していたら通り過ぎて行ってしまった・・・。ま、いっか。ここでお目にかかれただけでも良かったわ。

そうこうしているうちに待ち合わせの相手がやって来た。6年振りくらいの再会に、お互い「元気だった?」と言葉を交わし お茶でもしようと歩いていると、さっきの七福神が

居た(笑)! 

s-DSC00043.jpg 

あー、ちょっと写真撮ってもいい? と彼女を引き留めパシャパシャやってしまいました。どうやら、お客さんと記念撮影をするらしいが、私は横から失礼。

七福神の衣装を着ている人達は社員さんなのかなぁ、なんて考えながら遠巻きに眺めていました。2017年は、ちょっと縁起のいい始まりです(^^)


タグ:七福神
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もありがとうございました [日記、備忘録]

大晦日の夜、年越しそばを食べ、Eテレで ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、N響の「ベートーベン 第九」、続いて、小澤征爾指揮、サイトウ・キネンオーケストラの「ベートーベン 7番」 1楽章を聴き、ゆったりと過ごしてしております。なんだか、こんな贅沢な時間の過ごし方は、久しぶりだわ。

一年間、あわただしかったもんなぁ。気持ちが前のめりで、少々爆発したこともあった。実現できたこともあったけど、まだ、ああしたい、こうしたい、と頭の中でいろいろ巡っている。さて、来年は何を実らせようかな。サファイヤの野望は続く(笑)。

ラグビー界では、朗報、悲報が飛び交った年でしたね。アップしようとしているうちにタイミングを逃し下書きのまま残っている記事が多々あり(^^; 日本代表のウェールズ戦が、とっても悔しくて書きかけたけど、途中で止まってるし(笑)。

こんな気まぐれブログに今年もお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。なかなか皆さんのブログに遊びに行かれませんが、来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さまどうぞ良いお年を! 


タグ:大晦日
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛ぶように時間が過ぎてます [日記、備忘録]

あまりにも、時間が経つのが早くて、全然追いつけていないサファイヤです。

スーパーラングビーのサンウルヴズや、ラグビー選手のCM出演など、こんなにラグビーネタが沢山あるいい時代になったのにエントリーができないなんてね・・・。

それに、ブログを始めて1月で11年がとっくに過ぎていて、12年目に突入していたことを、他の同期のブロガーさんの記事を読んで気づく始末。何やってんだ私~(^^;  
ラグビーまっしぐらのブログに、長年お付き合い頂いた皆さま、ご訪問、遊んでくれる皆さまに、本当に感謝しています。

さらに、先日から持病のメニエール病の発作が軽く出て、具合が悪いったらない(T_T)  耳鼻咽喉科の先生のお話では、先週の爆弾低気圧の頃に、患者さんが急に増えて多いんですよ、と言われました。そして、まだ スギ→ヒノキの花粉症とも戦っていて、もう、いろんな薬を朝昼晩と、ご飯のように飲む日々です。ふぅ~っ。

桜も咲いて気分が良い季節のハズなのに、あれもこれもやらなきゃって、気持ちだけが゛前のめりになってます。なんだかなぁ(^^; と書いていたら、やっぱり具合悪くなっちゃったので、きょうはこの辺で。

皆さんも、季節の変わり目で体調を崩されませんように。

◎サファイヤのつぶやき
チーフスに渡ったヤンブーのことが、気になって仕方がない。本場NZのラグビーは、やはり甘くはなかったか(>_<) それでも、その経験は、きっと今後に活きるに違いない。いや、活かしてください。これからのプレイも注目してますよ! 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あけましておめでとうございます [日記、備忘録]


ラグビー・ワールドカップ2015 日本代表の軌跡 ~歴史を変えたJAPAN WAY~ [Blu-ray]

ラグビー・ワールドカップ2015 日本代表の軌跡 ~歴史を変えたJAPAN WAY~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
 
 
 
 
 
 
 
 
あけましておめでとうございます
 
昨年は、ラグビーファンにとって最高の年でした。
まさか、南アフリカに勝利なんていう記事が書けるとは、思っても見なかったもんね。
 
こんな調子で続きますが、今年も、どうぞよろしくお願いします

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年のご挨拶 [日記、備忘録]

 lamb-292512_640.jpg

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします 

さて、今年は、いよいよラグビーワールドカップがインドランドで開催されますね。年が明けたばかりなのに、9月が待ち遠しいなぁ(笑)。

昨年は、日本代表がテストマッチ11連勝。春に来日したウェールズ、イタリアに勝利。更に、11月に来日したマオリ・オールブラックス(これはテストマッチではありませんが)を、もしや金星か!? と後半途中までリードし、大興奮でした。

世界ランキングも過去最高の9位にまで上がった時もあり、こんなに日本代表のゲームを見ていて、応援していて、嬉しく感じたのは初めてじゃないかな。今年のワールドカップでは、日本代表が大活躍することを期待しています!!

と、やはり年の始めのご挨拶もラグビーネタで始まりです。

一年が皆さまにとって素敵な年でありますように。 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年のご挨拶 [日記、備忘録]

あけましておめでとうございます

皆様にとって良い年でありますように

 

先日、KOBELCO Steerers の通販で、「オフィシャル・イヤー・ブック2013-2014」を手に入れました。

パラパラと眺めていたら、「好きな言葉」に 『筋肉』 という文字を見つけてしまい、

大爆笑(~o~)!

 

s-P1050197.jpg

「筋肉」って・・・受けるよ(笑)! でも、そんな前川選手、嫌いじゃないぞ。

実際、全身筋肉って感じで、まさに鋼の体。Steelersにピッタリじゃないか!

その筋肉で、ドシドシ活躍してくれることを願っているぞ。

いつか、一緒に写真撮らせてね(^^)    

s-P1050198.jpg

 
そしてもう一人、サファイヤ的注目選手を。

↓ CTB南橋選手。帝京大学時代から、注目してました。

フーリー選手やウィング選手がいるので、なかなかプレイが観られないけれど、

密かに応援しちゃってるからね。

s-P1050199.jpg  

ということで、今年もラグビーネタのエントリーで始まってしまいました(笑)。

昨年は、なかなかブログアップできませんでしたが、

今年は、ラグビー以外の記事でも、もう少し更新できればいいなと思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


タグ:筋肉
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日記、備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。