SSブログ

満開のソメイヨシノ [TB参加]

この記事は、ふじかわさんの「TBでおせぇて!桜前線 2006」にTBしています。 

東京ではソメイヨシノの桜が満開になってきました。街を歩いていても、あちこちに薄いピンクの桜が咲いていて、思わず見とれてしまいます。
きのうは、自宅の近くにある、小さな公園の桜を見に行きました。桜の名所で花見もいいですが、どうも人ごみが苦手です。ゆっくり、のんびり桜を見たかったので、近くの公園で、ささやかなお花見。 ソメイヨシノ(染井吉野)は、バラ科 サクラ属なんですね。小さな公園でも、大きな桜の木は、存在感があり、桜が咲き誇っていました。

↓日陰になってしまいましたが、美しく咲いています。

↓木の幹に咲く桜。開き加減がちょっとずつ違います。

↓満開。

↓ 花に重量感がありますね。

↓ 日なたと日陰。

↓大きな枝ぶり。

↓ピンクのきれいな椿も咲いていました。

2006.4.1 撮影


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 14

マイケル

日本人は桜が好きで、どこにでも植えています。近所の桜でも桜に変わりはありません。花見が十分できます。
by マイケル (2006-04-02 05:28) 

IXY-nob

関東では桜が満開ですね。桜のジャージーも満開となるように、連続テストマッチを全勝する意気込みで取り組んで欲しいです。フランスでの練習試合の様子も気になります。
by IXY-nob (2006-04-02 10:32) 

りょう

東京は満開ですか・・・いい土曜日だったんだろうな~
愛知では場所によって咲いていたり咲いていなかったりしています。
地元のお城がある公園では、まだ3分咲きくらいなのに駐車場が既に満車でびっくりしたんだけど。笑
来週ぐらいにはカメラ持って出掛けられたらいいな♪なんて思っています。(1番良い時期が週半ばになりそうなんだけどね)

てか椿可愛い!!
by りょう (2006-04-02 11:05) 

サクラの蜜って花の奥の方にありますが、意外に甘いですよ。
by (2006-04-02 16:09) 

ICKW1967

満開でこぼれんばかりの桜ですね!
さくらの季節はあちこちが薄紅に染まって心が和みます。
はらはらと散りだし始める頃も風情があって好きなのですが、たいてい意地の悪い風や雨に散らされちゃいますね。
桜前線は京都を飛び越して行っちゃいましたが、そろそろ咲いてくれるかな
by ICKW1967 (2006-04-02 16:18) 

ケンケン

人ごみのなかのお花見はゆっくりできません。
やっぱりゆっくり観賞して、春を満喫したいですよね。
満開、満開うれしいなあと思っていたら、夕方の雨風で散り始めてきました。ちょっと、かなしいです。
by ケンケン (2006-04-02 20:17) 

袋田の住職

満開ですね!
こちらは、隣町まで桜前線が近づいてきました。
by 袋田の住職 (2006-04-02 20:43) 

すごくきれい~すばらしいなあ~
by (2006-04-04 05:38) 

サファイヤ

☆マイケルさん
その通りです。日本人は桜が好きなんですね。庭先にきれいに咲いているお宅があると、つい立ち止まって見てしまいます。この季節、あちこちに桜が見られて嬉しくなります。
by サファイヤ (2006-04-04 21:38) 

サファイヤ

☆IXY-nobさん
そうそう、桜のジャージたちも、満開でお願いしたいです。フランス合宿での初戦、まずは1勝しましたね。

☆りょう
久しぶり~。桜、満開でーす。もう、散り始めてる桜もあり。今週末は、散る桜で花見かなあ。ピンクの椿、かわいいでしょ?帰り際に、目に入ったんだけど、思わず撮っちゃった。お花見、楽しんでくださいまし。
by サファイヤ (2006-04-04 21:43) 

サファイヤ

☆tanaka-ma3さん
え?桜の蜜って、吸えるんですか?どんな味なのか、一度、味わってみたいです。

☆ICKW1967さん
桜は、そろそろ咲きましたか?こちらは、今日は雨でだんだんと散りはじめています。日本人って桜が好きなんですね。パッと満開になった桜が、住宅街のあちこちに見られると和みますね。
by サファイヤ (2006-04-05 15:53) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
そうなんですよね。名所の桜は、確かに見事ですが人ごみは苦手です。
桜の下で花見をしながら宴会も結構ですが、静かに思う存分、気の済むまで見ていたい花です。今日の雨で、週末までは持たないかなあ。残念。あと何回、桜が見られるかな、なんて・・・。

☆袋田の住職 さま
これから開花ですね。羨ましい!住職さまのところの桜は、どんな桜なのかしら?大きな木がありそうですね。楽しみです。

☆HAZUMI さん
ありがとうございます。そちらは、いつ頃咲くのでしょう?
まだ、寒いのでしょうね。
by サファイヤ (2006-04-05 16:01) 

満開の桜きれいですねぇwもうたまりませんw
by (2006-04-05 20:41) 

サファイヤ

☆ふじかわさん
うははっ、たまりませんかぁ。
つたない写真ですが、桜を少しでも味わってください。。
by サファイヤ (2006-04-07 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。